<カードに関する独り言> Update 31,Dec.04

トレーディングカードに関する日記のページです。


<31,Dec.2004>
このページの更新をすっかりサボってしまい、ほとんど一年経ってしまいました。言い訳になりますが、今年はカードの購入量が減って、大きな話題がないのも理由の一つです。シーズンは最終週を残すのみとなり盛り上がっていますが、応援するMiamiは散々な成績でこちらもテンションがさがっています。カードの購入量が減ったのでめぼしいものはありませんが、先日、SPxのパック購入でK.Winslowのjersey&autoをひきました。シーズン初めに、Donruss EliteでR.Williamsの3色パッチ、25枚シリアルをひいたのですが、引退騒ぎでちょっと興ざめです。現役復帰という話もあるようですが、どうなんでしょうか...

<15.Feb.2004>
今年のカードシーズンもほぼ終わりですが、昨年Ebayで落札したSP Authenticsが、まだ届きません。 どうなったのかと心配していたのですが、どうやら先方の発送ミスのようですのでもうしばらくしたら着くでしょう。Ebayはヤフオクと違って距離が離れていますので何かあったときは手の打ちようがないのでリスクは非常に大きいと思っています。ただ、実際には非常に良い方が多く、幸い大きなトラブルはありません。

<12.Sep.2003>
心斎橋のR&Bへ行って話題のCertifiedを2パック購入。Thurman ThomasのMirror RedとT.Holtの Certified Skills 2color Patchをゲット。お目当ての選手ではないですが、確率4:10の Jerseyを2打数2安打ですから、まあ当たりでしょう。やはり今年はついてるか\(^_^)/

<19,Jul.2003>
先日の約束とおりGalleryページを作ってみました。とりあえず、Marinoのレアカードをいくつか 並べてみました。

<14,Jul.2003>
ここのところカードの購入はちょっとお休みですが、eBayで大物をゲットしました。96 Upper DeckのD.Marino jerseyです。しかも、ホワイトとアクアの2枚。ちょっと、思い切った購入 でしたが、以前からチャンスを狙っていたカードなので... 今、到着待ちですが、届いたら カード ギャラリーのページを作ろうかと思っています。

<22,jun.2003>
2003年度のカードシーズンが始まってますね。先日、新宿のR&B21でUltra、Prestige、Pros&Prospectsを2,3パックずつ購入したところ、PalmerのAuto(Ultra)とJersey(Pros&Prospects)をゲットしました。新宿R&B21は相性がよく以前にも3パックでjersey2枚ということがありましたが、今回は大物でした。ちなみに、数日後に大阪R&B21で同じ組み合わせで購入したところ、今度はPrestigeが当たりで、Palmer RC、J.Garcia&G.Heast(dual jersey)、T.Owens(#d81)が出ました。 今年はPalmerを集めてみようかな。

<3,nov.2002>
相変わらずHPの更新が滞っています。m(_ _)m 今年のカード購入は少し控え気味で、Boxは1つだけです。8月にサンディエゴへ旅行したので、そのときに購入したDonrussClassicsです。あとは時々パックを少し購入する程度です。ただ、狙っているboxがあるので、今月あたりは散財しそう。

<3,Mar.2002>
この日記は一年近く更新していませんでした。2001年シーズンもすでに終了し、カードも出揃ったあとですが、今シーズンのカードを振り返ってみたいと思います。今年は昨年に比べると購入数が少なく、あまりぱっとしたカードの自力ゲットはありませんでした。個人的にはカード収集をはじめて5年目で、少し落ち着いてきたかなという感じです。購入数は減ったのですが今年はパック買いでautoやjerseyを5枚ぐらい引きました。特に、先日は3パック買ってjerseyが2枚という経験をしました。こういうこともあるんですね。

<21,Apr.2001>
しばらく空いてしまいました。シーズンはすでに終了し、今日はドラフトの日です。また、カードのほうもいそがしくなるでしょうが、最近入手したお宝を紹介。それは、2000 Donruss Elite Throwback Threads の Bob & Brian Griese 35/50 です。古くからのMiamiファンとしてぜひ欲しかったカードで、カードショップに入手を依頼していたものです。少し高くつきましたが、eBayなどでもお目にかかったことがなく、満足しています。ちなみに、このカード、TouchdownPRO誌5月号のP.43に紹介されているそのものです。

