Bettyとメルの旅日記


裾のほうまでまだ真っ白な富士山。ほんまに感動したわあ



それはいつものように突然決まってしまった。沼津のアポロママと電話をしているときに
「ねえ・・春休みだよねえ・・息子ももう中学にはいるしもうこっちに来ることも出来なくなるよね・・泊まりにおいでよ」

ネットからつきあいの始まったアポロママとは数年来の友達つきあいに発展していたんだけど・・まあお互い主婦で亭主関白のお父ちゃんを持っているっていうことで、話が合うのよね。。おととしの夏も急においでよって言われ二つ返事でOK・・でも・・・でも・・・私は片道30キロ以上の運転をしたことがなかった( ̄_ ̄|||) どよ〜ん

あのときはファルド母を無理矢理説得して・・つきあってもらって1000キロ走行のうち70キロをのぞく全部を彼女が運転したっけo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

今回も旦那さんの了解とることなく「行くわ!!!」と即断。息子には塾の予定が入っていたが塾に「火曜日は所用で息子を休ませます」と電話を入れた私である・・・





4月5日(月曜)


今回は家から名阪国道−東名阪−東名高速を使う事にした・・・このルートのほうが一昨年でかけたコースよりも80キロほど短縮できるんだけど、名阪は通称トラック通りと呼ばれるくらいトラックがおおく、おまけに急カーブの山越えがあり死亡事故が非常に多い(;^_^A
(帰りに恐怖のドライブをしてきたけど・・ほんまに怖かった)

出発前夜、娘に「ねえ・・わたしのPHSって高速道路走ってると全然つかいもんにならへんねん・・あんたの携帯貸してくれたら嬉しいけど・・あかんよなあ・・・」
予想通り答えは「あかんやん、携帯は命の次に大事なんやもん・・せやけどなんで今頃言うんよ・・・もっと早く言うてくれたら携帯何台も持ってるストーカー先輩に頼んで借りるのに・・・・沼津に行くことなんてこの前から決まってたことやんかあ」

しばらくすると「お母ちゃん・・いまストーカー先輩に連絡したら携帯が一台余ってるからそれ持って行っていいって言うてはるから、明日の朝に近所まで取りにいくわあ。先輩の家は高校の近所やからお母ちゃんもインターに向かう途中やろお?
私はそのまま電車で家にもどるし・・・あさ7時に待ち合わせしたから・・じゃあ寝るわあ」
と・・・

ふうん・・・親として本当はこんなことしたらあかんよねえ・・・でも、どうも最近の娘を見ていると熱心なストーカー先輩に心傾きつつあるみたいやしなあ・・・もうじき彼氏はストーカー先輩にかわるやろうし・・ま。。いいか
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ


こうして携帯電話も用意してもらい(メールの着信音は切ってもらい、電話の着信音もわかるように音を変えてもらいいつものごとく周りを振り回しての出発であった・・・・

出掛けようとすると息子が
「お母ちゃん、前に行ったときは枕持って行ったけど、今日は持っていけへんの?」と・わたしの枕と二つ抱えて玄関にでてきたo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ


名阪道の乗り場まで行くのに・・・迷う( ̄_ ̄|||) どよ〜ん
夕べあんなに地図みて確認したつもりやのに・・・途中違うところで曲がってしまい・・・またしても迷う迷う・・・(;^_^A
onionさんにも聞いて。。地図をコピーしてルートも確認したのに・・って頭に全然はいってないから迷うんやろが・・・


やっと乗り場にたどり着く(7時30分)・・このあとは、もうずううっと沼津目指してひた走る・・

いつもは車に乗るとすぐに寝る息子・・もちろん前の沼津の時はファルド母の安定した運転だったので息子はよく寝たけど・・・

でもアポロママが電話で「お母さんは頼りないから寝ないでしっかり、監視するように」と言ったらしく・・いいつけを守ってずうっと起きている。

「あんた・・どうしたん?いつも後ろの席で寝るのに・・きょうは助手席のってるけど(;^_^A」と聞くと

「お母ちゃん・・大阪のおばあちゃんの家も車でいかれへん、って行くことでけへんくせに、沼津まで行くんやろ?ほんまに行けるんかあ??僕ゆうべ学校の地図みてんけど・・沼津ってすごい遠いやんかあ。
心配で・・寝てる場合とちゃう・・・」

