エピローグ  [佳奈]

 

 

 冬休みが終わって、学校は三学期をむかえる。

 あたしは、始業式にでた。

 久しぶりに着た制服、久しぶりに訪れた学校、久しぶりに会ったクラスメート。

 別段、何かを劇的に感じるとかそういうことはない。

 所詮は半年いなかっただけなのだ。特に大きな変化などあるはずもなかった。

 あたしが登校したことには、他の生徒たちも驚いたようだったが、これといってちょっかいをかけてくるやつはいない。

 担任も相変わらずなもので、決まりきった態度でしか接してこなかった。

 まあ、そんなものだろう。

 ついでをいえば、あたしにとってもそのほうがいい。ややこしい説教をされても、かえって鬱陶しく思えるだけだから。

 今日は始業式と掃除だけなので、学校は午前中で終わる。

「佳奈さん」

 ホームルーム終了後、後ろの席にいる野坂に呼びかけられる。朝に挨拶したときもそうだったが、彼女らとはもう自然に話しあえて違和感がない。

「どうした?」

「時間さえ空いていれば、学校の帰りに甘いものでも食べていきませんか」

「それいいな。どこか、いい店でも知ってるのか?」

「ええ」

 穏やかに野坂が笑ったその時だ。

「珍しいこともあるもんだね。美紀が学校帰りに寄り道をすすめるなんて」

 大きな荷物をかかえて、森田がやってくる。

「あっ、雪。よければあなたもどうです?」

「行きたいのはやまやまなんだけどねぇ。もう部活とか始まってるし無理なんだわ。ヘタに休んだら、後輩たちに示しもつかないしね」

「運動部っていうのも大変なんだな」

 あたしが言葉に、森田もうんざりと肩をすくめる。

「運動は嫌いじゃないけど、こういう時だけ損した気分だね。まあ、今日は二人で楽しんできなよ。私は今度、菜穂ちゃんが一緒にいる時にでもつき合わせてもらうし」

 彼女はそれだけ言うと、時計を確かめて「やばっ!」とか口走る。そして、あたしたちに手だけ振って、慌てて教室を出て行く。

「相変わらず元気な子です」

「単に落ち着きがないんだよ」

「佳奈さん。手厳しい表現です」

 おかしそうに口許をおさえて笑われる。

「……それにしても。少し教室出るの、ためらわれますね」

 窓の外を見る野坂。

 そこには、いつの間にやら雪が舞っている。

「寒そうです」

「冷たくない雪ならいいのにな」

「それって温かい雪ってことですか? そんなのがあったら、なんだか気味悪いです」

「夢がないな」

「そうでしょうか」

 あたしは、それ以上何も答えなかった。

 ぼんやりと外の雪を見つめる。

 菜穂との別れの時にも、雪が降っていた。

 そして、彼女と本当に別れた直後には、雪以外のものも降ってきた。

 それは白くて柔らかい、温かな天使の羽。

 それらが雪に混じって舞い落ちてくる様は、あたかも夢のような光景だった。

 今でもその時の羽の一枚は、大事にしまっている。

 菜穂との思い出が、現実にあったことだと覚えているためにも。

「……さあ、いつまでも教室にいても仕方ないし、甘いもの食いにいこう」

「そうですね」

 あたしと野坂は、帰り支度を済ませて教室を後にする。

 千歳もいない。菜穂もいない。

 でも、今は必要以上に寂しさは感じない。

 あたしを受け入れてくれるこの世界。今の現実。生きている証。

 居場所さえ見つければ、嫌なことばかりじゃないよな。

 菜穂との別れの後、あたしはそう考えた。

 むしろ、千歳のことを思うあまりに、かなわぬ世界に思いを馳せていた自分が辛く思えた。

 あたしは、この世界に生きていることを忘れてはいけなかったんだ。この世界に生きている以上、あたしを受け入れてくれるのはこの世界しかないんだと、菜穂は気づかせてくれた。あたしの居場所を示してくれた。

 なあんてね。

 ちょっと美化して考えすぎか。

 あいつはとても優しいけど、とぼけたお間抜けさんでもあるからな。美化しすぎても、かえって似合わない気もする。

「このまま雪、積もるのでしょうか」

 外に出て、折りたたみの傘を差しながら野坂が言った。

「たくさん積もったら楽しそうだけどな。雪合戦とかできて」

 みんなで楽しそうなことしてたら、あいつも来るかもしれないな。

 いや、みんなで美味しいもの食べてたら来るのかな。

 あいつは食いしん坊天使だから。

 

「永遠の別れにはしないよ。きっと帰ってくるから」

 はやく約束守りにこいよな。

 指切りまでしたんだから。

 

 そして、またいつか、あたしは雪の中に白い羽を見た……

 

 

〈了〉

 

 

 

 

 

 

【あとがき】

 

 「冬に見た白い羽」、お読み頂きありがとうございます。

 本作は「白い羽」と呼ばれるシリーズの第一作目にあたり、そのむかし姫川 涼さんのサイト“あんてぃ〜くの小箱”で掲載していたものに加筆・修正を加えたものであったりします。

 そんな訳で、作品自体としては古いのですが、今回はリニューアル版として当サイトで復活を果たしました。

 リニューアル版「白い羽」のウリとしては、やはり菜穂がビジュアルとして表現されたことでしょう。

 そう、みいたん様によるイラストです。

 「白い羽」は私の中でも思い入れのある作品なので、いつしかイラストをつけてみたいなという夢がありました。

 今回はようやくその夢もかない、ホント嬉しかったりします。みいたん様、本当にありがとうございます。

 さて、今回の「白い羽」は冬のお話でしたが、次は春のお話です。主人公の菜穂はそのままに、新たな街、新たな登場人物が絡んでの物語となります。

 春編はリニューアルならではの加筆も多く加わる予定なので、お楽しみ頂けると嬉しいなと思います。