Bettyと爺ちゃん達のユニスタツアー2001


それは5月18日の夜の電話から始まった。
「あ?爺ちゃん?こんばんわあ。え?ユニスタに息子を連れて行ってくれるって??ううんあの子は値打ちがわからん子やから上の娘を連れて行ってよ。 ふーーんチケットは一枚だけもらったの。ほんならあとシニアの券だけ買ったらええしねえ。え?それは可愛そうやから、息子も連れていくって??喜ぶと思うわ。え??私もついでに連れて行ったるって??子守が一人いるから??
うっひゃああ!!(*^_^*)うれしいなああ。行きたいかって??もちろんやん、爺ちゃん!!」
旦那さんはお仕事なのでいかれへんかったし、メルはお留守番。
でもユニスタにはペットを一日1000円で預かってくれるよ。冷暖房完備でトイレにも連れ出してくれるらしいよ。

私は20日までにユニスタについて情報を集めて計画を立てておくように、爺ちゃんに申し渡されたのであった。。(^^;;
しかし。。時間ないがな。。。急すぎて。。。幸いネットのお友達のお嬢様がユニスタでコンパニオンしてはるので情報をあわてて仕入れたのでした。(ほんとありがとねえ!!)



5月20日 日曜日 当日

朝、6時20分に出発。途中コンビニでおにぎりを10個とペットボトルを各人ひとつ買う。
チケットはJRミドリの窓口以外で購入した物は、いちどゲートでスタジオパスと呼ばれる入場券に再度かえる必要がある。
さすがに日曜日のJR販売のチケットは売り切れだったので大手旅行社でチケットを買う。

で、、ゲートでスタジオパスへの交換もかなり並ばねばならないらしいので、詳しい友達がおにぎりを買って早めに家を出て並んでる間に食べたらいいって教えてくれたのだ。

鶴橋で爺ちゃんと合流後、環状線に乗り換えて西九条駅へ。。
ここから左の画像のJR夢咲き線の電車に乗り換える。
乗って2つ目ユニバーサルシティー駅」で降りると、ゲートまで約5分。
ゲートにつくまでユニバーサルシティーウオーク大阪と言う地上5階建てのエンターテインメント型複合商業施設がある。ここでも結構遊べるらしいよ!でもユニスタの後では行く体力は残ってへんやろなあ(^^;;  

日本初のアメリカンシーフードレストラン「ババ、ガンプ、シュリンプ」などの全58店のお店がある。
当然、ついたときはまだ閉まってたよ(*^_^*)

7/18には「ホテル京阪」「ホテル近鉄」も相次いでオープンの予定。こちらのホテルは1泊6000円からという低価格な設定から。。
でもまあ。。我が家に泊まればお金は要らないし「お好み焼き」「たこやき」もついてくるでええ。。
ただし、、犬が嫌いなお父ちゃんと、メルの遊び相手になってくれることが条件やけどおお。。((爆笑)

あれ!!ゲートには全然並んでないよ。。。(^^;;
あっという間にスタジオパスに交換してもらって場内に入ってしまったやんか。。えええ?おにぎりはどないしょう??
飲食物持ち込み禁止やんかああ。w(☆o◎)wガーン
あ。ゲートでは場内の「地図」と「ショースケジュール」は絶対にもらいましょう。渡してくれないから忘れずに取りましょうね!!

ここがゲートを入ってすぐのショッピングアーケードだよ。
もちろん朝はみんな目指すアトラクションにまっしぐらやねえ。。。
爺ちゃんは白いCAPにたすき掛けのペットボトルっていういでたちです。お茶目でしょ?「ペットボトル隠さなあかんがなあ、爺ちゃん!」って娘が言ったら 
「何を言うねん!食前に薬を飲まなあかん人は水もってこなどうするねん!」だって。。うそやろ?そんな病人がなんでユニスタであそべるんよ(^^;;



えーーとユニスタには「Eパス」と呼ばれる物があります。
「ユニバーサルエクスプレスパス」の事を略してこう呼んでいますが、このパスは一回につきひとつの予約しか出来ません。またそのパスを使い終わるまでは次の予約は出来ないことになってます。
パスを発行しているのは
「JAWS」 「JURASSIC PARK」 「ANIMAL ACTORS STAGE」 「BACK TO THE FUTURE THE RIDE」
[E.T ADVENTURE」の5つです。
これをうまく取って行くと並ばずにアトラクションをこなしていくことが出来るよ!午前中が勝負やね。昼過ぎるとなくなりますう〜〜。

入場したら、急いで人気のアトラクションの「JURASSIC PARK」 か 「E.T」のパスを取りに行こうねえ(*^_^*)
パスはアトラクションの入り口付近で配っていますが、すぐにわかりますよお〜〜。プラカード持ったスタッフが立ってます。スタジオパスにスタンプを押してからEパスくれます。スタジオパスはなくさないでねえ。


最初に「ジュラシックパーク」のEパスを取りに行ってから、「バックドラフト」に行ったよ。まだほとんど並んでなくてすぐに見られた(*^_^*)入り口は一番右の列に並んでいると最前列で見られるからねえ!
大火災の恐怖がリアルに表現されてるよ。。(^^;;
次々とセットが燃え広がり大爆発を起こすドラム缶や高く吹き上げる火柱。。。ううう熱かった〜〜〜。おまけに大音響とかに驚いてのけぞったときに痛めてる肩がもっと痛くなったわ。。「いたあああ!!!」
最前列の左がベストポジションだよお!!


