AVのページ

これまでに使ってきた機器を思い出しながらまとめてみました。
(各機器の写真はネットから拾ったモノです)

こうしてまとめてみると,引越しの度にいろいろ手放していますし,
買い換えサイクルもどんどん短くなっていることが明確に。
「もったいない」という言葉の意味を考え直さなくてはいけないかも。

入手日 種別 型式 メーカ スペック等 コメント 保有状況
○:現行システム
△:押入れの中
×:手放した物

1983年8月 親の転勤のため引越し

???? システムコンポ SoundSensor 727II
(B-727II)
SONY アンプ+チューナ+レコードプレーヤ+スピーカ+カセットデッキ+専用ラックのシステム 引越しの際に,父親のあまり使われていなかったステレオを自室に持ち込んだのがすべての始まり 。
(中三の頃)

モノ自体は小一か小二のころに家にあった記憶があるから'70年代の機種だと思います。

高校時代はこのステレオでレベッカ,渡辺美里,浜田省吾,小比類巻かほる等のLPをよく聴いていました。
当時のレコードはそのまま残っていますが,再生できる機器は残っていません。
就職してから全部CDで買い直しました。

カセットデッキは何回か修理に出し,最後は自分でばらして部品交換までしました。
(ゴムベルトだけですが)

まだ取説だけは残っています。
(取説の画像は現物をスキャンしたものです)

×
1994年
ようやく自分でアンプ,スピーカ等を購入したため引退
1999年
引越しに伴い廃棄
(レコードプレーヤ)
写真はレコード針だけ
PS-313
MMカートリッジ付き
(プリメインアンプ) TA-313
40W+40W
(FM/AMチューナ) ST-313
TV1〜3ch音声受信可
(スピーカ) SS-727
2Way+パッシブラジエータ
(カセットデッキ) TC-U4
Fe-Cr対応,Dolby-B NR
(専用ラック) SU-727  

1987年4月 大学入学

1987 CDプレーヤ CDP-222ES
SONY 2倍オーバーサンプリングDAC 大学に入って,大学生協の特売で買った初めてのCDプレーヤ。
ちなみに,最初に買ったCDはレベッカの"REMIX REBECCA"
大学前のレンタルCD屋にはよくお世話になりました。

この頃,FM雑誌(FM STATION等)のオーディオコーナーに刺激されて怪しげなマニアックな世界に足を踏み入れることに。
インシュレータ等のオーディオアクセサリー類をいろいろ試したりして自己満足してました。
中でも一番怪しかったのが,CDの外周に塗ると乱反射が減って音が良くなるという緑色のペン。
只の油性マジックがオーディオアクセサリーになると,とたんに高価に(笑)
怪しげなアクセサリーの中で,唯一本当に変化があったのがスピーカケーブル。
Sound Sensor727IIのスピーカはケーブル直出しで,しかも理科の実験で使うような細い赤黒ケーブルでした。
このスピーカを分解して,市販のスピーカケーブル(そんなに高価なモノではないが)にハンダ付けで交換したところ,音が劇的に変化。
特に低音が厚くなり,またボーカルがはっきり聞こえるようになりました。

×
1998年
故障のため買い換え,廃棄
1987 カセットデッキ TC-K333ESX
SONY デュアルキャプスタン
独立懸架3ヘッド
センターメカの中堅機種
本当のマニアなら音の出口(アンプ,スピーカ)に気を使うはずですが,当時の私の場合は良い音でライブラリに残すことを優先していたようです。
それと,バイアスの微調整などのギミックが好きだったのかも。
×
2000年
知人に譲渡

1991年4月 就職

1994 プリメインアンプ A-917R
オンキヨー 130W+130W
いわゆる798〜898クラスの中堅機種
ようやく父親の'70年代のシステムから脱却。
完全に自分のシステムに。

