Untitled! BBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
題 名    
コメント
コメント中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
アイコン   [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

 No.380 どれも可愛いです  投稿者:アイサギ <Home>
shuren.pngこんばんは、アイサギです。
先日人気投票が終わり、ツイッターでもアイコンの更新が近いと書かれていたので楽しみにしていました。
「VMJ」はキャラクターのデザインが好きなのですがなかなかドットものには出会えず、
今回シュレンがアイコン化されてとても嬉しく思います。本当にありがとうございました。
シュレンは最初に選んだ主人公で、引っ込み思案な彼女が徐々に成長する過程がお気に入りです。
(キャラの個性で言えばセツハさん一押しですが・・・!)
とはいえプレイヤー側はまったく成長しないので、彼女の武器攻撃には大いに助けられましたw
首元や腰の装飾の再現度や、銛までしっかり収まっていることに感動しつつ保存させていただきました。
同じく追加されたミレイユさんも、ふんわりとした金髪やしっかり書類を抱えているところに芸の細かさを感じます。
限られた画像サイズの中でどれだけパーツを再現するか、もしくは省くかは自分でドットを打っていて
とても迷うところなのですが、Taxanさんのアイコンは特徴を抑えつつ衣装などもしっかりドット化されていて
かつポージングにキャラクターの個性が出ているところに目がいきます。
今後も更新の際はじっくり拝見させていただきますね。
そして改めて、メイドフィーナの可愛さにニヤニヤさせていただきました。
今回珍しく100票を越えていたのでフィーナのコメント欄を覗いたら
Taxanさんの投票があって軽く噴いてしまったのも今回の投票の良い思い出です。

朝晩と気温も下がってきましたし、どうか風邪などにはお気をつけください。
改めまして、ありがとうございました。
投稿日:2011/10/02(Sun) 02:03

 No.381 Re: どれも可愛いです  投稿者:Taxan@管理人

m_reah.pngアイサギさん、こんばんはです。
投票に参加してくださっただけでなく、アイコンの感想までいただけてほんとうに嬉しい限りです。

> シュレン
シュレンは思っていた以上にパーツが多く、VMJ のキャラ画像だと髪の毛どうなってるんだ? って感じでした。
実は服に描かれた鯛やら波だとか、背中の飾りも描いているのですが
銛を持たせて腰に魚籠をつけたら、ほとんど見えなくなってしまいました。(笑)

> ミレイユ准尉
ミレイユさんはとにかく髪の毛ですね。
ツイッター上で途中経過の物を公開しているのですが
そちらと見比べてみると管理人の試行錯誤の跡が見えてくるかもしれません。

> 101票目
あれは今回の人気投票を始めたときからやってやろうと画策していました。
えぇ、ものの見事にしてやりましたよ。
代償としてフィーナアイコンをメイドフィーナ仕様に再々改修する羽目になりましたけどね。(笑)

という訳で(?)アイコンは専用アイコンではなくてメイドレア様。
フィーナが投票結果ページオンリーなのに対してこちらは普通に掲示板用アイコンになっています。
どちらも配布対象でないのは変わりませんけどね。
投稿日:2011/10/02(Sun) 23:52


 No.378 早速飾らせていただきました。  投稿者:アイサギ <Home>
tina.pngこんばんは、アイサギです。
先日は当方の管理している「ダイナソアbot」へのフォローありがとうございました。
ルオン様をはじめ「ダイナソア」キャラの台詞を楽しんでいただければ幸いです。

ウォーレン、ティナ、もちろんポポンと、アイコンいつも拝見しています。
まずは「ダイナソア」の御一行、完成おめでとうございます。
ティナの盾やメイスの細かさはもう職人芸ですね・・・!
表情も可愛くて、でも紹介文とのギャップもあって、拝見しつつニヤニヤしてしまいました。
私も、彼女がずっとキリーのことを話題にしないのが気になっていましたので。
そしてアッシュ、恋人がいなくて良かったね・・・?、と。
早速3人並べてサイトにて飾らせていただきました。
ある意味「ダイナソア」という世界の犠牲者なのですが、
彼らの生き方やその結末は儚いながらも惹かれるものがあるので
アイコン化されてとても嬉しいです。