<13,Jan.2001>
ついに21世紀が始まりました。といっても、何かが急に変わるわけではありませんが...NFLはPlayoffも進み、明日はチャンピオンシップ、Miamiが敗れたあとはK.CollinsのNY Giantsに頑張ってもらいたいですが、強敵ミネソタ相手にどうか? カードは正月の福袋でPacific OMEGA、Topps、Stadium Clubを開けましたが、めぼしいものは全くなし(T_T)という散々な結果でした。
実は、年末にShowcaseも一箱開けたのですが、これもだめ...なにか、満足のいくカードを引いて今シーズンの締めくくりにしたいものです。

<3,Nov.2000>
先月ゲットしたR.WilliamsのJersey Patchesは、Marinoのジャージとトレードできました。最近になって100ヤードゲームを続けているWilliamsですので、手元に置こうかなということも考えたのですが、Marinoを優先しました。
大体、月2箱程度でBoxを開けているのですが、大したものは出ていません。かなり、置き場所に困るようになってきたので、真剣に対策を考えることになりそうです。そんな中で最近開けたEXはきれいなカードで結構気に入りました。特に、インサートのE-Xcitingはジャージの形をしたカードでそろえようかなという気になりました。10枚セットのうち、K.WarnerとT.Aikmanがありますので、それ以外はwantedです。

<8,Oct.2000>
以前は個人輸入でのBox購入が多かったのですが、最近はR&B21で買うことが多くなりました。定期的に東京出張があると言うことと、値段的に個人輸入とほとんど変わらないものも結構あるからです。今回はPlayoff Prestigeを買ってきました。結果は、R.WilliamsのJersey Patchesが出ましたので、まあまあでした。個人的はそれほど集めている選手ではないので、うまくトレードができればいいのですが...。

<2,Sep.2000>
NFLの開幕が近づき、新カードの発売も盛んですが、昨日、UpperDeckのBoxを開けました。これまではあまり買わなかったBoxなんですが、今年はジャージ狙いで買ってしまいました。結果は...?
大当たり! D.BledsoeのAutograph Jerseyが出ました。Bledsoeは比較的好きな選手ですが、これまでAutoはなかったので、その点でも嬉しい結果です。今年は、UD Pros&ProspectsでもAuto Jerseyを引いたので、これが2枚目です。ますますはまってしまいそうな予感です。

<20,Aug.2000>
少し前からオークションに手を出しています。欲しいカードがショップのシングルよりは安く手に入ることが多いようなのではまりそうです。ちなみに、まだ、あまり高額な取引には手を出していません。

<12,Aug.2000>
今週一週間、夏休みでGuamへ行って来ました。一応、アメリカということで、カードショップも探して見たのですが、まともなショップは見つかりませんでした。たまたま乗ったタクシーの運転手が比較的詳しくて、近くの店はつぶれたけど、少し離れた町まで行けばあるという話だったのですが、今回はパスしました。
ちなみに、NBAとMBBのBoxはKマートにも少しありました。

<23,Jun.2000>
この間の水曜日に、Donruss Elite 2000を6パック買ったら、すべてレギュラーでインサート無しというとんでもない結果でした。そこで、今日はリベンジ、と思ったのですが、めぼしいパックがなくSAGE HitとUltraを1パックずつで抑えておきました。たいして期待せずもにあけたら、SAGE HitからLaver ArringtonのDie-Cut Emerald Auto.が出ました。悪いことあれば、いいこともありますね。今年のRookieでは誰を中心に集めるか、まだ、未定ですが、LB好きの私としては彼は候補です。

<20,May,2000>
 昨日、UD Pros&Prospectsを10パック購入しました。Autographed Game-Jersey Cardを引いたのですが、DetroitのC.Claiborneというのはちょっと残念でした。Boxはどうしようか迷ってます。
この間、トレードでいくつかのシリーズをコンプリ達成しました。ひとつは、96 Metalです。たいしたシリーズではありませんが、私がはじめてBoxを買ったシリーズで、最後の1枚がなかなか 入手できなかったので大満足です。
 今日はバーゲンで出ていた99 UD Ionixを10パック購入しました。このシリーズもコンプリを 目指しているのですが、あとショートプリントが8枚。いくらか出るかと思ったのですが、ほとんど はずれでした。1枚あったのですが、レギュラーではなく、Reciprocalでうれしいような、残念なよ うな...