音の傾向は,柔らかめのボーカル重視。

×
2001年
AVアンプ購入のため引退
2012年9月
引っ越しに伴い廃棄
1994 スピーカ D-202A
オンキヨー 小型2Wayブックシェルフ ×
2007年
エッジ劣化により廃棄
1994 AVラック V-180a
オーディオ
テクニカ
 
1997 VTR HV-???
写真はベースモデルのHV-S730です
三菱 S-VHS Hi-Fi
(ジョーシンモデル)
自室にもビデオとテレビを。
これで○○見放題??
シンプルなS-VHSを探していたら,ジョーシン(量販店)で見つけました。カタログに載らない量販店向け専用モデルでした。色はゴールド。
×
2001年
新機種買い換えのため引退
2004年
引越しに伴い廃棄
???? テレビ ??? シャープ 14型モノラル テレビは両親の寝室にあった古いものを引っ張り出してきました。 ×
1999年
引越しに伴い廃棄
1991 モニタ JUM-1483AE 三菱 14型ビデオ入力対応マルチスキャンモニタ パソコンモニタ買い換え(ダイヤモンドトロンRD17GII)で余ったモニタをテレビと入れ替え。
14型ながら高精細モニタで見るビデオをまた格別。
ちなみに,ダイヤモンドトロンRD17GIIは,今は亡き京都5Aライン製のND17管。
×
1999年
引越しに伴い廃棄
1998 CDプレーヤ C-725
オンキヨー 1bit DAC CDP-222ESが故障気味で,大学時代から10年以上使い込んだこともあり,新しいプレーヤを購入。
アンプ,スピーカを購入してからオンキヨーに思い入れがあったため,この機種を選択。
×
2000年
DVDプレーヤ購入のため引退
2004年
引越しに伴い廃棄
1998 MDデッキ DMF-7002
KENWOOD 小型システムコンポK's用 通勤用にMD WALKMANとあわせてデッキも購入。
設置スペースの関係で小型の機種を選択。
×
2000年
新機種買い換えのため引退
2004年
引越しに伴い廃棄
1998 FM/AMチューナ KTF-5002
KENWOOD 小型システムコンポK's用 久しぶりにFMが聞きたくなり購入。
α-Station(FM京都),FM802等をよく聞いていました。
×
2001年
AVアンプにチューナ内蔵のため引退
2004年
引越しに伴い廃棄

1999年4月 嬉し恥ずかし(?) 一人暮らし開始

1999 テレビ KV-21SF1
SONY 21型FDトリニトロン
BSチューナ内蔵
一人暮らし開始にあわせて購入。
前面にRGBマルチ端子があり,プレステが高画質で接続できます。
私は持っていませんでしたが,知人がプレステを持って遊びに来たことも。
×
2002年
テレビ買い換えのため廃却
1999 WOWOWデコーダ D501
????   一人暮らしをはじめたアパートがBSアンテナ付きだったので,以前から見たかったWOWOWに加入。 ×
2004年
引越し後のアパートにBSアンテナが無かったため引退
2000 DVDプレーヤ DVP-S717D
SONY   そろそろDVD買おうかどうしようかと思っていたところ,ON THE ROAD"FILMS"がDVD化されたことに背中を押されて(笑)購入。 ×
2002年
新機種買い換えのため引退
2004年
引越しに伴い廃棄
2000 MDデッキ MDS-JB940
SONY ATRAC TYPE-R DSP
MDLP対応
FMを長時間録音したくなり,MDLP対応の機種に買い換え。
(ほとんど衝動買い...)
×
2003年
iPodを使うようになりMDを使わなくなったため引退
2004年
引越しに伴い廃却
2001-07-07 AVアンプ STR-V939X
SONY 5チャンネル各150W
ドルビーデジタル
DTS対応
FM/AMチューナ内蔵
DVDを見ていると,やはりサラウンドに憧れます。
あまり高級機種じゃなくても十分だろうと思い,そこそこのクラスの機種を購入。
しかし,これがイマイチでした(笑)
どうセッティングしても,A-917Rのほうが圧倒的に音がいい。
5チャンネル分のアンプ搭載していながら,A-917Rより低価格の機種を選んだのが明らかな失敗。
いまどき音なんてそんなにかわるものではないと思っていたのですが,そうではなかったようです。
というわけで,A-917Rは処分せずに大事に保管しています。
×
2005年
新機種買い換えのため引退
2012年9月
引っ越しに伴い廃棄
2001-07-11 スピーカ 101IT
BOSE 11.5cmフルレンジ サラウンドリアスピーカ用に購入。
ホームセンターで買った突っ張りポールでぶら下げています。
2001-08 VTR HV-BX200
三菱 S-VHS Hi-Fi
BSチューナ内蔵
BS内蔵の機種に買い換え。
一応高級機種ですが,2万円台(笑)
バブル期はこの10倍の価格だったのに。
デジタル画像処理技術の発達で,メカデッキ部はかなりコストダウンされているにもかかわらず,画質はすばらしい。
他社のCMで「昔取ったビデオが綺麗にうつるんです」というのがありましたが,この機種もまさにそんな感じ。