ふん!失礼な!!!アクセル踏んだら走るもん・・・

でも・・・高速道路ってちょっとハンドル切っただけでも結構横にそれちゃうよねえ・・・
桜が綺麗なんよねえ・・この時期。
すぐに横向いて景色みようとすると・・路肩のガタガタを踏んでしまいタイヤが「ガタガタガタ!!!!」
あ、、またしても路肩のほうに寄ってしまった。
そのたびに息子は
「わあああ!!お母ちゃん怖いよおお!!!!」と絶叫していたあo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

行く前にあちこちのサービスエリアをネットで調べて好物の赤福餅を買ったりソフトクリーム食べたりしたんだけど私は何を勘違いしたのか・・「ねえ・・日本坂のパーキングから見える景色は最高って、どこかに書いてたから寄るわあ」
と・・入ると・・( ̄_ ̄|||)
景色。。なーんもみえへん。。山の中やがな・・・・・

「おかあちゃん・・・時間の無駄や・・・5時間で着くっていうてたのに・・・全然つかへんねんけど・・どうなってるん??僕おなかへった」

私は滅多に出掛けないもんだから・・こういう機会にのんびりあちこちのサービスエリアに寄っていろいろ見て食べてと思ってるのに・・息子はただただ・・沼津に早くつきたいらしい・・

東名高速にはいったらはじめのサービスエリアで高速道路地図をもらおうと思ったのに、切らしていて置いてなかった・・・私も息子も一体次がどのサービスエリアなのか・・どの辺走っているのか見当もつかへん・・o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ


富士川サービスエリアは、かなり大きいし、そこで何かお昼を食べようと決めて日本坂をあとにした。


富士川について何を食べようか悩んでいると息子が「マクドがある!!!僕マクド!!」
( ̄_ ̄|||) どよ〜んもっと、ええもん食べような・・・と言う私の言葉も、がんとして聞き入れず、仕方ないので注文の列に並んでいると(なぜか自衛隊の人の群れのなかにはいってしまって並んでいた)、アポロママから電話


「富士川??マック??(大阪ではマクド・・関東ではマック・・ふうん)なにいってんのよ!そんなのやめなよ!魚市場でおいしいマグロ食べようって息子にいいなよ」
はいはい・・・息子に伝えるとマグロ大好きなので「マグロ??食べる食べる。早く沼津に行こうな!」

1時過ぎにやっと沼津に到着。。。

ふうん・・・やれば出来る!車って便利やねえ・・・アクセル踏んだらどこまでも行けるんやもん(*^-^*)
癖になりそうやわ。。



魚河岸 丸天

魚市場にある「丸天」結構な人が並んで居ましたあ。


メニューも豊富で悩むところ・・
でもなんせ親知らずが痛くて堅い物は食べられないし、食べたいし・・o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

前回はアポロママが胆嚢炎で食養生していたためにグルメツアーができなかったので今回は二人とも楽しみにしていたのに・・なんでこんな時に限って。。。親知らずのあほおお!!!!







          穴子のお寿司です。
             もう文句なくおいしい。。。
               これ・・私のオーダー

                 580円、安い!!値打ちあるう







 駿河湾でのとれとれの「生桜エビ」

これをつかってお好み焼きしたら絶対においしいやろなあ。。
lこんなに入って380円・・これも私のオーダー

ほんまは、かき揚げめざして沼津に来たんだけど・・・横でほかの人が食べているかき揚げみると、ものすごい大きいので・・あきらめるう(;^_^A






ほっぺた落ちそう!とさけんだ息子

 息子の頼んだ中トロ定食です。このほかにカニのおみそ汁と、ご飯、おつけものが付いていて、なんと!ずばり!
1430円

もう息子は何度も
「こんなおいしいマグロ!!」と言ってましたあ。私にはたった一切れしかくれなかった・・・けち!!





