蝉いりますかあ?



それは8月16日 夜のこと・・・・出先からもどってくるとファックスがおちている・・・
そして・・・そこには巨大な文字で「セミの幼虫とれました。いりますか?」

o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ シバ君やがな・・・
先日。私の質問掲示板でセミが何時にとれるのかきいたことあったよね・・妹が来週こどもと一緒にセミの幼虫をとりにきて。。観察するっていうのを覚えてくれてみたい・・
しかし・・・どこに取りにいっていいものか。。時間はどのくらいに??などなど・・虫取りしたことない私と妹には至難のわざだなあと思っていたんよ(^^;

電話かけてみると・・・常連さんが土のなかから掘ってくれたとのこと・・
取りにいきたいが。。昨日から爺ちゃん達が泊まりに来てるし。。でられへん・・
その旨つたえると・・「あ・・今から持っていきますから」

え??そんなあ・・ドラえもんのどこでもドアがある訳じゃなし・・・私とシバ君の家の距離は結構ある・・この時間帯でもとばして50分(^^;
実にフットワークの軽いシバ君であった・・
春から顔みてへんし。。。あのしばくんのげらげら(笑)。。。生でひさしぶりに見たかったしなあ。。好意に甘えました((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
その後、車の爆音がしたかとおもうと・・・シバ君が猛スピードでうちに向かって細い道を爆走してきたのである・・・そして颯爽と車からおりてきたかれは大きな手のひらにちいこい飼育箱をもっていた!

メルも久しぶりのシバ君に大喜び。。もっと遊んで欲しいメルだったけど・・セミの解説をしばらくしてくれたかと思うと叉シバ君は爆音をひびかせて谷底の細い道をあっという間に消えて行ったのであった。



こうしてBettyのセミが大人になるまでの記録がはじまった(^^;


8月16日 21時半


セミに名前をつけなければ・。。。。シバ君がもってきたから「しばくん」でいいや・・

しばくんは飼育箱の木にくっついてて・・のぼってます・・時々ずるっておちてたりもする(^^;

始まりました・・・背中がわれてきた。。10時過ぎでした・感動した私はシバ君に「はじまったああ!!」って報告を!
爺ちゃんと婆ちゃんとアホ息子の4人で観察がはじまります・・














背中がわれてどんどんからだがでてきました・・でもなんかきもちわるううい(^^;
爺ちゃんが一番よろこんでるみたいで・・飼育箱あっちむけたりこっちむけたり部屋の電気消したり・・・子どもになりきってはりました。。ぷぷぷ











アホ息子。。虫はこわいが・しばくんの脱皮は見たい・・ずうっと膝ついて飼育箱にかじりついております・・・この後ろからじいちゃんがいろいろ言ってくる・・(^^;
「電気けしたらな。。脱皮やめよるんとちがうか!!」とか
「まだ足はでてこんのか」とか・・・・
爺ちゃん・・こどものときから一度も蝉の脱皮みたことがないらしい・・あ。。もちろん私も始めて・・








きれいやなあ・・アブラゼミなんやって。。このしばくん・・
「なんでこれがあぶらぜみの幼虫ってわかるんや?」ってシバ君に聞いたら
「みたらわかりますやん」って。。。o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
見てもわからん・・・(^^;シバ君の子供時代ってどんなんやねん・・・

きれいやなあ・・体のいろが透けてる緑やねん。。
で。顔かわいいねんしばくん(*^_^*)
がんばれ!

し。。しかし・・・ここからすすまへんねん・・




羽も中途はんぱに外にでて・・・時々ふんばって出ようとするけどなかなかやねん・・

シバ君に「なかなかでてこんねん(^^;」
って報告したら

シバ君「しばくん脱皮するまでに3時間はかかりますよ・・そのままでOKでしょ・・でも脱皮失敗ってやつもおるからなあ」って。。
しばくんがんばれ!!
あとちょっとで羽でてくるやん・・・
眠たい・・・もう夜中の1時・・爺ちゃんと婆ちゃんはもう寝てしまった・・私とアホ息子は最後まで付き合いたいとがんばるものの。。とうとう我慢できなくなって・・
チャットでみぎちちが「まじでいつまで起きてるつもりなんや?」ってきくから
「シバ君がせっかく車とばして持ってきてくれたのに・・寝られるかいな!!」って。。
「そらそうや!!!がんばれ!」って右父の叱咤激励もあり・・がんばっていたんやけど・・・

「しばくん。。がんばりやあ!!朝になったらきれいな姿みせてやあ。お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)」

そう言って電気を消してアホ息子と寝ちゃった( ̄□ ̄;)!!

朝です・・
( ̄□ ̄;)!!
シバ君が昨夜いってた。。
体の色が茶色になっても脱皮できなかったら失敗です・・・ううう
しばくううん。。脱皮失敗したんかああ( ̄□ ̄;)!!
まだ殻から完全にでてないし。。羽だってまるまって堅くなってるやん・・・





しばくん。。。うまく大人になられへんかったんや(^^;
失敗する個体も多いってシバ君がいってたけど・・・せっかく届けてくれたのに・・・
でも。。生きてるうちはうちの家の家族やからな・・・
お砂糖水あげてみよ・・・

じいちゃんが可哀想だからって殻からだしてくれたけど。。。。羽はもう固まってお腹の下で縮まっていました・・・・











シバ君!!始めての蝉の脱皮の観察は失敗です・・・・・でも来週幼虫をさがしてきて今度はカーテンにくっつけてみます。きっとうまく木にひっかかれなくてそれが失敗の原因だったと私は思ったんだけど・・・どうおもう?
夕方に公園に行って自力で幼虫探すからね。