ジャーマンシェパードを飼いたいと思われる方にお願いですm(_ _)m

 子犬はとってもやんちゃです・・それにとっても手がかかります。そしてはじめの一年はなにがあっても投げ出さず感情的に叱らず、留守がちにすることは絶対にないと決意されるする家庭にのみ飼って欲しいと強く思います。犬は番犬だけの為に飼おうとするのは私は反対です。よい家庭犬はよき番犬にもなるはずです・・番犬になるというのは知らない人にやたら吠えたりすることだと思ってはる人がいるかもしれません・・でもそれは近所迷惑になり近所から苦情が殺到するようになるでしょう。
そうすることであなたはせっかく迎えたシェパードを手放すような不幸にみまわれるかもしれません。


Meruが家にやってきた(平成9年5月18日)生後8週間

 Meruは、千葉県の訓練所から来ました。友人の知り合いの方が展覧会用のシェパのブリードを以前にされていたのでその方を通じてお世話をしてもらいました。体重は4500グラムの♀でした。主人は一切犬に関わらないという約束でしたのでメスのおとなしいシェパの子犬が希望でした。 来た当日はおどおどして居ました。が...悪夢は始まった。。。
それからの生活は一変しましたねえ。。夜は主人が寝静まってから玄関の中にMeruを入れて私は布団を廊下に敷いてMeruが「くんくん」淋しそうになくたびに「よしよし。。泣いたらお父ちゃんにみつかるやろ。し〜〜」ってとんとん背中をさすってやりました。。
朝は主人が起きる1時間前に起きて玄関の中を掃除して(水を流して洗う)主人が下に降りてくるまでにはキレイにしておきました。
昼間は家の外の犬小屋に少しずつ閉じこめる時間を長くして。。1週間目には夜にはそこで寝かせるようにしました。。
友達が私のかおを見て「どうしたん?やせたなあ。。よっぽどしんどいんか??」
はい、もう心身共にくたくたでした(^^;;でも私の好きで犬を飼った訳ですからここで泣き言は言いませんでした。ぷぷぷ
22日からやっと夜泣きがなくなった(^^;;
トイレのしつけは犬舎に2時間閉じこめては10分ほど排泄のために外に出す、、という地道な行為を繰り返した。
歯が鋭いのでもう、私の手はみみず腫れと噛み傷でぼろぼろでしたねえ。。「痛い!」って怒って首根っこをつかんで振り回しマズルを持って
つかむ罰を与えるがもっと怒って噛みつく。
石や草を食べるので「出せ!」と口を開けようとするとだーーーっと走って逃げてしまう。。
このころ私は耳鳴りが始まる。。頭の中で蝉が鳴いていたなあ。。もう疲労が溜まってたんよねえ。。一人で何から何まではしんどい。。




Meruが来て1ヶ月目(平成9年6月生後3ヶ月

 もうこのころには外に出して他の犬や騒音の中、雷、等々いろんな環境に慣れるために連れまわしました。獣医さんではワクチンがみんな済むまでは外に出さないで下さいって言われましたが、お世話して下さった方の考えでは「それではもう社会化の時期が過ぎて遅い。。病気になってしまうかもしれないが。。その危険を冒してでも子犬の為には、、特に大型の犬の為にはしてもいいと思う。でもそれはBettyさんの気持ち一つや」って言われました。
 うーーん死んしまうのは困るけど、社会化出来なくて散歩の際に困ったり人好きならないようでは、私が犬を飼う楽しみも半減してしまう..
 そう思ったので。。。ワクチンが終わっていなくても外に連れまわしていました。(最初の一年はMeruの為に十分時間をさきました。でも一年なんてあっという間なんですよね。人間の子供を一人前にしようと思ったら何年も、いやもっと掛かるのに。。。)
ま、その甲斐あってむちゃくちゃ社交的な犬になりました(*^_^*)

傑作な事件は。。家の前が深さ1.5m位の水路なんですがメルがガレージからだーーと脱走して「どぼん!」水がわずかしか流れていない水路にはまる。まあ水路の中では逃げ場がないんだし。。長靴を履いてからゆっくりメルを回収に。水路の中を走り回ってどろどろ。

    