HDD付きSTBに更新を機に引退
2001-10-21 BSデジタルハイビジョンチューナ TU-BHD100
松下   浜田省吾がテレビ番組製作!しかもハイビジョン!
というわけで衝動買い(笑)
でも,肝心の放送は海外出張のためにリアルタイムでは見ることが出来ず(涙)
あとからVHSに録画したもので我慢。
×
2004年
引越し後のアパートにBSアンテナが無かったため引退
2012年9月
引っ越しに伴い廃棄
2002-05-01 テレビ TH-29FP5
松下 29型フラットCRT
プログレッシブ
BSチューナ内蔵
BSデジタルを本来の画質で見たいという欲求を抑えられずに購入。
でも,しばらくは4:3の放送が主流と判断し,あえてワイドテレビにせずに,4:3のプログレッシブ,D3対応というニッチな機種を選択。
ワイド信号入力時は,縦方向走査が圧縮されて16:9になります。
×
2007年
液晶テレビ購入のため廃却
2002-05 DVDプレーヤ PDV-LC20TV
パイオニア 液晶一体型
ポータブルプレーヤ
海外出張に持って行くために購入。
2006年
知人に貸し出し中
2003-10-04 DVDプレーヤ DV-S858Ai
パイオニア DVD/VideoCD/CD/DVD-Audio/SACD対応
i-Link出力
浜田省吾のニューアルバム「初秋」がSACDでリリースされたのが購入のきっかけ。 ×
2008年
新機種買い換えのため引退
2012年9月
引っ越しに伴い廃棄
2004-05 HDD/DVDレコーダ DVR-HE700
三菱 HDD 250GB
BSチューナ内蔵
1.5秒高速起動
三菱がいよいよ本格的にHDDレコーダに参入。
というわけで買わないわけにはいかないでしょう(???)
×
HDD付きSTBに更新を機に引退
2012年9月
引っ越しに伴い廃棄

2004年12月 本人の転勤で引越し。相変わらず一人暮らし(笑)

