あほ娘はNZに旅立っていった(2003 7月22日−8月13日)

現地の学校では二つのグループ分けられて行動していたようです




登場人物 

 ママ・・・ホストマザー 年齢50才 お掃除は嫌いらしい
 フィリップ。。ホストファザー年齢30才代 ひたすらゲームをするかギターを弾く悪党顔のパパ
 ジャスミン。。ホストシスター  9才の野生児 ずっと娘にくっついてまわってた
 スカイ・・ホストブラザー   1歳半のカワイイけれどクサイヤツ
 
 アレックス。。。受け入れの学校マタマタカレッジの8年生(中学2年)帰国後娘とチャット友達しかし時差があるのでなかなかタイミングが合わない イギリス系白人

タリマ。。。マオリ族の女の子で、娘がかようカレッジの生徒。娘のバディーとなり授業中娘とペアを組んでいた。
 
 たまほこ(たかひろ)。。向こうの人はどうしても「たかひこ」を「たまほこ」と発音・・ついに 彼のあだ名になる  
 ゆりきお(ゆきこ)。。向こうの人はやはり「ゆきこ」がどうしても発音できず「ゆりきお」にそして彼女のあだ名になる
祐樹  。。アホ娘が受験当日横で受験していた男の子。アホ娘は彼をみて「かっこええ子がおる!!あの学校に私はいく!!」と受験の間も気合い満々・・で難関突破o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ このツアーで彼と仲良くなれるのか!?

 高田先生 。。英語が教科の先生なのに現地の病院で彼の英語は・・・(;^_^A アセアセ
 山中先生。。数学が教科だが英語が堪能なために生徒の引率でNZ。。しかし先生をまっていたのは!!







娘はこの夏3週間あまりをNZで過ごすことになった・・・高校に合格して入学説明会があった日にもらった書類の中に私はNZ語学プログラムという一枚の申込用紙をみつけた・・定員は30名ほど。費用338000円
娘の第一希望の学校は公立。。でも万が一私学高校にしか合格できなかった時の為にと・・私学に収めるお金も用意はしなければならなかったので・・公立に合格したのでそのお金で行かせてしまおうと・・・その夜私はさっさと申込用紙に記入・・・
娘に渡すと目を△にして抵抗・・「嫌や!!いけへん!勝手に決めてもいかへん私!!」
しかし旦那さんが・・その時に
「お前はごちゃごちゃぬかすな!!!親が行けっていうたら行くんじゃ、このボケ!!!」
娘には抵抗の余地は残されていませんo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ


しかし・・・万が一期末考査で欠点があるような場合は夏休みは補講が入るのでキャンセルしてもらう・・と何度も言われていたにも関わらず・・・ヤツは数学があと数点足らずで欠点( ̄□ ̄;)!しかも娘が欠点をとらないようにとクラスの男の子はクラブが終わった後自習している娘の所に戻って毎日毎日数時間娘に特訓したにもかかわらず・・である!申し込んだメンバー28人のうち中間テストはほとんどの者が数学欠点をとっていたのに期末考査では皆必死に勉強して欠点をなくしていたのに・・うちのアホ娘・・・なんせ世間をなめてかかってるような・・ヤツだから。。。。

しかも語学プログラム担当の先生に呼び出し食ってもまだ「精一杯努力した結果がこれなんで反省はしてません」と反抗的な言葉を吐いたものだから・・・親の私が呼び出しくらう・・・(;^_^A アセアセ
茶髪、ソバージュの頭をムースでセットしてひっつめて地味な服装をして・・先生に会いに行きひたすら謝る私と・・・相変わらず横でふてくされる娘・・・
ほんま旦那に似たこの娘・・ずっと尻ふきする私って。。。。。( ̄□ ̄;)!!

そして出発の日はどんどん迫ってくるというのにアホ娘はまいにち生徒会とクラブで多忙を極め・・・用意などする暇もなく・・当然それらの雑用(各種書類の記入、ホストファミリーへのお土産、ホストスクールへのたくさんの細かいお土産、娘が生まれてから今までの写真の用意や日本の行事や家の回りの様子の写真、奈良についてのガイド、などなど)はすべて私の用事になってしまった・・・・

こうしてばたばたと出発当日を迎えた娘である・・・



7月22日出発日

 オセアニアは重量制限はなんと20キロ( ̄□ ̄;)!! こんなもんすぐ突破してしまううう・・・娘は習字の道具、少林寺拳法の胴衣、浴衣と下駄、などなど・・かさの高いものをつっこむ上・・スーツケースの半分は向こうに持っていく細かいお土産がぎっしり(お手玉、おはじき、千代紙、折り紙、だるま落とし、万華鏡、などなど・・・いまこんなもんで遊ぶ日本人おらんやろっていうような代物がわんさか・・( ̄□ ̄;)!!)
やむなく娘は泣き泣き「さとうのパックご飯」「生みそずい」「ふりかけ」等々の日本食をあきらめることになった。

結局スーツケースは24キロになり・・それに入らないものがエナメルバッグにつめこまれ・・両手には制服の冬のジャケットとコートが・・・( ̄□ ̄;)!!
しかしこのエナメルバッグが話題になるとは誰も予想しなかった・・・(カンタベリーのエナメルバッグ・・旦那が昔ラグビーをしていたので・・・NZのチーム、カンタベリーのバッグを以前から娘にもたせていた)

一人では関空まで行けないというので・・やむなく送っていく・・・
荷物にまみれてふらふらよたよた歩いて彼女はゲートに消えていったo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

以下はアホ娘の日記より・・


7がつ23日 

 NZオークランド空港についた・・・もう飛行機はいらん・・・10時間も乗ったからもういらんと思てるのに・・まだ3時間半もバスで移動・・死んでまう!
 途中で休憩があったけど乗り物酔いがひどおて、お茶漬けくらいでええのにそんなもん売ってへん。カップラーメンみつけたけど日本円で500円もするもん買えるかい!!結局500mの水を一本買ってそれでしんぼうした・・
やっと向こうの受け入れの学校について校長先生が挨拶してるけど・・ほとんどの郡高生は爆睡・・引率の二人の先生も爆睡・・先生くらい起きとけよ・・って思う・・
(娘が滞在中通うカレッジは先住民族マオリ族とあとから入ってきたイギリス系白人(パケハ)とが混在している学校。
ホストファザーはマオリ族の血が混じっていて。ホストマザーはイギリス系白人。)

そうこうしてるうちにホストファミリーがむかえにきた・・犬も一緒や・・ドギーマンの宣伝の犬にそっくりや!二人の子供は金髪で青い目でむっちゃ外人や!(あんたは田舎もんか!!!by 母)