Meruが来て2ヶ月(平成9年7月)生後4ヶ月

 車に乗せて公園に連れて行くときはもう後部座席に伏せて静かに乗れるようになった。はじめは吠えて仕方なかったけどそのたびに
ぼこんってどついてた。。(^^;;主人は相変わらずメルがあと追いすると逃げ回ってました。「あっち行ってくれえ!!」って。
このころドッグフードが足りなかったらしくて。。体の抵抗力が落ちて「アカラス」発症。。通院で治る。

このころは一晩うんちを我慢できるようになる。
暑いからだろうが、庭の端っこの溝の中に頻繁に入る。。この溝はコンクリートの擁壁の下にあり。。擁壁の赤錆が一杯たまる。。
おかげでしょっちゅうメルは錆だらけで、そのたびにシャンプーするはめに。(なお成犬になった今も油断すると夏場はこの溝に座り込んで居るのだ)

事件としては、息子が大事にしている「だんじり」のミニチュア。。高さが60センチくらいありひもが付いていて道路で引っ張って遊べる)を囓ってしまい息子が大泣きする。。。



Meruが来て3ヶ月(平成9年8月)生後5ヶ月

 Meruが来てから毎日いろんな悪さをするし。。私も限界にきていたようだ。突然「ぎっくり」わーーー!!ぎっくり腰です。。どのくらいで治るのかな?この間近所の方がMeruと散歩に出てくださいました。ちょいと引っ張りもきつくなってきたので「ハルティーのヘッドカラー」を使って 
ました。これだと全然引っ張らなくなるんです。ただ顔がゆがんじゃうんだよね。。ひっぱると..幼稚園の息子でもお散歩出来るくらい静かに
歩きましたね。これのおかげで息子が家族で最下位の位置にならずメルが最下位だって自覚していったようです。
このころのMeruは雨でも平気で庭で走り回ったりするんでもうどろんこ。。ガレージの隙間から脱走する事を覚えたのでフェンスをたててでられないようにする。すると今までガレージからだおをだして「よしよし」してもらってにそれができなくて「きゃんきゃん」ないて訴える。だめ!
吠えるたびに缶の中に小石を入れた物を「いけない!」と言ったあと投げる。。。これをずっとくりかえすうち「いけない」で静かにできる。まだまだいろんな物を食べましたねえ。。お尻からなんか出てる..げ!!それは青いビニール袋の端っこ。。ずるずる引っ張ったら出た!
 それに歯がむず痒いのか私たちの足やら手。。洋服もかぶられて悲惨。。子供達はいつも穴のあいたTシャツでした。「もうええわ、買ってもらわんでも。。新しくなってもすぐにメルが穴あけるもん」ってね。
みんな普段着はひどいもんでしたね。。。腕や足もバンドエイドだらけやったし(^^;;

事件としては、庭で作ってるプチトマトを山盛り食べて夜中に吐く。もちろん翌日下痢(^^;;
破壊物...またしても息子の三輪車のハンドルとサドルを囓って形をなくしてしまう。。。




Meruがきて4ヶ月(平成9年9月)生後6ヶ月


 植木の根本に肥料を入れるが。。。みんなぼこぼこに掘ってしまう。。(^^;;
あさ、夕の時間帯には子供や通勤の人によしよししてもらうみたいで。。いつもガレージのところにたたずんでいるMeru。ときどきものすごお
香水くさいのはなぜええ???
ぼちぼちなわばり意識が出てきたみたいで、庭を横切る猫や家の前を通る犬に吠える。


Meruがきて5ヶ月(平成9年10月)生後7ヶ月

 大阪の実家の秋祭りにMeruを連れていく。だんじりが真横を通るときはMeru...固まってた(^^;;
 すごい雷が鳴っててもぐーぐー表で寝てる。。子犬の頃からの慣れって。。すごいわ。

この時期近所の犬と庭で毎日ほど遊ぶようになる。テニスボールを投げてあそんであげると喜ぶ。

この時期の事件としては。。車のタイヤの後ろに付いてる「泥よけ」を食いちぎってしまったことと、車の後ろにくっついてるスペアタイヤのカバーの下の部分を囓ってしまって大きな穴を開ける。
また、ある時ガスが出ないので近所の人に「ガスとまってるねえ」って聞いたら「Bettyさんとこだけみたいよ」。。げ!ガスのメーターを見に行くとあのメーターの後ろがおかしい....@@
どうもマイコンの線を囓ったらしい。。ガスやさんに来てもらって復旧。。
庭に置いてあるプラスチック製品のほとんどはメルが囓ってしまう。。じょうろの口はいつもぺったんこ。。。