<13,May,2000>
 2000年度のカード第1段はQuantum Leafとなりました。東京出張でR&B21に寄ったので、つい1Box買ってしまいました。あまりたいしたものは出なかったので、ちょっと幸先悪い感じです。

<13,Feb.2000>
 今年のシーズンも終わり、のんびりとカード整理にかかろうかという時期ですが、ちょうどカード収集を始めて3年というところで、かなり置き場所に困るようになりました。枚数を正確には把握していませんが、5〜6000枚というところでしょう。絶対数としては多くないでしょうが、置き場所に困る程度にはあります。ほんとに古いのは思い切って処分と思いながら、ほとんど捨てたことはありません。まだしばらくは貯め込みそうです。
 今年のPlayoffContendersは非常にきれいなカードと聞いていたので、昨日、2パック購入したら、RookieTicket(Auto.)をひいてしまいました。C.Baileyなのでびっくりするような選手ではありませんが久々の当たりでした。もう1つのパックもBledsoeのPlayoffTicketが出たので、私としては満足な買い物でした。

<23,Jan.2000>
 2000年初のBOXは99FlairShowcaseとなりました。コンプリを目指してこれが2箱目ですが、あまりめぼしいのは出ませんでした。とりあえず、ショートプリント以外はあと15枚ほど...

<30,Dec.1999>
いよいよ今年もあと二日。HPにカードのコーナを開いて約1年。非常に多くの方と知り合うことができ、充実したトレードをすることが出来ました。カード収集をはじめてほぼ3年ですが、まだ、集め方が定まらず、費用と保管場所に困るようになってきました。もう少し、的を絞った集め方を考えなくては長続きしないんでしょうね。
<20,Nov.1999>
99年シーズンも中盤になりましたが、予想外の展開が続いているという感じです。ひいきのMiamiが好調なのはいいのですが、Marinoの怪我はちょっと気になります。カードのほうも次から次へと新製品が登場し、フォローするのが大変です。私の場合、コンプリが中心の集め方ですので、1、2パック買ってみて、気に入ったものをBoxで購入するというパターンです。
最近の収穫としては、UpperDeckの99 Century Legendsを開けて、Terrell DavisのAuto.を手に入れました。デザインはいまいちですが、DavisのAuto.は初めてなのでキープの予定です。

<23,Sep.1999>
Miamiは、開幕2連勝スタートといつもながら出だしは順調です。この調子でいってもらいたいものです。カードではないのですが、NFLのコレクションアイテムとして、SuperBowl Pinがあります。25回大会のときに1セット揃えたのですが、その後、とびとびにしか買っていなかったのを先日揃えました。なかなか壮観です。ケースを考えなくては...

<12,Sep.1999>
いよいよ99年シーズンが始まります。カードもシーズンインと言えますが、やはり、ゲームそのもののほうが楽しみです。今年こそ、なんとかMarinoに勝たせたいところです。第一週はマンデーナイトでDenver戦です。なんとも応援しにくいのが、Denverの先発QBとなったGrieseは、私がMiamiファンになったときのMiamiの名QB Bob Grieseの息子ということで、注目している選手なんです。
どちらも勝たせたいところですが、やはり、Miamiですね。(^_^)

<7,Jul.1999>
 トレードで、手持ちカードの最高価格を更新しました。入手したのは、99 Donruss Elite Primary Colors Red D.Marino で、25枚シリアルのレアカードです。トレードしていた方のお友達がお持ちのカードを交換して頂きました。$300ですから、かなりのカードを放出しましたが、ご希望がR.Moss中心だったので私としては提供しやすかったといえます。

<19,Jun.1999>
 カード収集を通じていろいろと感じることがありますので、思いついたときにちょこちょこ書いていこうと思います。今回が初回ですので、これまでの経緯のようなのもを簡単に...
 カードの購入は97年3月頃から始めたのでやっと2年ぐらいです。最初のうちは自力で集めるのが中心で細々とやっていたのですが、今年の初め、HPにカードのページを作ってからは多くの方と交換するようになりました。メールでのやり取りがほとんどですが、直接お会いしたこともあり、いろいろと新しい経験ができています。
 もともと、このようなカードがあることは知っていましたし、カード店も知っていたのですがはまるとまずいと思っていたので、意識的に避けていたところがあります。それが、何となく数PACK買ってしまったのがきっかけで、今日まで来てしまいました。あまり深みにはまってはまずいなと思いながら、結構、はまってしまっている感じです。(^_^)


====== cardのPageにもどる ======