食いしん坊アポロママのオーダー

 すごい量のウニ鉄火どんぶり。。。
さすが爆状胃の持ち主だけあるアポロママ
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

カニのおみそ汁付きで1200円













うーん・・もう食べられません。。。苦しい・・・
親知らず痛くなってからは、食べるのに時間がかかってしまい少しの量でおなかがふくれてしまう(;^_^A

それに長い運転の後だから、食べられへんと思ったけど、完食m(_ _)m

このあとアポロママは「ねえ・。。アイスクリーム食べようよ。。さっぱり系とまったり系どっちにするう?」って・・今食べたばっかりやろおお・・(;^_^A


前回はアポロママのご主人は出張でいたはれへんかったんだけど、今回はいらっしゃいました。。
若いときは神田正樹にそっくりだったと、聞いていたが・・うん・・お会いするとなるほど・・・
渋いおじさまにはなってはるけど・・かっこよかったわあ(*^-^*)


二日一緒に晩ご飯を食べることになったんだけど、ご主人は私とあほ息子の大阪弁の会話についつられはったのか・・イントネーションのちょっとおかしな「大阪弁」で一緒にしゃべってくれはりました
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

可愛い娘の「おまるちゃん」は学校帰りにミスドでドーナツのおみやげを買ってきてくれましたあ。。ほんとここの子供は良く気が付くのよねえ・・親に似るんだろな・・(-^o^-)

だんなさん、いつもは夜は9時前には、お休みにならはるのに、私とあほ息子のために10時頃までおつきあいくださいました。海の男、アポロママの父ちゃんは、渋くてかっこよかった(*^-^*)


メルと数時間過ごした旦那さんが言われた事
「この犬、全然ジャーマンらしくないじゃねえか。
ぼおおっとして、顔つきもゆるんでるし、俺の知ってるジャーマンはみんなきりっとして雄々しいけど、こいつは全然ちがう.。何か似てると思ってさっきから考えてたら・そうだ・・あのSTAR WARSのチューバッカに似てるんじゃねえか
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ」

ぷぷ・・そうですねん、それが売りのうちのメル。


     「目指せ!大ぼけ、のほほん家庭犬代表選手!!」

こうやって育てた結果ですねん。あはははは

メルは初日からアポロママの家の、グロネンダールの「アポロ」
ワイヤーダックスの「グリコ」「小麦」とも友好的にいきなり群れ生活に入り・・・ピンポンがなるとみんなが一斉にほえるので一緒になってほえてた・・・(;^_^A

ご主人にもすぐになついてしまい、庭にでていかれるご主人の後ろを付いて出て行ってしまうメルなのであった・・


いきなり友好的に?うしろからマウンティングされる息子o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

 グロネンダールの「アポロ」です。

むちゃくちゃお利口で訓練競技の成績もいつも優秀です・・・ただ・・ハンドラーのアポロママが、びびり性格らしく・・・コマンドが遅れるのでアポロがどう動いていいのかわからず
「次はどうするのおお?」と心配そうに顔みるらしいです・・
審査員も
「犬は完璧なんですけどねえ・・・(;^_^A」と・・・

競技が始まるまでは彼女に声をかけても上の空・・それにあんなに食いしん坊なのにまったく食欲がなくなるし・・おしゃべりなのに全然しゃべらなくなる・・・競技が終われば緊張で手が震え犬にリードがつけられない・・・ぷぷぷ

初めてアポロママが競技に出るのを見に行ったときは、まるで別人じゃないのかと思うくらいの女の人でしたあ・・・はは



ハンドラーのいっそうの努力を求めますm(_ _)m あはは



しかし・・エロエロあぽちん・・・すぐに背中に回り込んでマウンティングするのである・・・・

一昨年は私の背中にばかり張り付いていたアポロだったが今回はなぜかあほ息子にばかりマウンティング
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ





今月の警察犬協会の訓練競技会でも見事「一席!!!」に輝きました。ハンドラーがアポママなのにどうしてなんだろう???とずうっと頭ひねってる私と息子ですう。。あはは
ひええ、アポママごめええんm(_ _)m




4月6日


グリコの尻尾が顔にばたばた当たってもおきない息子
 泊めてもらった和室にはなぜか・・犬が全員集合してしまい・・
あほ息子の布団の中にはダックスの「グリコ」「小麦」が潜り込んで寝ていたし・・「メル」と「アポロ」は私の枕元で爆睡。。。

うーん犬三昧でしあわせそうな顔して寝ている息子・(*^-^*)
前回同様、息子はずううっと小麦かグリコを膝のうえにだっこしてたね・・

一昨年から現在までやつはしつこく「おかあちゃん・・グリコみたいな小さい犬ほしいねん・・飼って!!」っていうし・・よほどグリコと一緒にいた生活が楽し飼ったんやろね・・