車に乗った・・げ!!!なんだこのにおい!!
子供二人の食べ物があちこちにおちたまま腐ってる( ̄□ ̄;)!!うちの家の車ではこんなことありえん!!
 家に到着・・牛がいっぱい子牛もいっぱい豚もおる・・・
私の事相当アホやと思ってるんやろな・・「1匹やったら”s”はつかないが複数だと”s”が付く」と説明受ける。やっぱしNZでも私はアホに見えるんや!(うん・・そうやろo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ by母)


ホストファザー(フィリップ)とホストシスター(ジャスミン)
パパが家からでてくる・・ひいい。。むっちゃ恐い顔やああ・・映画に出てくる悪役まるだし!!重たいトランクを楽々片手で持ち上げて運んでくれはった・・すごお!私をみて「Oh!!Japanese!!」とひくうい恐い声でふざけていうたからびっくりしたあ。私には名前あるわああ。。

家のなかでもずうっと毛糸の帽子かぶってギターひいてる・・・私の下げてるカンタベリーのエナメルバッグをみて大喜びしてはった。「日本人はラグビー知ってるのか?」って聞くからお父ちゃんがラグビーしてたっていうたら嬉しそうに笑った。持ってきてよかった(*^_^*)
何かと話題になったエナメルバッグ

初めての晩ご飯「タイ米、肉じゃがみたいなん、サラダ、スープ」
フォークは使えるか?って質問うけたからチャンス!!と思ってお箸とお箸箱をみんなに配って「コレでみんなで食べましょう!!」って(もちろん日本語ではつうじん・・・今からは全部英語やねん)出して食べる・・
パパもママも上手にお箸使うけど・・ジャスミンはお箸でぐさぐささしてた・・o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
(この日からご飯の前にフィリップがお祈りしたあとイタダキマスと全員で合掌して日本語で。。。食事が終わったら合掌してゴチソウサマを言うようになったホストファミリー(;^_^A アセアセ)

ご飯終わってからアルバム見せながらいっぱい質問受けて説明するけど・・発音がなんか違う・・・アメリカの英語と違うって言うてたけどほんまなんや。。。「オーケイ」が「オーカイ」エイをアイと発音するからわかりにくいってお母ちゃん言うてたけどほんまや・・

パパが「君のお父さんはだんだん髪の毛がない・・・お母さんの髪型はしょっちゅう変わってる。日本人は前髪ある人が多いなあ」って髪の毛にこだわってた。そういうたらNZでは前髪切ってる女の人が少ないってことやろか・・

大阪城の写真をみて「これは誰の家だ??」o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
家の近所の写真をみてママもパパもびっくりしてる「なんでこんなに家が多いんだ。こんなところに住んでいるなんてしんじられないわ」それはそやな・・・ここは隣まであるいて10分・・・なーんもないもん
歩いて10分圏内にスーパーも銀行も警察も駅もなんでもあるって言うたらびっくりしてた。証拠写真おかあちゃんがいっぱい用意してくれてはったから説明しやすかった(ほんま・・家のまわりの写真を撮るために駅前にでてうつしたしてなかなか恥ずかしいもんがあったんや by母)

部屋が暗い・・キッチン以外はスタンドしかない・・暗い・・しかもトイレに電気がない。。携帯電話持って行って明かりにするけど充電器持ってないから夜のトイレは我慢せんとあかんなあ・・・(しかし数日後から毎晩夜中のおしっこにジャスミンに付き合わされ・・用足しがすむまでトイレの外で娘はずっと歌を歌えと言われ・・・高校の校歌とか童謡を歌っていたらしい・・・o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ)
 
寒い・・・お母ちゃんはNZはセントラルヒーティングで家中が暖かいはずやって言うたはった・・暖炉が一個あるだけで・・私の部屋には暖房ないし・・・むっちゃ寒い・・しかもドライヤーあれへん。最悪や!・(他の家ではヒーター入っていたところもあったらしくこのへんは家によって違うかったらしい。この家は非常にシンプルスタイルだったらしい・・・by母)

リビングでも寒すぎるからコート着てるし( ̄□ ̄;)!!寒いのになんで靴下はいてへんねん・・ここの家族は・・
家を出るとただこんな風景が延々と続き隣の家も見えない


7月24日 

朝はご飯やった・・・卵焼き食べたいから自分で作るっていうたら横から・・・サラダ油じゃなくてバターを投げたママ・・
しかも・・フライパンは丸やし!(当たり前やがな・・by母)
丸いフライパンで長四角の卵焼き焼いてお皿においたらママもパパもびっくりした。醤油があったのでそれかけて食べたら、ママもパパもご飯に醤油をどばどばかけて食べてはった・・からいやろおおお!!!
(翌日から毎朝ジャパニーズオムレツを作ってくれと家族の希望が入ったらしい)
ご飯は電気炊飯器で炊いてはった。炊けるとぴーぴー鳴るのは日本のと同じやなあ。ご飯たけたから蓋あけてそこから混ぜかけた瞬間にパパとママが叫んだ
「どうして混ぜるの??やめなさい!!!!」
???日本ではご飯は炊けると混ぜるんだって説明したけど、そんなバカなって言われた・。。混ぜないご飯やから・・まずいねん

ホストマザーのランチがあまりにも口に合わないので売店で毎日サンドイッチを買ったらしい

家からはスクールバスで25分の学校に行く。乗ってくるのはみんな外人ばっかりや・・・でもみんな気軽に「Hi!!」って言うてくれる。
学校行ったらマオリ族もいっぱいおるので挨拶は鼻とおでこくっつけるねん・・失敗して頭突きされたがな・・
学校で空みて・・「うわ・・・おひさま・・北中してる!!!南中せんのや!!ってことは西から昇って東に沈む??」って聞いてアホにされた・・そうやな・・西からはのぼらん・・・(;^_^A アセアセ

ランチは、ママが作ってくれるお弁当・・日本でも売ってるアイスクリームはいってるでっかいあのプラスチックのいれもんにリンゴ2個キウイ1個ばさばさのパンにチーズと葉っぱ(庭で採れる)はさんであるのが2個、それからバナナ1本」こんなたべられへん・・・しかも毎日同じ中身。

まずいし飽きるし・・その辺の現地の子に「食べる?」って聞いたら喜んでもらってくれてお菓子と交換してくれた。ママにランチ減らしてって言わんとあかん・・(ホームステイに参加した他の生徒達も向こうのランチのまずさにお手上げで・・みんなでホストファミリーにはお昼はおなかがすかないのでお弁当は作っていらないと言い・・こっそりみんな学校の売店で好きなサンドイッチなどを買って飢えをしのいだらしい・・・ほとんどの家できちんとごはんを作って食べるという習慣がないらしく・・お昼にケーキをたくさん食べたのでもう夜はなし・・とか買い物の途中でバーガーを食べたので晩ご飯はなし。。など・・日本家庭では考えられないような食事形態だったらしい・・おかげで娘は一気に体重が減り、日本に戻ってからは今までおかずの文句が非常に多かったのに一切いわなくなり何でもおいしすぎる!!と残すことなく食べるようになった。o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ)