ポポンはかぶりものが装備できないのでへたれゲーマーな私は序盤で諦めましたが、
うっすらと覚えている「ドラスレっ!」や「死にさらせっ」などのインパクトのある台詞は
忘れられそうにありません。アイコンの登場で、何だかんだでやりこんだなあと懐かしくなりました。
また、ルキアス姐さんへの熱いコメントとルオンさんbotの候補台詞は個人的に大変ツボでした。
98版で仲間キャラを雇うとき、ストーリー後半になると台詞が変わりますが
それが何かいいんですよね。姐さんは基本的に仲間にしていたので懐かしいショットが見られて嬉しかったです。

最近は乾燥する日が続きますがTaxanさんのお住まいの地域はいかがですか?
まだまだ風邪など流行る時期ですので、どうかお体大事になさってくださいね。
投稿日:2011/02/02(Wed) 22:23

 No.379 Re: 早速飾らせていただきました。  投稿者:Taxan@管理人

maki.pngアイサギさん、こんばんはです。
遅くなりましたが、なんとか をーれんさん御一行を仕上げることが出来ました。
ティナのアイコンは色々と試行錯誤しながら作りましたので感想を頂けますと本当に嬉しいです。

キャラトークに関してはいつも通り好き勝手なことを言わせてもらっているのですが
ルオンさんの追い討ちの言葉にすら健気な受け答えをする女性ですから
キリーのことにまったく触れない理由として考えられるのは

1.実はそれほど親しい関係ではない。(あるいは面識すらないかもしれない)
2.ウォーレンのことが気がかりで、キリーにまで気が回らない。
3.内心では恨んでいる。

といったところでしょうか。
で、数々の愛憎劇を描いているこのゲームでは3番目がふさわしいというか
管理人の中ではティナってそういうキャラなんですよね。
う〜ん、こういう考察を語り始めると、本当に止まらなくなりそうだな。

> ポポン
「死にさらせ」は確かにインパクトがありましたねぇ。
見た目とのギャップが大きいというのもあるのですが
パリンが子供らしさのある”いい子”でしたから、完全に油断してました。
いや、マジで初めて聞いたときは聞き間違いだと思いましたよ。
ある意味、子供らしいとも思いますけどね。

> ルキアス姐さん
件のヴァルクド集結は、仲間内の絆や決戦への盛り上がりを感じさせる良い演出だと思うのですが
惜しむらくはゲーム自体が”未完成”で、その演出が生かされていないことなんですよね。
まぁ、姐さんは前作でサフィーの伏線があったから、扱いはマシなんですが……。

後、98版では女性の仲間キャラの待機ポーズが椅子や箱なんかに腰掛けてるってのが良いんですよね。
ドット絵好きとしてはバルドゥスがラスボスでなくなったことよりも
アレが無くなった事の方が残念だったりします。(笑)

O阪は2月に入ってからは少し暖かくなったような気もします。
風邪に限らず病気や怪我などには気をつけなければいけませんよね。
アイサギさんも、お体は大事になさってくださいませ。
投稿日:2011/02/03(Thu) 20:41


 No.376 アイコン拝見しました。  投稿者:アイサギ <Home>
kirie.pngこんばんは、アイサギです。
こちらでは大変お久しぶりです。
先日はサイトのほうにコメントをくださりありがとうございました。

毎日のようにお邪魔しているのですが、
まさか自分以外に「ダイナソア」20周年関連の更新をされる方がいるとは思わず、
先日は驚くと同時に大変嬉しく思いました。
早速ですがキリー・・・!
剣や盾をはじめ、特徴的なデザインの鎧もしっかり再現されていて感動です。
また、どこかあどけなさが伺える顔つきもキリーらしいですね。
をーれんさん(w)も、顔の傷や額の装備品など細やかで凄く良いです。
ただでさえ資料が少ないのにこの再現度・・・
こっそりとですが、御一行の完成を楽しみにしています。
恒例の紹介テキストも拝見しましたが、考えてみれば、祖国を奪われた金髪の王族という点で、
見た目だけではなく、キリーは某ファーレーンの王子様と被るところがありますね。
(となるとウォーレンがリュナンでティナがソニアになってしまうかもですが・・・)
確かに「英雄伝説」なら主人公かもしれないなあとしみじみ考えてしまいましたが、
それが叶わないのが「ダイナソア」の無情なところ。異色作品ならではの展開でしたね。