多頭飼いは無理なので・・モルモットを息子に買い与えたら・・奴は毎日モルモットを膝にのせてテレビを見てますわ。。あはは








アポロは本当にお利口です。。このようにゴミ出しはアポロの役割・・しっかりゴミ袋をくわえて家からゴミ出しの場所まで持っていくんよね・・・
メルも見習ってほしいわ。

散歩に行くときは自分の散歩バッグをくわえて出てくるし。。。どうやったらこんな風にお利口に育てられるんかなあ・・・





          

伊豆半島の大瀬っていうところにある岬につきだした場所にある神社につれていってもらった・・

この手前に海水浴場があり・・正面にこの岬の松林の向こうに広がる富士山が見えるんだけど・・・絵はがきみたいで・・しばらく見とれてしまったあ。
ほんま・・綺麗やわあ。

ダイビングのメッカでもあるらしく、ドライスーツを着た人がたくさんいてはりましたあ。ドライスーツはどうやって脱ぐんだろう・・と私とアポロママがじいいいっと見ていると痛いほどの視線を感じたのかそのダイバーはスーツを脱ぐ手を止めてしまいはりました・・ぷぷ

その夜、お仕事から戻ってきはった、アポロ父ちゃんにそのことをお話すると
「おお。。ドライスーツきてるやつかあ・・風船みてえだろお・・後ろから蹴ってやりゃあよかったんだ。
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ」ふむ・・・結構大阪風ののりも入っておられるようです・・・
威勢の良さは天下一品・・ファンになってしまいそう!!

メルはもうすっかりアポロ家の群れの一員になってしまったので今日は家の中お留守番でした・・ほんと・・楽ちんだああ。。


伊豆半島も桜と桃があちこちに咲き乱れて、とっても綺麗やったわあ。夏の静岡もよかったけど春の静岡ってもう最高やわ。。(食いしん坊アポロママはそこかしこで売っている、みかんをみては・・買うか買うまいかずうっと悩んでおりました・・・)

息子は突堤のところから、透き通った海の中をのぞきこんで「魚がいてるう!!!」と大喜び。。
私は海が怖い・・・中から海坊主が出てきて引き込まれそうな気がするので・・そそくさと突堤から逃げたけど、息子はいつまでも海の中をのぞきこんでいたあ(;^_^A


今日は昼からは右父も参加して一緒に遊ぶ段取りになっていた・・・
車で伊豆半島から沼津に戻る途中に右父から電話があり「タモリのもんじゃ焼き」のお店に行くことになった。駿河湾が目の前にあり・・景色もとってもすばらしいお店やったわあ。。

右父とアポロママは「はらへったああ!!!」はいはい・・このお二人いつも飢餓状態・・いやいや・・満腹中枢が壊れているとしか思えない食欲・・


大阪、奈良では「もんじゃ焼き」の店はない・・
前にしば君が東京に遊びに行ったときに「もんじゃ焼き」のセットをおみやげに買ってきてくれたんだけど・・あれはアツアツしろご飯に良く合うたわああ・・

ご飯の上にぐちゃぐちゃの「もんじゃ」をトッピングして食べるとこれがまたおいしいねんで(*^-^*)


もんじゃの店のアンケートに「ライスも置いてほしい」と書いてきました

4人で食べたのが「もんじゃ焼き」4つ。お好み焼き一枚。げそ塩焼き。
もんじゃは3つ頼んでいたのに・・・右父が電話で仕事の話をしているすきにアポロママがもう一枚勝手に追加してましたあ。。

お店の人がもんじゃをもう一枚持ってこられたとき
「(・_・?) 
くそお・・・アポママ!!!人が電話してるすきに勝手に追加したのかあ!!!」
と右父が文句を・・・
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ



私は「もんじゃ」を食べてる途中でお冷やを入れに来てくれた、お店の人に
「すいません・・しろご飯おいてません??」と聞くと
店の人は
「は???」

「あの・・ライス欲しいんです・・ありません?」

おいてないって言われた・・

私がぶつぶつ「なんでしろご飯がないねん・・・お好み焼きにはしろご飯・・・もんじゃにも当然しろご飯に決まってるがな・・なんでないねん・・ぶつぶつ」文句をいうと、右父とアポロママがあきれたように

「あのなあ・・ここは大阪とちがうんだ・・しかも・・大阪からの客がこの店にくるはずがないだろ・・・しろご飯なんて注文する客おるはずがないo((*^▽^*))o ゲラゲラ
なんで、もんじゃにしろご飯なんだ??!」