7月25日

 スクールバスはおもろい!!ほとんどの郡高生は車で学校まで送ってもらってるみたい。。でもスクールバスのほうがいろんな現地の子と友達になれそうで楽しいわ。バスの運転手さんとも喋ったし・・折り紙折ってあげたらバスとめて話ししてきはったからバス遅れた・・・(スクールバスは日本のバスの中古だったらしくて、足元にご注意くださいとステップに書いてあるのを見て大笑いしたらしい by母)

名札(ファーストネーム)つけてるので気軽に呼んでくれるし。。。アレックスって言う男の子と友達やねん・・もう。
みんなビューラーでまつげあげてるん?っていうくらい長いからアレックスに聞いたら笑われた。。
今日は庭の薪がいっぱいと干し草がいっぱい入ってる納屋のなかで遊んだので・・体中かゆい(どんな遊びやねん。。。by母)
部屋に入ってソーセージ食べてた・・おいしい・・・あ。。(;^_^A アセアセ もしや・・とおもってソーセージの事きいたら・・さっき殺した牛のソーセージよ・・だって・・・ひいいいいい!!!!!

ちょっとホームシックやった。暗い部屋に寒い家にまずいご飯、お母ちゃんのトコに帰りたいって思った。
初めジャスミンもスカイもそばに寄ってこないし・・けどやっとジャスミンが人見知りしないで遊んでくれるようになった・3日間だけホームシックにかかった。。でもすぐ復活!

今日は私のチョコレート冷蔵庫にいれてたのに・・一つ減ってるう・・きいたらジャスミンが「日本のはおいしいから」って・・勝手にたべるなあああ。。
ジャスミンに板ガムあげたら何時間でも噛んでて、チョコと一緒にたべて溶けてなくなったあああって泣いてたo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ (ジャスミンはこのあとも一枚のガムを3日間も口のなかにいれてたらしい。。日本のガムは味がなくならないってよろこんでたらしい)

スカイは赤ちゃんやしガムあげへんかったら・・ほしがって泣いてジャスミンの口に指つっこんでガムとりだそうとした・・かわいそうなことしたなあ・・(日本に帰ってから娘は板ガムを平らに並べてセロハンテープでとめて21枚をジャスにお手紙と一緒に送った。ジャスは一枚を3日間かむので一ヶ月に一度これくらい送ってあげたら十分やと言ってた娘 
  by母)

足の生えてる鶴は気持ち悪いがな
折り紙隣に住んでたお姉ちゃんに昔鍛えてもろたから得意やけど、今回それがむっちゃ役にたった。折り鶴も普通のんと違って変形折り鶴いろいろ知ってるし・・風船折ったらスカイはとばすとすぐに割るし怒怒怒 (`´)怒怒怒


部屋にジャスミンを呼んでお土産に持ってきた浴衣を着せてあげて髪の毛も可愛くアレンジしてあげて・・・ママがいてるキッチンにそおっと行かせたらママが大喜びしてさけんでた。。ジャスミンは電話で爺ちゃんを呼びつけて写真をとってもらったりしてた。じゃじゃ馬ジャスミン下駄で思いっきり走り回っていきなり鼻緒がぷっちん・・・・「つぶれちゃったあ」って泣く。。でも簡単に直せた。

打ち合わせまちごうてるやろが!
自分も浴衣着てから気がついたんやけど・・ジャスの打ち合わせ反対やった・・反対は死んだ人に着せるやりかたやから絶対にやったらあかんってお母ちゃんに言われてたのに・・まちごうた・・( ̄□ ̄;)!!
外人はわからへんからまあいっか(笑)

夜、地域の行事?のパーティーに行く。ママが浴衣をきていけって言う・・冬で寒いのに・・我慢して着た。お母ちゃんに教えてもらった帯の変わり結び忘れてしもて・・ふつうの蝶々にした。。みんなにほめられて写真いっぱい撮られた。でも・・みんな後ろ姿しか撮ってくれへんねん怒怒怒 (`´)怒怒怒
でもNZの人が喜んでくれたので寒いの我慢して着てよかった。

南十字星見た。家の外は空ばっかりや。☆がむっちゃ仰山あった・・・びっくり。

7月26日


 初めての週末。。。ゆっくり寝かせてもらっておきたら10時半・・・
ご飯たべてたらジャスミンがいきなり裸足で庭にとびだした・・・( ̄□ ̄;)!!野ネズミつかんで家のなかに戻ってきた・・・・野ネズミより素早いあんたって・・・何よ・・って思う・・
この前はウサギおった!!ってそのへんでウサギ捕まえてきたし・・・そのあとウサギに人参やってたらその人参ジャス食べてるし( ̄□ ̄;)!!
そういえばご飯の時の生野菜って・・人参をピーラーで皮むいたままのが・・みんなにまるまる一本ずつわたされるねん。うっそ・・( ̄□ ̄;)!!


ママが近くの温水プールに連れていってくれた・・パパはずうっとゲームしてるかギターひいてるばっかりや・・
ジャスミンずうっと私の背中におぶって深い所あるかされてふらふらや・・・あかん・・・ジャスミンむちゃくちゃや!!

夜・・ジャスミンの友達の家にいった・・2年生のたかひろ先輩のファミリーのとこや・・「たまほこ」って呼ばれてるo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ何度言い直してもどうしても「たまほこ」になるんだって・・・私も「たまほこ先輩」って呼ぶことにした・・日本に帰ったらみんなの前ではぜったいにそのよびかたはやめてくれよぉ!!ってお願いされる・・うしし
「たまほこ先輩」はきっちりした文法使って英会話しようとするからなかなか会話が前にすすまへん・・・もういらいらするわあ・・・とちゅうで「もう・・ええよ・・お前しゃべりたいんやろ。譲るからしゃべってええよ」って交代。向こうのホストファミリーが「日本人はあまりしゃべらないんじゃないのか?うちにいるタマホコはあまりしゃべらないんだけど」って聞くので
「私は喋るのが大好きなんです。日本でもNZでも同じですふぉふぉふぉ v(@@)v」って言うたら大笑いされた。
むちゃくちゃの文法でも中学英語で十分通じるってわかったからもう喋って喋って日本とおんなじ状態の私。家の中でそれからかくれんぼするねんけど・・ジャスミンむちゃくちゃ・・クローゼットの中とかにぎゅうぎゅうに一緒にかくれたりするねん・・・高校2年の「たまほこ先輩」も必死になって隠れとった・・o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ 外国だからもう自分を捨ててるやろ・・っておもうくらい・・・
見つけたらでっかい声で「HELLO!!」って言うねん・・・おもろかった