そして今更なのですが、「空の軌跡」キャラのアネラスさん以外
最近のファルコムに多い台詞回しで笑ってしまいました。
・・・ッ・・・こんなことで・・・!
さすがTaxanさん、細かいところまで仕込まれてらっしゃるw

年末年始と忙しい時期になりますが、どうかお体お大事になさってください。
来年もよろしくお願いいたします。
投稿日:2010/12/23(Thu) 22:29

 No.377 Re: アイコン拝見しました。  投稿者:Taxan@管理人

maki.png自分の中では『ダイナソア』20周年でなにかやるというのは、かなり早い段階で決まっていました。
はい、管理人がそう決めた裏側にはアイサギさんの影響があったのは間違いありません。
多分ですけど、直接なんらかの形で行動する事がなかったとしても
アイサギさんのこれまでの活動を見て心動かされたのは自分だけではないと思います。

本来ならトップ絵入れ替えから始めるつもりだったのに、結局出来なかったというのが情けないのですが
ぐだぐだと言い訳するよりはマシかな……というのが今回のアイコン追加の真相だったりします。

> キリー
キリーとセリオスの共通点は、アイサギさんの描かれた英伝コスプレ絵を見た時に気付きました。
どちらもキャラデザは田中 久仁彦氏だったりするので
『ダイナソア』に王道主人公的キャラを入れるに当たって、わざと似せたのかな……とか思ったり。

語り始めたら止まらなくなりそうなので控えめにしておきますけど
とにかく”生と死”、”愛と憎”を真正面から描いたゲームってなかなかないですよね。
まぁそのせいでライトな物語を好むユーザーには見向きもされないのですし
絶対にないとは思いますが、PSPに移植されたとしても CERO Z とか付けられそうですけどね。

> あ・・・
これ系の台詞を嫌う人もいますけど、管理人とはゲーム中で重視してる点が違うのでしょうね。
まぁ、多用されてるのは確かなので、ネタとして使わせてもらっていますが
その程度で流しておかないと、ストレスでゲームを楽しめないと思うのですけどねぇ。

それでは、アイサギさんもお風邪など召しませぬようご自愛くださいませ。
こちらこそよろしくお願いいたします。
投稿日:2010/12/25(Sat) 00:18


 No.374 ひゃっほう、アイコンゲットだ!  投稿者:香流
parin.png こんにちは。お久しぶりです。
 久しぶりにのぞいてみたら、パリンのSDアイコンが。
 かわいいので加工してマイドキュメントのアイコンに使わせていただきました。

 実はけっこう長いことバリンだと思っていました。
投稿日:2010/12/06(Mon) 16:26

 No.375 Re: ひゃっほう、アイコンゲットだ!  投稿者:Taxan@管理人

maki.pngゴーグルとか金髪とか、微妙にティータとかぶっているせいか
なかなかパリンらしく作れなかったんですよね。
そんな訳で、なんで今頃という時期の追加になってしまいました。
『ぐるみん』のキャラでは、もう一人放置状態になってるキャラがいるんですけど
最近アイコン作っていない事だし、暇を見つけて完成させようかな。

> 実はけっこう長いことバリンだと思っていました。
フォントサイズが小さいと、パ行なのかバ行なのか判りにくいんですよね。
幸い、パリンは間違うことはなかったのですけど
『海の檻歌』のパルマンをバルマンだと思っていた時期がありましたわ。
投稿日:2010/12/07(Tue) 22:19


 No.372 アイコン使わせて頂きました!  投稿者:育ち盛り
penguin.pngツイッターのほうでペンギンのアイコンを使わせて頂きました♪
→http://twitter.com/sodachikazari00
すごく可愛いです。ありがとうございます!
一応トリミングしたり形式変えたりという加工してますのでご報告します♪
投稿日:2010/11/22(Mon) 01:42