次に「バック トゥー ザ フーチャー」に行った。。爺ちゃんは「バックツーザ フィーチャー」っていってたあ。ぷぷぷ
タイムトラベルが味わえるよん。過去、未来をめまぐるしく移動するデロリアン号に乗るんだけど、、迫力の映像と連動したライドの動きが
すごいよお。。もうあちこちがんがんぶつかるし、「肩がいたああ!!もう止めて!!」、手も足も突っ張るから降りたらもう、、へろへろ==(^^;;ものすごいリアルですよおお。
でもあんまりおもしろいから夜にもう一回行ったよ。今度は余裕があって目をあいてたけど、、はじめに乗った時はほとんど目をつぶってひたすら終わるのをまってたわ(爆)
座席は4人掛けが2列なので前の席に座ろう!席は自由です。


次はいよいよ、「ジュラシックパーク」です。

げげげ!!w(☆o◎)wガーン
これに乗るの??うそやろ。。この手の急流滑りは大嫌い。。あわててポンチョを着て乗り場に。Eパス持ってるから。。心の準備をする間もなくライドに。。。
最後の急降下。。。25mを落ちるんやでえ。。
落ちる瞬間を写真に撮ってもらえるんだけど。。後でモニター見たら私はいない。。
なんでえ??あ。。いました。バーにしっかり顔面押しつけてた。。そう言えば急勾配を上ってる時からもうバーに顔をくっつけて何も見てない。。。
間違いなくびっしょぬれになるので合羽いりますよお。。

これが650円の「ウッドペッカー」のロゴが入ったポンチョ。薄い透明のビニールのは200円でで売ってます。家から持っていくとただですう(*^_^*)
まあ記念なんで買いました。今度くるかもしれへんしね(*^_^*)
ウッドペッカーのポンチョは結構しっかりしてるからお買い得かも。。。あの値段ではスーパーでも買えないわ。。(主婦の意見(*^_^*))





次は「ジョーズ」です。爺ちゃんは何度、娘に指摘されても「ジョーズ」と言いました。。(^^;;爺ちゃんの若い時代はカタカナは禁止されてた時代だったから。。。なんせ苦手な爺ちゃんです。
ボートの左後ろに乗りましょう!!ジョーズが襲いかかってくれますんで。。わはは〜〜。ものすごい並んだ割にはあまりおもしろくなかったなあ。。。。(^^;;これも水が掛かるから合羽いりま〜〜す。


ここでお昼ご飯です。おにぎりを何とかしないとね。。。。
「フライドチキンコンボ」を3plates買って、おにぎりをこっそりたべましたあ(^^;;爺ちゃんが6人掛けのテーブルに座ってるカップルに「ちょっと詰めてくれはるかあ?おいみんな!ここすわれるでえ!!」って。。。w(☆o◎)wガーン
もちろん爺ちゃんをその場から引っ張って逃げました。。もう。。かっこ悪いがな。。。
しかし。。レストランは空いてたなああ。。。。
ほとんどの人が屋外のスタンドのスナックを利用していたみたい。。


そう言えば新聞にも載ってたわ。
「関西人はお金を使わない。リピーター効果も期待できないだろう。なぜなら
朝の早くから夜の最後まで居て、レストランには入らずファストフードなどを利用してお土産もほとんど買わないからだ」って。。。
ほんまやった。お土産買う時間も惜しんでアトラクションを回るから夜最後にはお土産を探す気力が残ってなかった(^^;;。。うーーんさすが正当派大阪人!!一日を無駄には使わへんで。



だって爺ちゃんが食べたらすぐに「つぎ!いくぞ」爺ちゃんは気が短い。。大阪人のほとんどはそうであるが。。。だから前もって綿密な計画をたててこなしていかないと。。怒りだすんよねえ。。「せやから電話で言うたやろお?調べておけって!!」って言われるのは分かり切っていたから、頑張って計画を立てたBettyであった。
せやけど爺ちゃんが一番張り切っていたかもね。。


「ウオーター ワールド」に入るのに40分並んだ。。暑いから息子はもうばてばて。。。。
3000人一度にはいれる巨大なアリーナだよ。
これはすごい迫力だからいくべし!!
火薬も大量に使うし水中からいきなり現れる水上バイクもあったりして。。最後は飛行機まで飛んでくる。。(^^;;あれって。。次の公演時間までに全てを元通りにして火薬を仕掛けなおしたりするのって。。。ものすごい事だと思うわ。。。
濡れても良い人用の席があってねえ。。。思いっきりバケツで水をぶっかけられてたけど。。半端な濡れ方ではないなあ、あれって。。(^^;;当然パンツの替えもいりますぞおお!!でも
夏はええかも〜〜〜。
席は最前列の真ん中よりも左がいいですよ!!!