「たまほこ先輩」も折り紙持っていったけど、「鶴」しかでけへんから・・ホストシスターのジャクルンに「ジャスミンの家のあほむすめはもっと色々折り紙で折ってくれるのにたまほこはこれしかできな!あほむすめはいっぱい日本のおもちゃ持ってきたのに、たまほこは何ももってない!!!(;_ _;) シクシク」
ジャクルンとジャスミンは仲良しだから、ジャスミンは、いろんな事して遊んでくれる私の事自慢しよるんや(汗)


7月27日


こんながたがた道でベビーカー?むちゃくちゃやなあ
 今日は日曜、お昼に公園いってジャスミンとスカイであそんだ・・ママは離れたところで本読んでる。帰りにポテトを$3(約200円)ぶん買ってたべた。。むっちゃおなかいっぱい。家に戻るとジャスミンが馬に鞍をつけ馬を鎮めて乗せてくれた・・ジャスミンの7才の誕生日のプレゼントの馬やねん。。めっちゃへっぴり腰やっって笑われた・・・恐かったけど風が気持ちよかったあ。。
そのあとママが「スカイの面倒みておいて」て言って私にベビーカー預けてジャスミンとママで馬に乗ってあっという間にどこかに消えてしまった・・・見渡す限り平原やねん・・・どろどろ道がたがたベビーカー押して歩くのはなんか情けなかったo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ



ジャスミン7才の誕生日プレゼントにもらった馬。。


友達の「まき」とベビーカー押しながらしゃべったあ。まきはおとなしいからファミリーにうち解けられなくてちょっと日本に帰りたいって言うてたあ・・


なんちゅう深い穴や・・ここで遊ぶ?無茶しよる
そのあとジャスミンが面白い場所があるからって連れていかれた・・・めっちゃ深い穴やん( ̄□ ̄;)!!去年までそこには水がたまってたんだけど今は水が干上がってしまってるねんて・・・そこにまきと落とされてひたすら掘らされて上にのぼるけど・・すべってどんどん下におちるねん・・・二人で必死で掘って掘って上って爪がやばいことになってしもた・・ジャスミンは上から石投げよるし。。しかもジャスミン、裸足や!!
ジャスミンのあほ!!!
死ぬかとおもた・・・・

それから腹立ったからジャスミン無視したら泣いてママに訴えにいきよったけど逆にジャスミンのやったことがばれて怒られたのはジャスミンやった。。
ママが「ジャスミンは近所でもcrazyだって有名らしいのよ。私にはなにがcrazyなのかわからないんだけど・・」
うん・・確かにジャスはcrazyや!!!(そうか・・・出発まえにスニーカー新しく買ってはいていったのに見事にどろどろよれよれになってたのは・・ジャスと3週間毎日あそんだからか by母)

今日は晩ご飯ないねん・・ママが昼にポテト食べ過ぎておなか減ってへんやろ?っていうねん・・こっちの人は食生活がむちゃくちゃなんや・・・しかもご飯はまずい。味が濃すぎてたべられへん・・・・

掃除も嫌いらしい・・・部屋に掃除機しようとおもってベッドの下の掃除機取り出したらほこりだらけ・・・「掃除機使ってもいい?」ってママに聞きにいったら「なにするの?窓だけあけてたらきれいになるわ。掃除なんてしなくていいよ」って言われた。。。( ̄□ ̄;)!!(娘は小さいときに副鼻腔炎になったんやけど・・NZから戻ってから副鼻腔炎を再発してしばらく通院することになったのは・・ホストファミリーの家がいかに汚かったかを物語ってるんやな。あのむちゃくちゃの自室でも平気な娘が掃除機かけたいっていうくらいやから相当やなあ
 by母)


ジャスミンとスカイは一緒の部屋・・・毎晩スカイが夜泣きする・・・その度にジャスミンが私の部屋に入ってきて「ねえスカイがまた泣いてる。なんとかして」って言う・・毎晩夜中に真っ暗ななかキッチンまで歩いていって水くんでスカイに飲ませて日本の子守歌うたう私・・なんでやねん!!ママを起こしにいってくれジャス!でもジャスは9才やのにスカイをお風呂に入れたりするし。。うちの弟よりもめっちゃしっかりしてるやん。

そうや・・今日スーツケースあけたままにしてたらスカイが勝手に部屋にはいってきてお菓子たべられた( ̄□ ̄;)!!貴重な日本のお菓子が・・・・冷蔵庫のチョコレートまたジャスが勝手にたべたああ!!怒ったら「明日の分は残してあるよ」って・。。(;^_^A アセアセ


7月28日(月曜)

 今日スクールバスから戻ってきたらジャスが木の陰に隠れて「わああ!!!」って出てきた・・びっくりした・・ずっと帰りを木の後ろに隠れてわたしのスクールバス待ってたみたい・・かわいい(*^_^*)せやけどジャスは悪ガキ!用心用心

家に帰ったとき日本語で「ただいまあ」って言うたら、ジャスは教えたとおりに「オカエリ」っていうし、かわいい。
会話が聞き取りにくくてフィリップに聞き直すと邪魔臭がるけどジャスは私が理解するまでゆっくり喋ってくれるのですごいええ勉強になった。ジャスのおかげでだいぶん耳が英語に慣れてきた。家で聞いてるNHKの英会話講座・・かなりのスピードやっていうけど・・うそや!ここにきてからの回りで喋ってる英語のスピードはむっちゃ早いやん!!初めの数日は頭も耳もパニックやった (;^_^Aフキフキ

そう言えばこの春休みに初めてホストファミリーを受けて関東地方の高校生の男の子を預かったらしいねん、ここの家。この高橋君っていう男の子、英語がほとんどできない上、積極的に喋ろうとしなかったからママもパパも苦痛だったらしい。ジャスミンが遊ぼうとしても高橋君はいやがってあそぼうとしなかったんだって。。最後の方はジャスミンがドアを開けて勝手にカレの部屋に入れないようにバリケードしてたんやって。

パパはゲームが好きやからパパとは夜にテレビゲームしてたらしいけどそのほかの家族とは喋ったりもほとんどせんかったので・・・ママはもうホストファミリーを受けるのは今度からやめよう・・でももう一度だけ今度は日本の女の子を受けてみて・・それでこの先ホストファミリーを受けるか受けないか決定しようって思ったらしい。


で・・私が来て。。。ママやパパともずうっと喋るし笑うし一緒になんでもするし、ジャスミンとも対等に張り合って遊ぶし、スカイの子守はできるし、すごい楽しいってずっと喜んでくれたし。でも私は言うたけどね

「日本人のほとんどの生徒は私とおなじタイプじゃなくって、高橋くんタイプ。外人と喋るのが恥ずかしくてとか・。きちんとした文法使って喋らないと恥かくからとかって思ってるから、ついつい喋らない。私は日本でもおしゃべりな方だし小さな子供も大好きだし、せっかくNZに来たんだからおもいっき楽しんで想い出いっぱい作って帰ろうってきめてるからo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ 文法が間違っててもなんとか通じるって母がいってたし、そんなもんやって思って来たので本当に毎日が楽しい・・(*^_^*)」


