10日間もあったのに今日はもう最終日、午後便で帰るので午前中は自由行動です。
乗り遅れないよう昨日より早めにバスで出発したのに今度はテルミニ駅で地下鉄が遅れてて
積み残しが出るくらいの大混雑、人並みにもまれて3台待ってやっと乗れました。
団体行動中でゆっくりできなかったスペイン広場や見残した所を回ります。
 映画じゃここでパトカーとカーチェイスしてましたよねぇ・・



広場から
↑のオベリスクを
背に立つと3本の
道が出ています。
真ん中の道を
ずーと歩いて
振り向いたら
同じ形の対になった
教会があります。

左側が川沿いで
ややクラッシック
右側は新しい
建物が並びます

芸術センターか
何か文化施設も
あり何かイベントが
あるようでした。
左右のお店を
見ながら
元に戻ります。
  



ドールハウスになりそうな
かわいいお店もたくさん
全部撮ってたら
きりがありませんね

お肉屋さんで表に
ショーケースがあるのは
ちょっと珍しいです

多分無理だろうけど
そのうち作ってみたいです



もう一つ気になったお店
ベビーショップのようですね。
あまりに高級そうで気後れして入りませんでしたが
今思えば入ってみればよかったと思います。

こういうお店って入ると結構時間がかかります。
今日はもう帰るので集合時間が迫ってます。

一日目に見つけてればよかったなぁ・・・

北イタリアを周る旅でも最終日程はローマなので
次回はぜひ挑戦したいと思います。

これもドールハウスにいいなぁ・・・
  


お昼を済ませて集合とのことだったので
テルミニ駅上のビュッフェで昼食

ずっとパスタやチキンやポークだったので
そろそろ肉切れ(牛さんが食べたいよぉ)

ビュッフェのショーケースにお肉がそのまま並んでて
指させば焼いてくれますが塩コショウもせずレモンだけ
付け合せは多すぎるので他の人のを半分もらいました。

飲み物はガス入りのお水でもよかったんですが
旅行中買ったのはどれも軽いタイプ
シュワッと感がほしいので時々スプライト買ってました。
お肉にワインやビールじゃないときは
スプライトが結構合います。


帰りもトルコ航空でイスタンブール乗り継ぎです。

カプリやアマルフィ、アルベルベッロ、ポンペイも良かったけど

ガゼルタの王宮とかバチカン市国も
TVの世界紀行とかの方が解説付きでじっくり見られます
一度行けばいいかなぁ・・・

でも、
ローマ市内はもっと探検してみたいです。


今回はほんとに買い物しませんでした。
スーツケースの重量制限があるし、輸入食料品店やインポートマーケットでそんなに変わらない値段で日本で買えます。
自分用にはもちろんシンブル、ベネチアングラスのも見つけたけど行った所で買うのがポリシーだから買いませんでした。
後はチョコとか少しだけ、チェリーのチョコはお気に入りで最近日本じゃ見かけないので多めに買い込みました。




トップページに戻る   旅行記トップへ戻る  感想はブログに書いてね