 No.373 Re: アイコン使わせて頂きました!  投稿者:Taxan@管理人

maki.pngご報告ありがとうございます。
気に入っていただけているようで、こちらとしても嬉しいです。
投稿日:2010/11/26(Fri) 20:56


 No.370 アリオスはアリオスで・・・  投稿者:育ち盛り
areios.png「独り言」に関して。。
ごめんなさい、普通に「アリオス」の書き間違いだと思って指摘しませんでしたw
何しろアリオスはアリオスで風ザナと被ってるものですから・・・

単に響き重視で付けたら被っちゃっただけなのか、
命名のネタが、いよいよなくなってきたのか・・・?w
プラットフォームも違いますし、もちろん承知の上での命名なのでしょうけど、
やっぱり紛らわしくなりますよね〜。
主に人気投票とか。リクエストとか。人気投票とか。

うっかり「アリオス」で投票してしまっても管理人の鑑なTaxan様は必ずや察してくれる事でしょうけど、
紛らわしくならないよう、もしまた人気投票を開催される時は
「零の軌跡アリオス」という感じで投票しますね♪
投稿日:2010/09/18(Sat) 20:00

 No.371 Re: アリオスはアリオスで・・・  投稿者:Taxan@管理人

maki.pngいやぁ、”同シリーズ主人公”とか”スライムいぢめが大好き”なんて書いちゃってますから
書き間違いって事はありえないんですけどね。
だからこそ恥を承知で訂正した訳ですし……と言いますか
普段、ファルコムのミスやら突っ込みどころをネタにしてるんだから
たまには自分のミスもネタにしないと不公平ですしね。

> アリオスはアリオスで……
そもそもの発端はこれで、例のお披露目ムービーの時点では勘違いはしてなかったと思うんですよ。
普通に 「名前かぶり多いよね」 で終わらせておけば問題はなかったのですが
どうしてもオチを付けなければ気がすまないのでしょうか
色々とネタを考えているうちに(※)、記憶のすり替えが起こったのが原因ではないかと……。

※ 最初はランディメインで「お兄さんも放っちゃうよ、光の白刃」とか言ってた筈で
そこから”あの魔術士”も本名は○○○ランディだったよね……で締めようとしたのですが
そんなモノが僅か5行の『独り言』にまとめられる筈もなく、色々と試行錯誤していました。
投稿日:2010/09/19(Sun) 16:46


 No.366 ご歓談中失礼します。。。  投稿者:通りすがり
icon.pngあの、
>現在Fの絵描きさんの中では
誤解されてるようですが、仙田さんは、
(ネクスト発売時点でも)たしかF社の人ではなくてフリーのイラストレーターさんですよ。
スタッフロールでもイラストレーションズの項目でパッケージ絵の絵師山下しゅんやさんの次にお名前が載ってます。

横槍失礼しました。
投稿日:2010/04/23(Fri) 01:29

 No.367 Re: ご歓談中失礼します。。。  投稿者:Taxan@管理人

maki.pngpixiv のプロフィールで 職業 自営業 になっていますし
社員が個人名義で絵を投稿するのは不自然だと思っておりましたが
自分も正確なところまでは把握しておりませんでした。

どなたか存じませんが、ご指摘ありがとうございます。
投稿日:2010/04/23(Fri) 06:55

 No.368 Re: ご歓談中失礼します。。。  投稿者:けんめい

duole.png ほぉ〜ら、ツッこまれたぁ〜。
 多分、Taxanさんは気が付いてると思いますけど、その可能性も十分考えられることが分かっていての発言でした。
 きっとこの方も、ツッコミたくてツッコミたくて仕方がなかったんですよ。(笑)

 しかし、これ程の画力のある方が、正式なFの社員ではないのがちょっと残念ですね。
 ザクッザクッと描いた線画に、さっぱりした色をのせた風味の絵の方が山下さんでしょうかねぇ?
 ひみつの壁紙や、卓上カレンダーで見かける作風の。
 調べてみたけど、ちょっと違うような気もする……。
 こっちの作風の絵を描かれてる御方は、Fの社員だと思ってました。
 やっぱり違うのかなぁ〜……。
投稿日:2010/04/25(Sun) 11:23