(確かに日本人はすぐに格好悪いって思うけど・・娘には小さいときから人がなんと思おうがどうでもよろしい。。人生一度しかないんやから何でも精一杯やって楽しく前向きに生きたらええねんと教えてきた。その言葉どおり娘は・・o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ)



今日はママと犬の学校に行った。家にいる子犬のしつけ教室・・写真をとりたかったけどフラッシュたくとしつけ教室の邪魔になるからあかんって・・残念。びっくりしたのは犬の学校においてたドッグフード、日本語で「ユカヌバ」って書いてる袋。あれメルが食べてたのと同じやつや。
むっちゃ甘噛みするから手のひら傷だらけや・・せやけど賢いのは絶対にスカイには噛みにいけへんねん・・噛まれるのはジャスと私ばっかりや・・ずうっとノーリードやねんこの辺の犬って・・
でもみんな賢い・・・
犬のしつけ教室のあと中華料理の「金竜」に連れていってもらった。。ほんま久々においしいもん食べて幸せやった。食いだめしとかんとあかん・・・


7月29日(火曜)

今日は障害者の学校訪問にいってずうっと折り紙折ってた。
スクールバスで5円玉だしたらみんなびっくりしてほしがった。穴のあいてるお金は珍しいらしい・・そういうたらこっちの小銭はむっちゃでかい( ̄□ ̄;)!!
ジャスと夕方ポケモンをテレビでみた。日本に帰ったらポケモンカード送ってあげよっと
ジャスは今日もスクールバスが着く場所で待っててくれた。
もうずっと付いてはなれへん・・私は子守にきてるんやないのに・・・涙

最近ジャスはだんだん荒っぽくなって跳び蹴りしよる・・( ̄□ ̄;)!!
何回もやるから、少林寺拳法の技「はたき落とし」かけたったら・・前につんのめってこけた・・泣きながらママに訴えにいったけどジャスがおこらえた。それからはジャスはもう跳び蹴りはせんようになった。ジャスに勝った!!

7月30日(水曜)


スクールバスでこのごろみんなにお菓子もらう。マシュマロ・・堅い アメ・・日本っぽい チョコ・・濃い!
あー私の日本のお菓子が全部なくなった・・死ぬ!!やばい!

今日はカレッジでラグビーのチームが来てあの試合前のダンスを見せてくれはった。あれは「ハカ」っていってマオリ独特の歌と踊りやねん。手、足、目、声、舌をそして体全体をつかって感情、活力を表現する歌なんやって。「ハカ」はとっても活気あるからラグビーチームが試合前にするようになったんやって。オールブラックスが「KAMATE!KAMATE!Ora!Ora!」っていうてはるんかあ。あれはマオリの酋長が危機一髪で敵からのがれた話しにまつわるもんやって・・お父ちゃんは「頑張って!がんばって!」って言うてるって・・嘘おしえたんや・・・・( ̄□ ̄;)!!
祐樹は必死になって覚えとった。

お昼休みランチ食べ終わってグラウンドでラグビーしてるねん向こうの生徒。
祐樹が私がラグビーのエナメルバッグもってるのん見て「お前ルールしってるか?」って聞いてきたから・・「ラグビーは後ろに投げるねん・・前になげたらあかん・・」っていうたら「簡単やん。俺やってくるわ!!」って走っていくから「私もやりたいねん」って言うて一緒に行って仲間にいれてくれって現地の生徒に言うたら祐樹には制服汚れるからってジャケットかしたるくせに・・わたしには「スカートはいてるからダメだ」っていうねん・・せやから「短パン持ってるもんはいてくる」っていうたら「女はあかん」やて・・・怒怒怒 (`´)怒怒怒
せやけど祐樹も積極的やわあ。おもろい!


7月31日(木曜)
肩車の上から一斉に水に飛び込む。重たい娘はもちろん下の役目


アクティビティーで全員でプールに行った。滑り台があった「頭からいけ!!」って2年の先輩にいわれたので何回も頭から滑っておもろかった。(おいおい・・・何年やねん・・ええ加減にせんかい!! by母)
みんなでWater boys and girls やってもりあがった。
水冷たいからみんな真っ青の唇でおどってた・・o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
そやけど・・紺色のスクール水着きてる郡高生もおった・・本人も持ってくる水着をミスったとおもってたみたいやけど・・もう遅いo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ 
高田先生もりあがりすぎ・・むっちゃみんなにあれしろこれしろって練習さすねんもん・・
NZに来て先生も学校とは違うなあ・・

ちょっと深いプールでおよいで足つこうと思ったらつかれへんから・・あっぷあっぷしてたら、たまほこ先輩が助けにきた・・私はおぼれてへんのに「大丈夫かあ」っていうて無理矢理浅いとこまで引っ張っていかれて「お前はこの浅いところで遊んでおけよ。あ。。助けに行った僕のこと見直した?」やて・・そのあと先輩プールの中で足つって・・・プールサイドでのたうちまわってみんなに大笑いされてた。
「先輩!さっき見直しました・・って言うたの取り消します」って言うたったo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
めっちゃおもろい!!何せ温水プールやっていうけど屋外やし、むっちゃ寒い!!

そう言うたら引率の山中先生がステイさせてもらってる家は大きな牧場主で・・山中先生、牧場で働かされてはるらしいねん。高田先生が山中先生のステイ先に行かはったら高田先生、長靴はいて牛に牧草やってはる最中で・・高田先生は毎朝、学校でわたしらの点呼とったら・・ステイ先の人がすぐに迎えにきて牧場の作業がまってるんやって・・ふぉふぉふぉ v(@@)v
もう来年からは絶対に引率には来ないぞ!!NZまで行って強制労働かあ!!ってぼやいてはった。



8月1日(金曜日)

ワイカト観光やった・・・今日は一日偏頭痛・・・痛い
寝たいのにジャスが邪魔しに来る・・・・


8月2日(土曜)

羊のショー見に行った・・牧羊犬が賢くかったわ・・
そのあとひたすらジャスとブランコで遊んで気分わるい・・昼もきもちわるいしポテトみたいなしつこいもんたべられん・・( ̄□ ̄;)!! しかしジャスはよくたべる・・・

そのあと牛の骨をけずって作ったマリオ族のお守りのペンダント買いにママに連れていってもろた。。
たまほこ先輩も一緒に行ったので「先輩・・一緒に買うならまけてくれって私交渉するけどどうします」って聞いたら初めはのったくせに途中で日本人の店員でてきたら「かっこわるいから俺おりるわ」って。。ここはNZやのにあほやな・・
牛の骨でつくられていてそれぞれには意味がある。右は「成長と調和」左は海上旅行の無事と成功」を意味する
4個買うからまけてくれって交渉したのにまけてくれへん・・ケチ。
そういうたら祐樹のマリオのペンダントはホストファザーが作ってくれたっていうて大きいかっこいいのんやった。あれ見て私も欲しくなったんやもん。結局$23(約1600円)で自分の分を買った。
家についたらみんなでビデオみてたけど眠たいからソファで寝ころんでねたら・・ジャスに餌食にされた、たまほこ先輩がなぜか来てて寝てる私を起こす。ジャスミンの相手頼むから替わってくれって言いはる。ねかせてくれよおおおおお。。

