10セルシオ・各部分のウッド交換

交換にあたって・・・
ネットオークションはホントに色んな部品が出品されています。中にはもう入手不可能と言われているようなモノもあり目は離せません。今回もそのネットオークションを利用して部品調達してみました。10系後期F用ウッドセット(中古品ですが後部座席アームレスト中身付き)を出品されているのをみていて、商品説明写真を見ると自分の今ついているウッドより明るいのが分り、これはと思い購入しました。届いた商品はそれなりにくたびれていましたが(割れて使用できない部分もあり)、そこは気合いで磨いて綺麗にました。私のセルシオのウッドは全体的に赤味を帯びたダークブラウン系なんですが、落札したウッドパネル類は黄味を帯びたブラウン系でどちらかと言うと20系後期のウッドの色に近い感じでした。推測ですが工場装着の段階で明るいウッドは明るいウッドで揃えて装着しているのでは??と・・・
今回紹介させていただくのはパワーウインドウマスタースイッチ部分だけですが、交換はドア4枚のウッド部分と灰皿部分など殆ど交換しました。ウッドの柄も同じものは2つと存在しないので交換したあとは室内の雰囲気はかなり良くなったと自分では思っています。

ウッドパネルを外して2枚並べてみました。上が私の車に装着されていたウッドです。下は今回購入したウッドです。色味が全然異なるのがお判りいただけるとおもいます。 念のため同じような感じで上下入れ替えて撮影してみました。撮影条件は同じなんですが、やはり色見は上の方のウッドが明るいのがお判りいただけるかろ思います。


交換前


交換後

全体的にダークな感じが・・・・

個人的にはこちらの色&柄の方が好きです。



●加工難易度 ★☆☆☆☆
●満足度  ★★★★★
●コメント ウッドの柄や色味にハマッてしまっています。ハンドルやシフトレバーなど明るいウッドに交換しているのでウッドの色のトータルバランズも考えての交換なんですが、まさに自己満足の世界で、多分だれも気付くことなく見過ごされてしまう部分なんですが・・・・