Meruがきて6ヶ月(平成9年11月)生後8ヶ月

 スチール犬舎の中に夜間は閉じこめてあった。。。あさ起きるといつも大喜びでとびつくが。。。「あーーー!!!」うんちまみれ(^^;;
下痢だああ。家の中で飼っていたら呼んで知らせたらわかるけど。。悲しいなあ外飼いなんでわからなかった。
そりゃ狭いスチールの犬小屋だもの。。Meruも逃げるところがない。。
うーーん残り少ない私の貯金をはたいてイナバの物置犬小屋バージョンを建てる。。。最初から建てておけば良かったんだけどなんせ初めて飼うからわかんなくて...主人の居ない昼間に工事をしてもらって、、、勝手口の真横に作った。。主人は帰ってきてあんぐり。。。
「なにすんねん!!炊事場が犬臭いやろ。そんなことしたら。なんで庭の隅に建てへんねん!!」そんなことしたら、あかんわあ。だってMeruは家族やもん。。。いつもなるべくそばに置きたいねん。

うーーん食糞がなおらないよ( ̄□ ̄;)!!一日中メルに付きっきりって訳にもいかないしなあ。。





Meruが来て7ヶ月(平成9年12月)生後9ヶ月

 Meruと走り回って遊んでいたらMeruが私の膝の後ろに当たって「すてーーん」ガレージに転倒。。肩を思いっきり打って倒れた私にあわてて駆け寄ってきて顔をなめてくれる。。Meruあんたも怪我してるやん。。足2カ所も切ってるやん。。。肩の痛いのを辛抱してMeruの手当...このあと約1年肩が上がらなくなる。。。仕方ないなあ自業自得。でも寝返りも出来ないくらい痛い日が続く。その後リハビリして全快。
何せ図体は確実に大きくなってるのに。。加減なしで飛びついたりするから、構えていないと吹っ飛んでしまいそう。。風が吹いても飛んでいきそうな私なもんで(^^;;

大好きな友達犬が家の前を通りかかると、ガレージの隙間から外に出ていってしまう。。フェンスをたててでられなくする。




Meruが来て8ヶ月(平成10年1月)生後10ヶ月 

 朝晩のおしっこうんちの場所は庭の隅と決めたらしい。。必ずその場所にいく。
骨格がしっかりしてくる。かぞくが帰ってくるとまるでジャンガリアンハムスターのように床にふせながらすり寄ってくる。。それ変やで。(^^;;




Meruが来て9ヶ月(平成10年2月)

 スパイクカラーに変える。うーーんなかなかいい。引っ張らない。Meru24キロ。メルの後ろに居るのは娘です。。そうお父ちゃんにそっくりな....子供達とメルの関係もすこぶる良好です。息子はメルの犬舎の中の寝小屋の中で寝ていたことも、ありました。お風呂から上がって息子がいないと思ったらメルの犬舎のなかで。。メルを押しのけて寝てる。メルは迷惑そうに丸くなってました。

夕方庭で仲良しの犬とあそばせてたけど。。庭はあれ放題。。片づけはわたしひとり。。旦那にみつかって「なんでうちの庭が公園状態やねん!!ええかげんにしてくれ」って怒られ。。もう庭では夕方遊べなくなる。( ̄□ ̄;)!!でも。。みんな散歩は夕方って決めてるもんなあ。。。
一日のリズムも決まる。朝7時半に起床のあと勝手に庭で排便、排尿後朝ご飯。昼前に散歩。7時頃晩ご飯のあと犬舎に入れて休憩。10時に犬舎を開けると勝手に排便排尿をすませ、「ハウス」って声を掛けると犬舎に入ってくれるので。「ではお(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)

2月18日..勝手口に来たメルの足元にぼたっと血が落ちた。足を切ったんやね。。イソジンで消毒する。。でも傷がない。。え??しっぽをめくる。( ̄□ ̄;)!!発情だああ。庭のあちこちに分けて頻繁におしっこをするようになってきたから。ぼちぼちかなっておもってたけど。。