そう言うたら、たまほこ先輩のホストファミリーの部屋すごい広くて暖房きいててベッドもむっちゃおおきいねん。まきと一緒にその家に遊びにいったとき・・きがついたらそのベッドで横に3人(私、まき、たまほこ先輩)が昼寝してしもてた・・あの先輩は優遇されててええなあ・・わたしなんて部屋にシングルベッドだけであとトランクおいたらもういっぱいやもん・・最悪  (;^_^Aフキフキ


8月3日(日曜)

今日は朝から隣の家まで豚肉もらってきてっていわれて・・・隣っていっても10分以上牧場あるいてやっとあるねん・・ジャスと犬とひたすらあるいて・・・またジャスにいじめられて最悪やわ・・
せやけど午後からはアレックスたちとサッカーしてめっちゃ楽しかったわ。

NZ来てから毎日めっちゃ過酷でしんどい・・3キロ痩せてくるってみんなに宣言してきたけど・・もう体力的には3キロ痩せたはずやし・・・これからは食べまくるからよろしく・・(ホストの家にヘルスメーターないし・・体重わからん)
ジャスミンにいじめられるのが痩せるポイントやな・・
夜疲れてソファーで居眠りしてたらスカイが顔にキスの嵐( ̄□ ̄;)!!焦ってママを呼んだら笑われて終了


8月4日(月曜)

娘のバディーのタリマと友達タイソン。彼らはいずれもマオリ族

今日からカレッジでは現地の生徒が一人私にずっと付いて授業に臨む。
一時間目。。社会  日本について・・鎖国と開国とペリーについてのべよって言われて「in japanes ??」って聞いたら一斉に「No!!!!」って・・・(;^_^A アセアセ
課題難しすぎや・・・

2時間目。。。 数学。。めっちゃかんたん・・・これ高校かあ?っていうレベル・・7×5×3とか。。夜の8時に寝て朝の6時に起きたら何時間寝られますか?とか・・うそやろ・・
3時間目。。講堂で演説・・ひたすら爆睡・・
4時間目。。英語・・・むっちゃ早いし日本人はひたすら座ってるだけ
5時間目 保健体育 。。なんやらしらんけど性教育。なつかしい中学2年以来やし(笑)

トイレに行く暇もないくらい現地の生徒がしゃべってくる・・・祐樹も同じクラスになった(*^_^*)
祐樹がとなりにすわってたけど5時間目「なあ・・トイレに行きたくない?」って聞く。。( ̄□ ̄;)!!
「うん・・行くひまないもんなあ・・ちょっと行きたいねん私も」
「なあ・・ほんならバディーのタリマ(マオリ族の女の子で私のバディー)に言うてくれへんかあ?」
なんで。。祐樹のバディーにいわへんねん怒怒怒 (`´)怒怒怒

タリマに「祐樹と私とトイレにいきたいねん」って授業中に小さい声で言うたら・・・タリマでっかい声で「センセイ!
ユウキ アンド アホムスメ(?!) ベンジョ!ベンジョ!」とさけんだ。。げ!!!しかもえげつない日本語で。
なんで・・やねん・・初めて誘ってもろた場所がトイレになんて・・しかも祐樹トイレからでてくるんめっちゃおそい・・あれ絶対大の方やわo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
ばつ悪いやろし「祐樹、髪の毛に水つけて寝癖なおしとったん?」って聞いたら「うんそうや」って。そんな訳ないよな・・祐樹2枚刈りやしo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

(学校では日本人の学生の持っている電化製品、携帯に現地の生徒が非常に興味をもち盗難もあったらしい。携帯電話を・・しかもカメラ機能付き携帯電話、MDウオークマンなんてNZの生徒は見たことがない。娘もエナメルバッグにはつねに鍵をかけていたらしい。鞄をもってあげるとしつこく声をかけて来てうかつにも鞄を預けると中身を勝手に取り出し不埒なヤツはそれを取ってしまうらしい。日本の生徒は目の前で取られても抗議することもできない子もおおいらしかったが娘はイベントで使う予定のきれいな折り紙を勝手に鞄から取られたときは相手に抗議して取り戻したらしい・・うーん海外に行っても根性あるやつo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ)



8月6日

学校から戻った後・・・ママの弟の家(同じく酪農)に行ってとれとれ(今朝しめた)の豚とか作ったウインナーを食べた娘・・この夜から吐くし・吐くし・・吐くし・・・と日記には書かれているのみo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

夜中に猛烈に胃が痛くて気持ち悪くてトイレで吐いていると、テレビゲームししていたパパがトイレに見に来て「どうしたんだ?」って聞くので「胃がおかしくて吐き気がする」と言ったら
「じゃあ水を飲んで暖かいところで寝ようか」
と・・・リビングの暖炉に火をいれてくれて寝床も暖炉の前にこしらえてくれはったらしい。
娘の部屋には暖房がないので配慮してもらったようだ。

海外からきて現地の家畜料理を食べた人間がよくかかるロタウイルスの一種の感染病に娘とママの弟の家にステイしていた「まき」と「たまほこ先輩」(←症状が軽かった)はそろってその夜中から・・下痢、嘔吐の症状・・・
出荷用の豚には抗生剤などをあたえてあるらしいけど家用の豚には薬あたえてないからなれてない外人が食べると起きる胃腸障害らしい。次からは免疫できてるので大丈夫だからね・・と現地のお医者にいわれたらしい
by 母


8月7日

病院でもらう薬もおしゃれだと喜んでるあほむすめ・・朝ご飯にはリンゴをすったものを出してくれはったそうだ・・日本もNZも具合悪くなったらリンゴするのは一緒なんやと娘は言っていた。

ホストマザーがどこかに電話をかけていたかと思うと「出かけるよ」と部屋に入ってきたので・・これは病院に連れていかれる・・うーん現地の病院を体験できるなんてラッキー・・とビニール袋に吐きながらも・・・鞄にカメラをつっこんだらしい娘・・・しかし・・・頻繁にやってくる吐き気でよれよれになってそれどころではなかったらしい・・
郡高の英語の先生が付き添って現地の総合病院に連れていかれた娘と「まき」
しかし!!!英語の先生の英語がつうじにくいo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
医者が娘に「彼はなんと言ってるの?理解できない」
娘は文章を組み立てることは完全ではないが・・何年もラジオ講座を聴かせていたのが功を奏したらしく医者の言う事は聞き取れていたらしく発音もキレイに喋る。(お医者さんは恐らくわかりやすい英語を使ってくれたはず)
高田先生が娘に英語で喋り娘が同じ事をお医者さんに言う・・・o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
先生は「おい、日本に戻ったらわしの英語が現地で通じなかったっていうのは内緒やぞ!!」と言われたらしい。弱みを握った娘o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
(最後に高田先生は症状だとか書いたメモを医者に見せて「初めからそれを出せ!!」って高田先生お医者におこらえたらしい・・・)

