ななてんRPSシリーズ


ななてん(七点)RPSシリーズは、「自在な想像力の土台」となることを目
的として、GURPSやTOONの反省点を踏まえてかなり前に開発されました。
基本コンセプトは、

「能力値をなくす」

「規格・形式に固まった技能や弱点ではなく、もっと想像力豊かなものを」

の2点です。
つまり、どのTRPGにもある「能力値」が曲者なのです。「能力値」は、主に
(と言うよりほぼ完全に)戦闘を行うことを前提に設定されているからでしょう。
「能力値」を見れば一目瞭然。どんな戦闘に向いているのかさえわかってしまう。
でも、そのために、戦闘以外の能力値差がほとんど見えなくなってはいまいか。
例えば「サラリーマン」を作ってみるとしましょう。
でも、既存のシステムでは「力強さ」「すばしっこさ」「頭のよさ」なんかを比べるこ
とが出来ますが、それだけです。技能の種類も、戦闘になればあれほど多彩な
技能が準備されていると言うのに、それ以外の行動となるとほとんど無く、あって
も業務関連の「商業」「経営」「交渉」など数えるほどもありません。さて、こんな
状態で魅力的なキャラクターが作れるでしょうか。
そこで、この「ななてん」の登場です。このシステムの基本コンセプトである「能力
値をなくす」「規格・形式に固まった技能や弱点ではなく、もっと想像力豊かな
ものを」は、これら既存システムが持ついくつかの拘束の鎖を断ちきってしまう効
果があります。
能力値をなくすと言うことは、「強さ」「戦闘能力」に必ずしもこだわる必要が無
いと言うことです。そして、自由な発想の技能は、さまざまなキャラクターをかなり
範囲限定してしまってもさまざまな個性が発揮できます。
例えば、
「上司をおだてて機嫌を取る」
「駐輪場にうまく自転車を突っ込める」
「ぼろ泣きしている女の子を当たり障りの無い言葉で慰める」

と言うような技能もありです。文章として長くはなっていますが、マスターとプレイ
ヤーでどんな技能であるかを相互理解さえ出来れば問題はありません。
弱点で言うなら、
「駐輪場に自転車を入れるとき、よく隣の自転車をこかしてしまう」
「泣いている女の子を気軽に慰めたがるが、よくトラブルに巻き込まれる」
「シナリオ冒頭で会話したおんなのことラブコメモードに入ってしまう」

何かもOKです。
汎用であると言うことは、そういうためで、「魔法が使える」と技能に明記したり、
「魔法を使ってしまう」と弱点に明記すれば、魔法が使えると言うことです。魔法
ルールは別に添付すれば済むことです。「ガンダム操縦」と設定すれば、ガンダ
ムにも乗れるのです。ガンダムの設定はマスターが考えればいいのです。もちろん、
マスターの許可なしに技能や弱点の設定が出来ないのは言うまでもありませんが。
さて、このようなシステムですと、ワールドへの理解が重要になってきます。技能
一つにもそのワールドの「匂い」が必要になるのです。
当サークルはできうる限りの作者の趣味に沿った多彩なサプリメントを供給すべ
く頑張っています。では、以下にそのサプリメント群について紹介しましょう。


現在建設中のため、詳細表示が行われない場合があります。
既刊在庫あり
「ミカルコ」ファンタジー極古八百万の神々が管理する箱庭世界。各種魔法体系が揃っているが、魔法そのものの種類はそう多くない。
「モスピーダ」アニメ/SFメカ最近機甲創世紀「モスピーダ」をプレイするためのサプリ
「食の極:包丁一本」現代/専門最近一定時間に如何に料理を作るかと言う「鉄人」の影響をもろに受けたサプリメント。各種事情により再版は不可能か。
「食の極:食通人生」現代/専門最近逆に食べることに焦点を置いたサプリメント。まずい飯を以下にして食べるか・・がポイント。
好評廃刊
「ファイブスター」漫画/ファンタジーメカ極古友人がセッションをしたときのデータを強引にもらいうけ発行。私自身の知識無く再版は難。
「パトレイバー」アニメ/メカ古い狭い路地の多い京都を舞台にしたパトレイバーの設定とオリジナルメカの紹介シナリオ。一見するだけで、作者が如何に京都が好きかが良く分かる。
「スノーバード」ファンタジーまあ最近アンチビキニアーマーをコンセプトにしたくせに、ただならぬ方向に進んでしまった。一年の90%が雪と氷に包まれる世界のファンタジー。魔法も精霊魔法しかないが、極めて個性的。
「警察もの」現代/データ極古京都府の警察機構に関する資料と京都を舞台にした殺人事件シナリオのセット。
「沖島」現代/地域設定古い京都は北部、若狭湾の沖合いに浮かぶ歴史のロマンあふれる「沖島」の歴史、地理の紹介と、そこを舞台にしたシナリオ数本のセット。当サークルにおける通好み一番人気。
「武器」汎用/データ古いウェスタンのころから現代までの各種銃器データ。機能やワールドでの使用頻度を基準にして選択しているので、メジャーな9パラ系は紹介は少ない。
既刊改定再版予定
「大冒険的宇宙活劇譚」古典SFまあ最近えいてる溢れる未来宇宙を舞台にしたスペースオペラ。メカとアイテムに力が入ります。
「航空冒険」現代/専門古い紅の豚を見て制作。第一次世界大戦の機体から、コイン機、セスナ、水上機、ビジネスジェットなど、通常の冒険に出てきそうな機体を網羅。ただ、現代ジェット戦闘機や第二次世界大戦の戦闘機が無いのは、シナリオに出てきそうにないとデザイナーサイドで判断したため。
新刊予定
「モスピーダU」アニメ/SFメカ今年夏/希望「モスピーダ」の続編。前回サポートしきれなかったデータや、TV本編終了後の世界を大胆に予想。その世界での冒険も扱う。
「軌道エレベーター」SF未定世界初の軌道エレベーターは日本。しかも何と「東京都」。と言うような感じで、日本初の世界初の軌道エレベーターを舞台にしたサプリメント。設定やシナリオなどで構成する予定。
「ボトムズU」アニメ/SFメカ今年夏友人作になる「ボトムズ」第二段。前作とは同じ「ななてん」と言うだけで何らの関わりも無いですが、かなり独創的なルールで仕上がる予定。
「ザブングル」アニメ/SFメカ今年夏これも友人作、わたくし監修。まだほとんど出来ておらず、本当に夏までに出来るか不明だが、当人はやる気一杯。
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