3日目 江戸東京建物園
最終日は別行動、自然がいっぱいの武蔵野に向かいます。



都心から1時間程度でこんな武蔵野の自然が広がってます。

ここはジブリミュージアムからも近く
宮崎監督が散歩しながらアニメの構想を練ったとか・・・

見たような風景があちこちに見つかります。

バス停近くのトトロに出てきそうな橋 



大きな鯉がいっぱいいました
さつきとメイが水を汲んでた小川みたい



こちらは千と千尋の世界
ナハじゃなくてハナ(花屋さんでした)・・奥はもちろん銭湯です。
酒屋さんの棚
缶詰のデザインもなつかしい??
文房具屋さんですが「くもじい」がいたボイラー室に見えますね。
  




煙突からまっくろくろすけが出てきそう
千と千尋でも見かけたような気がします。


こんな自転車子供の頃に見た記憶があります。




本館をはさんで反対側のゾーンには
わらぶきの農家などがあリます

日曜日と言うことで囲炉裏には火が入ってますし
座敷ではボランティアの方が
折り紙や自然の素材で作るおもちゃつくりを
教えてくださいます。

椿としゅろの葉で作ったバッタ
2個目まで挑戦してやっとうまく作れました。

本館付近には比較的新しい建物、NHKで詳しく解説してたので見られてよかったです。
現在移築建設中のものもあったのでまた見に来たいです。

  


           旅行記目次へ戻る