「そうそう。。そうだよBettyさんo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ」

ふん・・・粉もん料理には、ぜったいにしろご飯いるに決まってるのが・・大阪
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

息子は「もんじゃ焼き」がすっかり気に入ったようです。この辺のダイエーにも「もんじゃセット」が売っているのをみたことがあるので今度のお昼ご飯には「もんじゃランチ」してやることにしようっと・・
もちろん、もんじゃ焼きにはもれなく、しろご飯とおみそ汁がついてくるねんで、うちの家だと・・・ぷぷぷ


広い!思いっきり走るメルをみて「なんて重たそうに走るんよ」と言ったアポロママ


沼津のドッグランにやって来ました。うちのメルはアジもしたことないし・・全然興味なく(;^_^


アポロは週末の競技会に向けてちょいと練習でもすればいいのに・・・全然せん!!練習しないで訓練競技に臨むからいつもアポロママは空を仰いでため息ばかりついてるらしい・・しかも終わったら緊張のあまりアポロにリードがつけられないくらい手が震えてるらしい・・・o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
・・・わかっているのに練習しないアポロママって・・賢いのかアホなんだか・・ひええε=ε=ε=┌| ∵|┘


右と左はまじめにアジの練習を・・・
あ。。右父の犬はベルジアンタービュレンで名前が「みぎ」「ひだり」
数年前にアジリティーを始めたばかりだというのに、めきめきと頭角をあらわして今ではアジリティー会で「右父」といえば有名人・・
競技会に応援にいっても常に右父の周りには取り巻きがいて近寄れませんo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
しかしあの2頭のボールに対する意欲はすさまじいものがあります・・競技に向く犬はあれでないといけなんやねえ・・
うちのメルはボールを投げてやっても首かしげますねん・・あかんわ・・全然・・

メルはずうっと兄ちゃんか私にくっついていた( ̄_ ̄|||) どよ〜ん
ドッグランにつれて行った意味ないがな・・・・・

でも走る姿をみた右父が「ふうん・・・メルはやっぱり展覧会系やなあ・・走る姿はそのものだな」
ふうん・・わたしは展覧会も見に行ったことがないので・・わからん・・・
独特の走り方するらしい・・・おしえてないのに体に組み込まれている遺伝子がそうさせるんやろね(-^o^-)
うん・・自慢じゃないが・・メルの走る姿は美しい・・・みとれてしまいますでええ!!!(自慢!自慢!!)


アジの世界では有名になりつつある右父o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

右父が 「みぎ」をよしよしすると「ひだり」が焼きもちをやいてるう。
アジの練習している様子をみていたけど「ひだり」はすごいスピードやなあ・・・

それに比べると、メルは「どたどた」って重い足音しそうな・・走り
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ


あほ息子はメルとアジリティー遊びをしようとするけど・・全然興味のないメル・・・(;^_^A

見事なコートのアポロと、見事にまるまるしたアポロママo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

 アポロママに遊んでもらって、嬉しそうなアポロ。
アポロはメルよりも大きく見えるけど実際はメルよりも小さいのよね・・
この見事な真っ黒でつやつやのコートは・・・何ヶ月手入れしなくてもキープできるし毛も抜けず、臭いもないのでジャーマンとは全然ちがう・・

アポロママは次はジャーマン飼ってもいいかなって思ったらしいが、メルが泊まりに来て今の時期の換毛がえげつないのを知って
「うーんこれほど毛が抜けるのがひどいと・・家で飼うのはかなりしんどいなあ・・車だってすごい毛だらけになるよねえ(;^_^A」

そうなんですう・・・車の中では今回はシャツをメルに着せていたにもかかわらず・・・車の中はえげつない毛だらけになってしまったああ・・・ごめんよお、アポロまま!


車の中のメルとアポロ・・間違っても黒いスフィンクスではありませんm(_ _)m

メルはもうふらふららしくて・・・乗ると居眠り


たった3日だけだったけど、メルはアポロの動きを常に追ってて、ドッグランでもアポロが走っていくと一緒について行ってたあ。。

ときどきアポロの顔なめにいったりもしてたし(*^-^*)
普段は見ることないメルの行動だったわ・・・

やっぱし多頭飼いはいいかも・・・ぷぷぷ


おかあちゃん!!後ろに一緒に乗ってほしいねん!