 No.369 Re: ご歓談中失礼します。。。  投稿者:Taxan@管理人

maki.pngすみません、まったく気付いてませんでした。
と言うより、これが ”ツッコミ待ち” だとしても分かり難いですよ。
スタッフの中でも、特に絵師は外注も多い上に正社員でも出入りが激しい状態ですから
それを正確に把握するというのは難しいと思います。
実際、自分も自信を持って「間違ってますよ」と言い切ることが出来ませんでした。

この方は単に親切心で言ってくださっただけだと思いますよ。
投稿日:2010/04/25(Sun) 12:22


 No.360 見ました。  投稿者:けんめい
duole.png サイトは閉鎖しましたけど、掲示板に足跡残してくれてありがとうございました。
 私も見ましたよ、[ネクスト]のイラスト。
 ネクストが発表された当初から、あの作柄の絵はホントに「イイ」と思ってました。
 サイト閉鎖しちゃうと、某Fから離れてしまうと思われがちですが、実はそうでもないです。
 今のFの絵で言えば一番好きな作柄ですわ。
 風味は違うけど、ネクストのイラストだと、線画にさっぱりした着彩の風味の方も凄く好きですねぇ。
 あんまし今のユーザ受けはしないのかも知れないけど、多分、現在Fの絵描きさんの中では一番画力がある方なんじゃないでしょうか。
 自分の絵のヘタっぴっぷりが恥づかしくなりますよ、ホントに。

 ことろで、「ザナドゥ・ネクスト」を略す時はやっぱり「ザナネク」ですか。
 どうもわたしゃあの作品に「ザナドゥ」のタイトルを付けたくなくて、略すのに困ります。(笑)
 以前は「次ザナ」って言ってましたけど、ぶっちゃけ分かりにくいし、「ザナ」だけでも付けたくなくなってきました。(笑)
 ネクストも悪い作品ではないんですけどねぇ…。
 グラフィック、音楽、システム、三拍子揃って素晴らしく良い出来だと思うんですけど、なんせストーリと台詞回しが、アレでアレだからアレな感じで、あまりにもアレだったので良い部分と合わせても総合的に、私の中ではマイナスになってますわ。
 旧作とは別物とは分かっていましたけど、旧作の様にストーリーはバックストーリーのみで「本編には無し」の方が、ウチ的にはもっと純粋に楽しめたと思います。
投稿日:2010/04/17(Sat) 19:35

 No.361 Re: 見ました。  投稿者:Taxan@管理人

maki.png半月ほど様子を見てたのですけど、やっぱりマジ閉鎖だったんですね。
なんと言いますか、また1つウチより古いサイトが無くなってしまった訳で
このままだと、長老と呼ばれる日もそう遠くないかもしれません。
それはともかく、長い間お疲れさまでした。出戻り歓迎ですのでいつでもどうぞ。(笑)

> 『ザナネク』のイラスト
けんめいさんもご覧になられていましたか。
自分もああいう絵柄(というより塗り方かな)の絵は好みなんですけど
今のユーザーには受けないんでしょうねぇ。
pixiv での話なんですけど、仮にも公式絵が投下されてるというのに
あの閲覧数と評価はないんでねーの? って思いますわ。

『ザナネク』のストーリー面に関しては、申し訳ないですけどノーコメント。
って言うか、もう諦めています。(『ぐるみん』と『軌跡FC』は良い意味で裏切ってくれたけどね)
ファルコムを全肯定する気はさらさら無いですけど、好んでネガティブ発言をする気にもなれないです。
投稿日:2010/04/18(Sun) 12:53

 No.362 Re: 見ました。  投稿者:けんめい

flora.png>って言うか、もう諦めています
 いやいやいや、うち等みたいなアンチでも信者でもない真面目なオールドファンが、良い部分も認めたうえで、あえてダメなものはダメと主張しなくちゃ。
 だってさぁ、万が一にも「良い話を書いた!」とか思ってたら大変じゃん?