2005-02-06 CATV アナログSTB BA-V520
パイオニア   飯田ケーブルテレビに加入。
しばらくはデジタルSTBとの併用でしたが,フルデジタル化に伴い返却。
災害等の通知システムがあり,近くで火事があるとピーピーとうるさい。
この機能は切ることができなかったので,夜中はコンセントを抜いていました。
×
CATVフルデジタル化のため返却
2005-02-06 CATV デジタルSTB BD-V270
パイオニア 地上デジタル
BSデジタル
CSデジタル(JC-Hits)
アナログSTBと併用しているときはBSデジタル用としてしか機能していませんでしたが,フルデジタル化で地デジやCSデジタルもこの1台でまかなっています。 ×
2008年
STB更新のため返却
2005-12-22 AVアンプ VSA-AX4AVi
パイオニア 7チャンネル各220W
ドルビーデジタル
DTS
MPEG-AAC
i-Link(SACD/DVD-A)
USB(PCオーディオデバイス対応)
iPod対応
Advanced MCACCによる自動音場補正
アンプをグレードアップ。
2ch再生がA-917Rに勝っているかどうかはなんとも言えませんが,満足できる音になりました。
Advanced MCACCの音場補正により,全く個性の異なるフロントとリアのスピーカの音がスムーズに繋がるようになりました。
地上/BSデジタル放送のAAC音声にも対応しているので,サラウンド放送の映画や音楽番組では臨場感たっぷり。(STR-V939Xでは未対応でした)
ユニバーサルプレーヤとはi-Link(IEEE1394/FireWire)ケーブル1本で接続。SACDもフルデジタル伝送。
×
2012年8月
新機種買い換えのため引退
2012年9月
引っ越しに伴い廃棄
2007-09-20 スピーカ S-A77BS
パイオニア 3Wayブックシェルフ型
(ツィータ/スコーカ同軸ユニット+ウーファー)
D202Aのエッジ部が劣化したため,買い換え。
オンキヨーファンだったはずですが,いつのまにかパイオニアだらけになってしまいました。
アンプとは2対のケーブルを用いたバイアンプ接続。
2007-12-15 液晶テレビ LCD-H40MZW75
三菱 40V型フルHD
DiamondPanel(光沢液晶)
倍速駆動
京都製!
三菱独自の光沢パネル。
従来のノングレアパネルでは反射が少ないかわりに全体に白っぽく曇った感じで,黒が浮いた感じになるのですが,この光沢パネルでは黒が真っ黒になり,色も鮮やかです。
心配された反射ですが,ブラウン管テレビでも反射していたので全く気になりません。
また,予想外に音も良い!
薄型テレビにまともなスピーカが搭載できるはずがないのですが,デジタル処理が効いているのか,サイズを越えた音だと思います。
疑似サラウンドも良い感じです。
もっとも,本気で視聴するときはAVシステムで鳴らすのですが。