   そういえば。。。私が助手席に乗って、メルを後ろの席にのせてると、こうして前の席に顔だして、ずうううううと
「ピーピー」鼻を鳴らして落ち着きがない・・・・

「おかあちゃん・・・後ろに来てよおお!!!」って 言わんばかり・・
あまりにも長時間「ピーピー」言い続けるので後ろの席に一緒に座ると・・・安心して・・上の画像のように、すぐに寝てしまう・・・


年とともに私のそばが良いみたいで、甘えん坊になってきたなあ・・メル・・・・



4月7日(水曜日

さて、沼津と言えば漁港がある。。。一昨年にもマグロの競りが見たくて、行こうとしたけれど・・夏場に弱い私は朝にァ早起きが出来なくて。。断念・・

今回は朝の5時半におきて、帰りのご挨拶ができないだろうご主人に挨拶をしてから漁港に出掛けようとしたが・・な・・なんとご主人は5時過ぎに起きてこられたかとおもうと・・そのまま車でもう仕事に出掛けてしまわはった・・( ̄_ ̄|||) どよ〜ん
眉毛のない顔をご主人にさらすわけにはいかんがな・・・o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

海の男の朝は起きた瞬間から絶好調らしい・・・・



水がいっぱい流れていて長靴がほしかったなあ(;^_^A


沼津漁港の魚市場です。。
今の時期の冷凍マグロはちょっと小さいらしいです。。
テレビでみたとおり・・しっぽが切ってあってマグロの身の状態が見えるようになってましたわ。。

港でお仕事してはったアポロママのご主人が、私たちが漁港に来ていると知ると、わざわざ一緒に市場の中を案内してくれはりました(*^-^*)
朝日を浴びて車から颯爽と降りてきはった、父ちゃんはかっこよかった!!

冷凍マグロのエリアにおられる人になにか言ってはるな。。とおもっていたら、あとで

「はい!これ持って帰ってよ!!」と・・どかんと・・マグロの大きな尻尾の入った袋を渡されましたあ。。(;^_^A
す・・すごい・・・これってどうして料理するのおお??

マグロの皮ってすごい分厚いんやなあ・・・初めて見た。。奈良に持って帰って出刃で皮をひいたら結構な量のマグロの身がとれましたあ・・・

もちろん、マグロ大好きなメルにも一週間分くらいの量を冷凍して毎晩あげてますう・・



なんと豪勢な朝ご飯(*^-^*) 生の桜エビは今が旬。

 漁港の中にある、ご飯屋さん「むすびや」

朝の8時前からこんな豪華な「かき揚げ定食」食べてきましたあ。
1000円しなかったなあ・・・

私が全部たべてしまったのを見たアポロママは
「( ̄_ ̄|||)  Bettyさん、絶対に全部食べきれないって思ったけれど、食べれきったねえ。。
結構 大食いなんだあ」

うん・・だって残したらもったいない!!

あほ息子は「マグロ定食」
ほんま・・マグロ大好きなやつなので、沼津に居る間なんかいマグロ食べたんだろう・・・・
夕べは、アポロママの旦那さんが、食べてはるマグロのお造りのかなりの量をもらって、食べてたしo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ


駿河湾って大きいなあ

 漁港からちかくの「千本海岸」に散歩に、行ったんだけど・・メルが傑作だったわ。。

メルは海を見たことがない。。
車から降りて海岸に降りていくと・・波がこっちに押し寄せるときに「ザザザ!」って音がするよねえ。

そうしたら・・尻尾まいて飛び上がってびっくりしてたあ
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

もう波が来るたびに、飛び上がってびっくりする、あかんたれのメル。。

画像でもわかるように波が来ると、尻尾まいて逃げようとするので無理矢理、アポロママに波のそばまで引きずっていかれてる。
でも数分後・・慣れたんだろうねえ・・今度は波にむかってかみついていった( ̄_ ̄|||) どよ〜ん
あほ!!