ウオーターワールドを出たところで、チュトリス(チョコ)、カレーパン、ターキーなどを買ってからアニマルアクターズシアターを見に行った。じいちゃんが「このパンにする」って言ったからカレーパン買ったのに。。。「このパンえらい辛いな。。カレーの味するぞ」娘が「爺ちゃんわからんと買うたんかあ?カレーパンて書いてたやんか。!!」
そう言えば爺ちゃんは胃が弱いからカレーは食べないんだ。。みんながカレーの時も爺ちゃんの分だけは肉じゃがいつも炊いてたわ。。大阪で一緒にいてたときは。。(^^;;
娘が食べてる途中のターキーと交換してもらって。。そのあとチュトリスを買って口直しした爺ちゃんであった。


11時から5時頃までは混んできましたねえ。。さすがに。
その間は入り口に置いてあった「ショースケジュール」とにらめっこして全部時間を書き出して片っ端から見てました。筆記具持って行って
チェックしながら回ってねえ。でないとねえ。。敷地の真ん中のラグーンのまわりを何周も行ったり来たりするはめになるぞおお。
ま。TDLよりも狭いから結構苦にせず歩いてたかな。(*^_^*)
あ、館内は結構冷房が利きすぎてるからねえ、、薄手の上着を持って行く方がいいよ。


夜の8時から始まる「ハリウッドマジック」はすごいよおお!日没後にラグーンで登場する3つのステージで展開され、でっかい恐竜あり、キングコングあり、ドラキュラあり、フランケンシュタインあり(もう大きさが半端じゃない)。。TDLのパレードも感動したけど決してひけをとらないよ!幻想的な花火や特殊効果のオンパレード!!!そりゃすごいわああ。ハリウッドマジックと呼ぶにふさわしい見事なイリュージョンだよお!!
あれは絶対に行ったら残ってみるべきやね!早めにいってラグーンの前で陣取らないとみえないよ〜〜。


「E.T」はもう1時間待ちだったけど。。娘が並ぶって言うので並ぶのが嫌いだけど。。。がんばったああ。
お友達のお嬢さんがコンパニオンで働いてはるって言うから。。。2度並んだけど。。会えなかったわああ(爆)
席は出来たら左側が景色がきれいよお〜^。


次は「ターミネーター2.3D」に行く。
これはすごい!!もう一回行きたいくらいだったねえ。世界初の3Dサイバーアドベンチャー!3Dめがねを掛けて見るんだけど、自由自在に形を変えるターミネーターがスクリーンから飛び出てくるんだよ。
もうじいちゃんと息子は叫びっぱなし(^^;;
最前列が大好きな爺ちゃんと息子。。。ドライアイスの風が何度も押し寄せてくるから。。寒いし、顔はこわばるし。。前が見えないわ。。爺ちゃんの帽子がすっ飛ぶ位のドライアイスの煙の風がふくんよ〜〜〜。わははは〜〜〜。
これは席は真ん中が良いかも・・アクターが走り回るからね(*^_^*)


息子がポップコーンが欲しいって言うからお店に並ぶと、かわいいバケツ入りがあるやん。そう言えば場内でけっこう首からこれをぶら下げてたなあ。
「ねえ。バケツ入りにしよか??」って息子に聞くと
「ううん。。なんかもったいないなあ。。普通の紙のいれもんでいい(250円)」
でも私の口は
「バケツ入りひとつ!」
実は私が欲しかった。。。。o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ。お値段1000円でした〜〜。



帰りの電車ではすぐに爆睡してしまう息子。。大事にお土産の袋を抱いて寝てるんでそっと取り上げて持って置いたら「ハ!!!」っと飛び起きて「おみやげがない!!」持ってるのを見せたら安心して眠りに入った。。もう駅に着いてもなかなか起きなくて難儀したあ。

家についたらいきなりパジャマに着替えて顔も手も足も洗わずにベッドに潜り込んでしまった息子を叱ることができなかったわ。。あんまり気の毒でねえ。だって一日ハイパーな爺ちゃんにふりまわされたんやもの。o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

結局、朝の8時から夜の9時半までみっちりユニスタを堪能したのであった!お疲れさんでした〜〜。


感想...正直なところ何度も行きたいかと聞かれれば。。うーーん。。ちょっと考えます。爺婆と一緒に楽しむのはちょっとハード過ぎるかも知れません。乗り物があまりにも過激過ぎるからです(^^;;
でも絶対に一回は行く方がいいです。あんなにすごいお金の掛かってるショーや仕掛けのアトラクションはやはりアメリカから来てるだけあるなああ!!って思うからです。もう感動と驚きの連続です。アメリカまで行くには時間も費用もかなりかかるしねえ(^^;;
あちこちでくりひろげられる、マジックやライブショー、もまるで日本ではなくアメリカにいるような錯覚を覚えました(*^_^*)
さあ、みなさん行ってくださいよ〜〜。そしてどんどんお金を落としてきて大阪の活性化に尽力くださいまし〜〜m(_ _)mペコリ