 でもやっぱりネット上の発言って気をつけないといけませんよね。
 Taxanさんちだと気さくに書き込めちゃうから、ついつい気兼ね無い言動になってしまいますわ。
 スイマセン……(-_-;)

>やっぱりマジ閉鎖だったんですね
 マジでした。
 メールフォームでお話ししようとしてたのはこの事でした。
 いろいろ閉鎖するのにちょうどいい条件が重なったので、この機に無事に閉鎖できました。(?)
 オフィシャルのリンク集が無くなったり、プロバイダが変わったり、移転いようとしてた無料ホームページのCGIがまるで使い物にならなかったり…とか。(以前教えてもらったあそこです)
 まぁ、いちばんの理由はホームページを作るのに飽きたってのが理由だけど。(笑)
 ホンとの事いうと、もう、開設して3年目くらいで飽きてました、実は。(飽きっぽい人)

 ただ、自分ちで発言できないってのは、やっぱりなんか物寂しいというか、物足りないというか、なんか変な感じです。
投稿日:2010/04/20(Tue) 19:03

 No.363 Re: 見ました。  投稿者:Taxan@管理人

maki.png> ダメなものはダメと主張しなくちゃ
これはまぁ、解らないでもないんですよ。
ただ、例えばブシロードとの提携のような、誰得 な物に対してなら言えるのですが
ストーリや台詞回し等は、個人の嗜好でどのように感じるかは変わってきますから
それらを自分が気に入らないという理由で叩くのは躊躇してしまいます。

と言うかですね、ネットで議論をする事にほとほと嫌気がさしてるんですよ。
だからなるべく荒れる元となるような発言はしないよう心掛けています。

そんな自己保身的な理由で「諦めてる」と言ってるわけですが
ファルコムのゲームに関しては、それ以外の部分で代金分の価値はあると思ってるんでまだマシです。
少し前に音楽が良いと評判の RPG を買ったんですけど
qあwせdrftgyふじこlp;
投稿日:2010/04/20(Tue) 20:52

 No.364 Re: 見ました。  投稿者:けんめい

blacky.png>それらを自分が気に入らないという理由で叩くのは躊躇してしまいます。
 躊躇しますよね。
 こういう事書いといてなんですけど、分かります分かります。
 どうしても言いたくなる事ってあるじゃないですか。
 「ああ!言いたい!一言いいたい!」って事。
 でも「ネット上でそこまで言ってしまってもいいのかっ!?」ってなりますよね?
 それでもどうしても我慢できなくなった時には、取り敢えずでも、「私的には」とか「自分としては」とか、「個人的に」って言葉は入れるように心がけています。
 そういう言葉を入れればなに言ってもいいって訳じゃないから難しいですけど。

>そんな理由で「諦めてる」
 そういう事なら私も諦めてますわ。
 ネットを始めて間もない頃、オフィシャルのBBSの内容に本気で不快になってた事がありました。
 一時は「もう見ないようにしよう」とすら思ってたこともありましたよ。
 今は只の文字列としてとらえてます。
 あんましそこに人間の感情を感じないようにしてますわ。
 今ではそれそのものを自然現象やプログラムのバグの様な「現象」としてとらえてます。
 ネット上ではそういうことがある、そういうもん、と割り切ると案外見れるものですね。
投稿日:2010/04/21(Wed) 19:04

 No.365 Re: 見ました。  投稿者:Taxan@管理人

maki.pngいやぁ、なんか偉そうな事言っちゃいましたけど
『独り言』の過去ログを見れば判りますが、自分も時々ですが毒吐いてたりします。
だから ”なるべく” であり ”心掛ける” なんですね。
ただ、ネットは情報の伝達が速いですから、迂闊な事は言えないって訳で
基本的に愚痴の類はオフで処理しています。

> オフィシャルのBBSの内容に本気で不快になってた
あそこには良い反面教師が揃っていますからねぇ。
時々現れる ”言論の自由” をはき違えた人の発言を見ると
自分はあんな風にはならないでいようと思いますもの。
投稿日:2010/04/21(Wed) 20:33

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
NO: PASS:

- KENT - Modified by isso