しかも「まき」は下痢・・嘔吐・。。なんて下品?な言葉を伝えることができず・・(非常におとなしい内気な生徒)本人に医者が聞いても答えないので・・娘を通してまた答えていたというo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

途中でもう娘「先生・・もう吐いて吐いて死にそうやのに・・通訳するのん堪忍してくださいよおお!!」って・・
薬は一人ずつ出すとお金が高くなってしまうので娘に一括して出してもらってそれを二人で飲むことに・・しかし・・娘が帰国してから私に「私の体重は55キロでまきは40キロ・・同じ量の薬でよかったんやろかo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ」

そういうたら「ゆりきお」は4月からこのプログラムに備えてNOVAにレッスン行ってたのに・・結局はずかしがりで間違って恥じかいたらあかんと思うあまり全然会話でけへんねん・・・でも言うことがおもろい
「NOVAはあかんわ・・・帰ったら英会話のジオスに変えよかなあ・・」
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ それはちゃうやろおお。

あ・・「たまほこ先輩」もしんどかったらしいが・・女二人のようにひどい嘔吐はなかったので自己申告せんかったらしい・・
しかし娘。・。過激なダイエット方法にでたもんだわあo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ あ・・おこらえる・・・

吐き気が収まったところで食欲はなく・・・お鍋に自分でお湯沸かしてご飯つっこんでお醤油いれて卵でとじた「卵のお粥さん」こしらえて食べたら。。。ホストファミリーが珍しがって「ちょっと頂戴」って。。(;^_^A アセアセ
2杯目いれようとしたら鍋は空っぽだったらしくて・・ふらふらの病人のご飯とりあげるなんてなんちゅう家族や!!とo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ 特にホストファザーはとってもお気に入りのメニューになったようだ。


8月9日

ジャスがやかましくて・・・遊んで欲しくて何度も部屋にはいってくるのでゆっくり寝ることもできないので娘はママに「まき」の家に泊まりに行かせてくれと頼んだらしい・・・ママはOKをだし・・・車で送ってもらうと・・・なんとジャスミンも泊まるって・・( ̄□ ̄;)!!ジャスから逃げる為に脱出したのに・・・o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

8月10日(日曜)

調子もよくなって「まき」と朝ゆっくりねてたら。。。ジャスミン乱入!!o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
やめれ!!!
3日もつぶれてお土産買いにいかれへんし・・(;_ _;) シクシク
午後からはアレックスたちとサッカーした。「たまほこ先輩」もサッカーしにきたし・・

アレックスがお別れの記念にってペンダントくれた。貴重品入れに速攻いれる。



真ん中が今も携帯にパソコンにとメール交換してるアレックス。絶対に奈良に来るんだと言ってるらしいが・・一体どこにステイする気?うちとちゃうちゃろなあ・・



8月11日(月曜)

ホストファミリーとお別れの日です。

ホストマザーは一週間くらい前になるとよく泣いてたそうです・・「もうじきあなたは日本に帰ってしまう(;_ _;) シクシクもうずっとこの家にいなさい」
ジャスもぐずぐずごねて・・・10日の夜はまだ体調がいまいちで熟睡しようと思っていた娘の部屋にやってきてどうしても一緒に寝るって言って大泣きして・・仕方がないので狭いシングルベッドで朝まで一緒に寝て・・娘は寝不足になったらしい

ジャスはお別れの朝、学校にいくスクールバスに乗らないと大泣きして無理矢理ママにスクールバスにほうりこまれて泣きながら学校に行ったので娘も辛かっただろう・・

ママとパパが観光バスの集合場所まで仕事を休んで送って来てくれはって・・あの悪党顔のパパが目玉とびだしそうな顔して涙ぼろぼろこぼし・・ママも大泣きして別れがいっそう辛かったと・・・この話しは本人も思い出したくないらしくて・・2度としなかった。

同じように送ってきた中には・・・祐樹を預かったホストマザーは大泣きして手を握って祐樹を最後までバスに乗せずにいて困ったツアーコーディネイターが「彼はきっと来年もやってくるからバスにのせなさい」と、説得してやっと祐樹はバスに乗れたらしい。
祐樹も前向きで明るい活発な男の子だったので3週間をとっても楽しくホストファミリーと過ごしたらしくホストマザーがいつも彼をいろんな所に連れ歩いていたらしい。。

しかし中にはバスの集合場所まで送ってきてバスを見送ることなく・・・さっさと戻っていったファミリーもいたらしく・・・必ずしも今回の語学プログラムに参加した生徒全員がホストファミリーとしっかりうち解けて有意義な3週間を過ごしたわけでもなかったようだ・・


8月11日
今日はワイトモ観光!
まずはツチボタル!すっごくキレイ〜☆舟に乗って5分ほど…でもあれって蛾の幼虫やねんなぁ(焦)
次〜行ってみよう!うさぎの毛刈り♪( ̄□ ̄;)
いやもうこれ…「♪」とかじゃないっしょ。。。アンゴラウサギが見る見るうちにハゲハゲゲゲゲ〜寒いやろうなぁ…。
友達が日本のお母さんに連絡をしたときに私たちが病気になったことを言ったらしくマキの親にそれが伝わった( ̄□ ̄;)!!
ちょうど昼ご飯時分に高田先生が私たちに家に電話をしろと携帯を貸してくれはる(in 駐車場)。。。マキが電話をしているときにな、なんと!!3匹のシェパードがワゴンの中に放置されているのを発見。。。きっと飼い主はご飯を食べているに違いない…かわいそうなメル達(??!!!)と思いかまおうとしたら吠えられたぁぁぁぁ(>_<)

うちのお母ちゃんったらひどいねん・・電話したら・・・高田先生がまず「娘さんはもう元気ですから?え?娘さんから連絡なかったんですか?ちょっと胃腸の病気になりましてね・・もう元気なんですけど・・・ちょっと娘さんに電話かわりますので」って。。私がでたら「あんた!!!!またそっちで吐いたんか!!!ほんまよー吐くなあ!!o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ」って。。
まきのお母さんは「大丈夫なの?」が第一声。。普通の親やったら先に体のこと心配するのに。。うちのお母ちゃんはやっぱし普通やない・・
(旦那さんは娘が出発するときに言いました「お前!向こうから電話なんかしてくんなよ。手紙で様子しらせてきたらええぞ。」 電話してきてホームシックになったらあかんからという配慮だったんだけど・・・ホームステイ先のママとパパが無理矢理日本に電話しろってしつこく言うので・・困った娘は旦那の実家にコレクトコールで電話したらしい。。
でも電話にでたおじいちゃんは延々と娘に説教をたれたらしい・・・「日本に戻ったら勉強の遅れをとりもどすように必死に勉強せなあかんぞ!!」とか 。。だから娘は早々に電話を切ったらしい。ほんま・・変な家族やな・・うちって・・o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ だいたい今の国際電話ってとっても音質よくなってるから海外からかかってるっていう意識なくなってしまうんよねえ・・・)