海を知らない山育ちのメルの取った行動は笑えましたあo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

波もなく穏やかな駿河湾は美しい・・・こんな海が近くにあるアポロママがうらやましい・・
あ。。私は海が怖かったんだったo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ


そうこうしているうちに、お昼前になったので、暗くなるまでには奈良に帰り着かねばならないので(今日の夜には少林寺拳法の練習があるので子供を送っていかねばならない・・戻ればすぐに雑用開始です)沼津にお別れすることにした。
息子はアポロママとの別れ際に挨拶をするときに
「じゃあ、また夏に来れたらきます(-^o^-)」だって。。。
あほ!!・・どあつかましいねん!!・・
前回もかなり楽しかったらしいけど、今回も相当楽しめたみたいで嬉しそうな顔でアポロママにそう言った。
うん、私も楽しかった(-^o^-)


お昼ご飯時に、仕事を一時抜けることが出来たら一緒に簡単にお昼を採ることにしていた右父から、沼津から高速道路に乗って西に向かって走っていると電話がはいった。。

右父「今どこ走ってるの?」

私「沼津に入って走り出したところ・・・あのなあ・・・日本坂トンネルで事故があって通行止めやねん(;^_^A
静岡で降りて焼津までしたの道でいかなあかんねん・・道わからん!!!
どうしょう!!!!」

右父「ふうん・・とにかく悩んでいても仕方ないでしょうが! 静岡で降りないとだめなんだから!」

うん・・そやね。。それは言える。ぷぷぷ

息子は横で「お母ちゃんの日頃の行いが悪いからこんな事になるんや!!高速降りたら家に帰ることでけへん!!お母ちゃんは道しらんやんかあ!地図だってもってへん」って文句言うし・・・o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
まさか自分がこういう事態に巻き込まれるとは思わなかった。
高速のったら沼津!そう思ったので静岡の地図も持たずに家を出たもん。。。甘かった!
あーナビが欲しい!!!

朝ご飯に重たいもんを、食べたのでお昼は軽いもんがええなと・・・
右父が変わったラーメンやさんがあるけどどうする?って聞いてくれた。

願ったりかなったり・・あほ息子は大のラーメン好き。
「うん!!僕ラーメンが大好きやねん、おっちゃん!(おいおい(;^_^A おっちゃんって言うのはやめんか!せめて、右父おじちゃんと言いなさい・・(・_・?) もっと変。。。)」

右父の後を付いて走っていく・・なんだかかなり走った・・ここはどこ??

「カナキン亭」っていうラーメン屋さんに到着です。。
うん・・確かに変わってる・・

ラーメン鉢の周りには大きなチャーシューが6枚のっかっていて・・・あついラーメンのおつゆしか入ってない・・
別のお皿にラーメンの麺だけが運ばれてきた・・
おつゆの入ったどんぶりに麺をつけて食べるらしい・・・

大食いの右父はどうも2玉はありそう。。。それにまだ餃子とキムチを頼んだ・・ホントに静岡コンビは大食らいだあ!

私の前にどん!!とキムチが置かれた・・( ̄_ ̄|||) どよ〜ん
あんなあ・・・わたしキムチはあかんねん・・・同じく息子もあかんねん・・・

右父が親切にも小皿に酢と醤油を入れてくれるのを見ていた私は
「醤油が3で酢が7って決まってるんやけど、してくれてる?」

「あほか!そんな割合だれがきめたんだ?文句言うならじぶんでしろo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ」
人にしていただいて指図をしてはなりません・・・ししし

っていうことで大量のキムチは右父のラーメン鉢の中に・・ひえええ!!おつゆが真っ赤やん
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ 辛そう!!

ラーメン大好きな息子もさすがに、朝の「マグロ定食」がこたえたらしく。。少々残してしまった・・・
私も勿体ない!!と言いながらもたべきれない・・・・

ほんま・・静岡県人は良く食べる・・右父とアポロママと一緒にご飯を食べると、驚くわo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

お店を出ると
右父「その信号まっすぐいって、次の信号を右に曲がると東名高速の焼津インターや。あほでもわかる
。o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ」

おお!!なんやら静岡降りてから一杯走ったとおもったら焼津のインターまで送ってくれたんやった。。
おおきに。おおきに。。
持つべきものは、おっさん・・・・いやいや友達o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

ラーメン屋さんの駐車場で、右父にお別れを言い、再び西に向かって出発ですう。

浜名湖の近くを走っているときに息子が
「お母ちゃん、近所の人におみやげ買うって言うてたのにまだ買うてへんのん??」って聞く。

ほんまや!!!忘れていた・・・食べることに命かけてたこの3日間・・・

浜名湖サービスエリアに寄ってご近所に配るおみやげを物色・・・その数がえげつないので息子があきれた。お友達は多いし、普段まったく旅行に出掛けることなんてしないもんだから、たまに出掛けるといつもこうなってしまう(;^_^A