2009年2月:画面に縦線が入り液晶パネル交換
2009年5月:画面が一瞬だけ出て消える症状発生
2度目の故障で代品交換になりました。

×
故障のため代品(MZW200)に交換
2007-12-23 テレビラック AS-A900
朝日木材
加工
強化ガラス製 液晶テレビに合わせて購入
2008-01-04 ユニバーサルプレーヤ DV-AX5AVi
パイオニア DVD/VideoCD/CD/DVD-Audio/SACD対応
i-Link出力
HDMI出力
1080iアップコンバート出力
DV-S858AViの調子が悪くなってきた(i-Link接続での音飛び)ので,次の機種を検討。
SACDのi-Link接続ができることを条件に探していたところ,2005年の高級機種が新品で半額以下になっているのを発見。
ネットショップでポチッとクリックしてしまいました。
HDMIで1080iアプコン出力出来ることも魅力。
テレビとHDMI接続しています。
×
2012年8月
新機種買い換えのため引退
2012年9月
引っ越しに伴い廃棄
2008-01-19 ビデオ編集機 DVE783
PROSPEC   いわゆるコピーガード外し。
レンタル品のコピー等には興味有りませんが,デジタル放送のコピーワンスをなんとかしたいと思い購入。
×
2012年9月
引っ越しに伴い廃棄
2008-04-26 CATV デジタルSTB BD-V700
パイオニア 地上デジタル
BSデジタル
CSデジタル(JC-Hits)
ダブルチューナ搭載
ケーブルモデム内蔵
Webブラウザ機能
HDD容量320GB(外付け)
従来のV270と比べて非常にサクサクと動作するようになりました。
チャンネル切換で感じていたストレスも大幅改善。
また,e-SATA接続の専用外付けHDD(BHD-V320)により,HD画質で録画できるようになりました。
レコーダとしての機能は最低限という感じで,外部メディアに残すこともできませんが,私の使い方(ほどんどがタイムシフトのみで,見たら消すスタイル)では問題なし。
本機の導入を機に,DVDレコとVHSデッキはシステムから引退させました。
アナログ出力はPCに繋いでいるので,DVDに残すことは可能です(SD画質になりますが)。
×
2009年
STB更新のため返却
2009-06-01 液晶テレビ LCD-40MZW200
三菱 40V型フルHD
DiamondPanel(光沢液晶)
倍速駆動
オートターン
京都製!
MZW75が2度の故障で代品交換になりました。
そこで届いたのが同型品ではなく,現行品のMZW200。
光沢パネル等の基本スペックはMZW75と同等ですが,操作性等が大幅に改善されていました。
・HDMI入力が2から4に増加
・番組表などのGUIが一新。より使いやすく
・より薄く
・オートターン
等々。
基本的に(MZW75も200も)良い機種だと思っているので,今度は故障しないことを祈ります。
×
2017年6月
故障のため買換え
2009-12-19 CATV デジタルSTB TZ-BDW900P
パナソニック 地上デジタル
BSデジタル
CSデジタル(JC-Hits)
ダブルチューナ搭載
BD/HDD Recorder
(HDD容量500GB)
DLNAサーバ
アクトビラ/YouTube対応
2009年9月にパナソニックから発表され,12月に出荷開始の最新ブルーレイ搭載STBです。
飯田ケーブルTVでは私が最初のユーザだそうです!
設置に来たケーブルTVの人もまだ使い方を熟知していない感じ(笑)でした。
これまで使ってきたBD-V700はSTBに録画機能を追加したというイメージで,レコーダとしての機能は最低限でしたが,今回の機種は市販のBDレコーダのチューナ部分をCATV用に変更したもの。
中身はパナソニックのディーガDMR-BW770とほぼ同じですので,レコーダとしての機能も満足です。

2012年9月
引っ越しに伴い飯田ケーブル解約のため引退
2012-08-11 BDプレーヤ BDP-LX55
パイオニア BD/DVD/CD/SACD/
USBメモリ/DLNA対応
HDMI出力
2009年のSTB更新で一応BD再生環境はあったのですが,ちゃんとしたプレーヤが欲しい!ということで,アンプと一緒にポチッ。
SACDも対応のユニバーサル機です。
DLNAにも対応しており,宅内LANにも接続し,NASに置いている各種メディアファイルも再生できます。
2012-08-11 AVアンプ SC-LX56
パイオニア 9チャンネル各210W
ダイレクトエナジーHDアンプ(Class D)
Advanced MCACCによる自動音場補正
ほとんど衝動買い的な勢いなのですが,BDプレーヤと合わせての入替えです。

2012年10月 本人の転勤で引越し。相変わらず一人暮らし(笑)

2012-09-08 BDレコーダ DMR-BZT820
パナソニック 3チューナ+1TB HDD 引っ越しでレコーダ機能付きのSTBが使えなくなったので,代わりになる物を購入。
引っ越しが決まってから実際に引っ越す前に勢いでポチッとしてしまいました。
2013-08-25 BDレコーダ DMR-BZT830
パナソニック 3チューナ+3TB HDD BZT820が突然死してしまいました。
保証期間内ではあるけど,勢いで新機種をポチッてしまいました...
2017-02-12 アナログプレーヤ PS-HX500
SONY USB接続ハイレゾ対応 勢いでポチってしまいました。
2017-06-11 液晶テレビ TH-49DX850
パナソニック 49V型4K 8年間使用したMZW200でしたが、電源ON時に表示がオーロラ状に乱れたり、それが電源入り切りで復活しても縦筋状の色むらが出たりと、不調が続いたので、思い切って買い換えることにしました。
三菱製で検討していたのですが、BD内蔵とか要らないし、丁度いいサイズの4Kが無かったりとかで、残念ながら?他社製を選択しました。

戻る

このページの更新日 : 2017/06/11