その次は〜NZ最大のキウイバードハウス(|▽<)
キウイってほんとに大きい!めちゃくちゃ小さいと思っていったらティッシュの箱二個積み上げたぐらい(?)の大きさでとってもびっくり(⌒◇⌒;)
次はラグビーで有名なエデンパークも見える丘の上へ行った。
本物のエデンパーク。。。感激
で、で、で!待ちに待った街へのお買い物タイム!!!すっごいものを見つけた!
スタバの2Fにタイ料理屋さん………ハイ?ありえまっせん。




こうしてついに娘は帰国しました・・
空港のゲートから出てきた娘の顔は細くなってスマートになっていた。関空から奈良に帰る車のなかでずうっとしゃべり続ける姉をみて弟は私に
「お母ちゃん・・せっかく静かやったのにまた明日からうるさいなあ・・w(☆o◎)wガーン」
家に戻って「きつねうどん」を食べた娘は久しぶりにゆっくりお風呂に浸かってねましたああ。



私は娘に期待していました・・・規則正しい生活習慣と身の回りの事がしっかりできて戻ってくること・・・
しかし!!!!!NZはおおらかだった・・・裸足で庭に出てはしりまわったあと足を拭くこともなく家の中にはいったり・・馬や牛や山羊をさわったその手で料理を始めたり・・・掃除機も一度もかけず・・・休みの朝はいつまでもねていて・・・ご飯の時間は不規則で食事内容もむちゃくちゃでo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ


横着になった娘の帰国して初めにゴミ箱にセットしたものは・・
帰ってきた娘の部屋をみると・・・ゴミ箱にトイレットペーパーの芯に習字の筆を通して・・・固定されてるものを発見・・
何かと尋ねれば・・・・NZの家ではティッシュペーパーなるものは置いていなくて・・すべてトイレットペーパーだったらしく・・・( ̄□ ̄;)!!
とっても便利だから私にも作ってあげるって言い出すし・・

もちろん・・・勝手口のそとのメルの犬舎を閉めてくれと娘に頼んだら・・・ヤツは躊躇することなく裸足ででていった・・( ̄□ ̄;)!!

コップを使ったら洗わない・・なんで洗わないんだ!!!としかったら。。。向こうではその日一日使うコップはきめられていてそれを一日使っていたっていうし ( ̄□ ̄;)!!

日本を出発する前よりもいっそうルーズになってしまった娘・・・・あかん・・・・絶望・・・
最初はアメリカかカナダに行く予定だったらしいが・・サーズとテロの事があったので行き先をどちらからも全く心配のないNZに替えたそうです。うーんカナダとアメリカのほうがやっぱし断然よかった。。。。




帰国後のおまけ・・・帰国後それぞれのメンバーは高校にてクラブに補習に生徒会にと・・忙しいようです。学校の中で顔を会わせると向こうで呼び合っていたように名字で呼ばず下の名前で呼び合っているので・・回りの生徒ぎょっとしているらしい・・しかも挨拶も向こう流で( ̄□ ̄;)!!
「What’s up?」「ya」
もうええ加減に田舎の日本人に戻りなさいよ・・・・

アホムスメは祐樹にファーストネームで呼ばれるとクラブで一緒の女の子が「あんたら・・一体・・なに???そういう関係なん??」って・・言われてあせりながら説明を・・・
あ。。そういえば学年の違う「たまほこ先輩」に生徒昇降口で会ったら彼は逃げたらしいo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
きっとアホムスメに「たまほこ先輩!」って呼ばれるのをおそれたのだろうか・・・

祐樹のホストファザーはNZでも有名なラグビーチームの選手で祐樹が帰国するときに試合で使ったラグビージャージにサインをしてもらったらしいが・・なんせ祐樹はラグビーの事がちんぷんかんぷんなので娘にそれを言ったら娘は「わあ。。うちのお父ちゃんがそれ聞いたらむっちゃ羨ましがるわあ。。それくらい値打ちあるねんでえそれ。」祐樹はそれきいて「ほんまかあ!!お礼の手紙書くわあ」って言ってたらしい。

今は便利な世の中です・・MSNのチャットでNZの学校でできた友達数人と郡高のメンバー数人でチャットをしている娘です。向こうは日本時間にプラス3時間することになるので・・・娘が学校から早く帰って来た日でないとチャットはできないようだけど・・・
よくうちの晩ご飯をデジカメで写してはリアルタイムでチャットの中でみんなでそれを見て話題の一つにしているようです・・ほんと便利になったよねえ・・

それから・・ホストファミリーに定期的にお手紙出す娘(ジャスミンにガム送るため)。。向こうのホストマザーからも必ず私宛にもお手紙がついているんだけど・・ブロック体だけどものすごおい読みにくく日本人の書く英語がいかに読みやすいものかって思い知りました((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
幸いネットの仲間が海外生活長い人もいるのでお手紙をスキャナーで取り込んで送ると読めない字はみんな解読してくれるので助かっています。

しかし・・・お返事を書くのには話題に何をえらんでいいのやら・・難儀難儀・・・私まで英語の勉強せなあかんようになってしまいましたあo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
ホストマザーは私に「もし貴方の娘がNZの学校に留学を希望しているなら、喜んで私は受け入れ家庭になりますので話し合いを持ちましょう。私の娘のジャスミンとは本当の姉妹のように仲良くしていて、貴方の娘が日本に帰ったあとジャスミンは数日とっても閉鎖的になってしまった」と書いてあった。

あほ娘に「ねえ・・ロングステイじゃなくって留学するならうちで受け入れるってホストマザーが言ってるけど・・」と聞くと娘は「あかん・・あの家にはもういらん・・ママは好きやけど・・・ママは料理作るのも掃除も嫌いでご飯がむちゃくちゃでまずいしジャスミンはめっちゃワイルドやから毎日命がけで遊ばされるから勉強することもでけへんし、絶対病気になるo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
もっと待遇のええ家やったらまたNZにステイしたいけど・・あの家はもういらんo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ 」という返事が返ってきた。よっぽどハードな毎日送ってたみたい・・・

この3週間のNZ体験が彼女のこの先の人生にどう影響するんだろうか・・楽しみなような不安なような・・ふぉふぉふぉ v(@@)v