僕はもう限界・・・あー夢の3日間が終わって明日からは悪夢に戻るんや・・・


しかし眠い・・・
朝5時半に起きたし、海辺で散歩もしたしお昼食べておなか膨れてるし・・・

      うーんこれが噂の

居眠り運転

なのか!!!目は開いてるんだけど、途中何度か意識がなくなったo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

真後ろにトラックがいたり、前後にトラックに挟まれると緊張して眠気が飛ぶんだけど、周りに車がないと緊張感がなくなって、意識が時々なくなった・・・・

名古屋あたりで東名阪道に入り・・・名阪道にはいる・・・走るとともに空の色がちがい土の色が違い、関西に戻ってきたんだなと実感。

奈良に近くなるとずうっと下り坂・・・まわりにトラックはいなくて乗用車の集団ではしってたんだけど・・・下りでも結構なスピード・・・
80キロまで減速してカーブにつっこんで・・ひえええええ!!!!!
怖いよおおおおおお・・・曲がりきれなくて隣の車線にはみでるうううう!!
周りが早いからついつい・・つられたけど・・・私のノーマルステップワゴンは無理やったみたい。次に60キロまで減速して突っ込むとちゃんとカーブを曲がれました。うしし

こんな運転を旦那さんに見つかったら
「もう一生乗るな!!おまえは死んでもええけど、子供は死なせるわけにはいかへん!!!」って言われそう
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

私が「ひええええ!!!外にふられるううう!!!!こわいよおおお」って叫びながらカーブを曲がるので息子は恐怖のあまり「おかあちゃん!!!怖いよおおおお!!!!」と一緒に叫んでた・・

メルは・・・・後ろのバリケンの中だし・・みえへんからどうなってたのかわからんけどちびっていたかも・・ぷぷ

名阪道を降りたときに

「やっと無事に奈良に戻ってきたわ!ほら・・ここから高速にのったやろ??」と声をかけてやると、とってもほっとした顔した・・・

そしてそれを聞くといきなりシートを倒した・・・で・・2分もたたないうちに爆睡。

ふん!!失礼なやつ!でもよほど緊張して乗ってたんやろなあ・・私でさえ居眠り運転してたのに・・奴はまったく寝てないo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ


あこがれの富士山。前回は雪がなく、今回は雪があった。どちらの富士山も見ることができ満足です。いつまで見ていても飽きることはありませんねんよお(*^-^*)



人はこれを見返り美人という・・o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ


沼津は遠かった。遠かったけれどそこにたどり着けば待っているのは「パラダイス」 
それだけを楽しみにひた走った高速道路・・・

いままで往復140キロ以上走ったことはなかった私なんやけど、今回は824キロ走ってきましてん(-^o^-)
上出来やわ・・
長距離に自信もついたわああ!!

もう、どこにでも行くわよおお。(〃^∇^)o_彡☆

人生はまだまだ先があるかもしれへん、ひょっとしたら先はもう見えてるかもしれへん・・・でも頭が十分働き体が動くのはあとそんなに長くはないはず。。。
人生は楽しんでなんぼです・・・ぷぷぷ
それよりもメルが私と一緒に楽しく動ける体力があるのはあと何年だろう・・後悔することのないようにメルとの思い出をたくさん作っておきたい。


一年半ぶりに命の洗濯してきました。家の事はいっさい忘れて遊び倒した3日間(*^-^*)
これも理解ある旦那さんのおかげであることを忘れてはなりません。ぷぷ
普通の旦那さんなら嫁が息子一人を連れ、高速道路での運転もほとんどしたことがないのを知っていて行ってよし!などと言う人は少ないでしょう・・でも旦那さんも人生は一度きりしかないので楽しめる時に楽しまねば!というスタンスで生きている人やから理解できたんでしょうか。。

神様は今回も私に味方してくれはりました。。申し分のないお天気でしたから・・感謝しますうm(_ _)m
犬と遊ぶには天気が良くなければなにもならへんもんね・・・
メル・・あんたは幸せもんやでえ・・



アポロママ、アポロ父ちゃんおまるちゃん、右父、今回の静岡も前回同様、私と息子の心に一生残るすばらしい思い出として刻まれました。(*^-^*)
ほんまにおおきにいm(_ _)m