オスが寄ってくる。。門やらガレージにオスがにおいずけのおしっこをするんで主人がまた怒る。。クレゾールをまく毎日。。(^^;;
見たこともないオスが門の外にいる。飼い主さんが「こっちは散歩のコースじゃないのに、引っ張ってくると思ったらここの犬が発情だったんですか」って。。犬の嗅覚はすごいねえ。
メルは4ヶ月周期で発情が来るタイプだった。。犬舎に閉じこめる期間も長いし特に夏はかわいそうだった。。体ができあがった2歳2ヶ月で避妊手術を決意する。
麻酔を掛けられて舌がベロンって出て床に倒れて動かなくメルを見て泣く。17針もステンレスの糸で縫われてたよ。
翌日かえってきて10日だけ玄関に入れてもよいという主人の許可をもらって晴れて家の中で静養するメル。
でもかえってきた日はぐったりして横たわったまま。。主人が帰ってくるとあわてて家の外に出ようとしたらしい。(家の中に入ってるのを見つかったら、いつもけ飛ばされて放り出されてぼこぼこになぐられてたメル)
旦那は「今日からここにいててもええねん。かわいそうやなあ、お前。。人間の都合で腹切られてしもて。。痛かったやろ。。」ってメルに言ってるのを聞いて泣いた。案外優しいとこあるんやなあ、うちのおとうちゃん。
子供達と私はこれから10日間はメルの横に布団を敷いて寝た。しあわせええ〜〜(*^_^*)
これ以来、主人はメルをかわいがるようになる。家の中で暮らしたのがよかったんだよね。。
でも10日目に「もうええやろ。外に出せ!」( ̄□ ̄;)!!あかんやっぱし!




Meruが来て10ヶ月(平成10年3月)生後11ヶ月
 
 幼稚園の息子が「ダウン」を命じてもすぐに聞く。家族の中では自分の位置が最下位だとわかっているようだ。ハルティーのヘッドカラーをして息子と散歩をしていたのがよかったんやなあ。(*^_^*)でもわたしの言うこときかないのはなぜええ??
やっとお腹も強くなって下痢が少なくなる。ほんと、シェパってお腹が弱いんやね。ビオフェルミンが手放せません。


Meruが来て11ヶ月(平成10年4月)生後一年

狂犬病の集合注射に連れていく。列に並んでいると「奥さん、他の犬が怯えるからあとで呼ぶからあっちで待っててください」って係員に言われる。失礼やなあ。。メルはおとなしく並んでるのに。。見かけで判断しないでよね。。
これ以来獣医で狂犬病のワクチンを受けることにした。
この頃はお使いに連れていって30分くらい繋いでいても、じっと待てるようになる。待っている間は結構通る人のおもちゃになっているらしい。

「猫や!!」って言うと必死で庭中をかけまわり猫をさがす。そんなんやめなさい。子供達!!

事件としては。。庭の夏向けの苗を全部ひっこぬきかぶってダメにする。大事にしてたバラの木をぼろぼろに囓る。。
この先も花を植えれば必ず上に座る行為を。。嫌がらせとしか思えないよ。。

事件としては、子供の友達が遊びに来ると自分も参加しようとするらしくて、網戸とサッシを開けて家の中に乱入。逃げ回る子供をおいかけまわして喜ぶメル。メルは遊んでもらってるとおもってるけど。。恐怖のあまりおしっこをもらす息子の友達。息子のパンツを履いてお帰りいただきました(^^;;

 

Meru1歳28キロ(平成10年5月

 あっという間の一年やったあ(^^;;もう数え上げたらきりのない破壊の数々。。。情けなくて何回も泣いたなあ。。でもMeruを一人前の家庭犬にしなければ.私が産まれる前に殺処分にされた父が飼っていたシェパの事がいつも頭をよぎる。無我夢中でMeruと取り組んだ一年だったなあ。。あとは長生き出来るように健康管理に気をつけて家族とのたのしい想い出をメルに一杯作ってあげたい!こんなお母ちゃんやけどメルずっとずっと長生きしてそばにいてねえ(*^_^*)