eR version of 11CELSIOR Top page Collection


セルシオ改良の部屋のトップページを飾った画像を集めてみました。

*初代トップページ画像
2000年10月5日 『セルシオ改良の部屋』は産声をあげました。当時はデジタルカメラではなく、フィルムで撮影したものをプリントをスキャニングして、画像加工を行っていました。今振り返れば非常に懐かしいです。またこの初代のトップページ画像だけが画面の比率が他のものと違います。
何でもそうですが、初代に作られるものは前例がないだけにオリジナルなものになりますね。
画面タイトルの『eR version of 11CELSIOR』は文字体も含め以後継承していますが、画面下のクレジットは『Mitsuaki T』と標記しています。

*2代目トップページ画像
初代同様フィルム撮影したものをプリントをスキャニングして、画像加工を行っています。2代目以降のトップページ画像はこの画面比率で製作するようになりました。
画面タイトルの『eR version of 11CELSIOR』は文字体も含め以後継承、画面下のクレジットは『Mitsuaki T』で『since2000.10.5』を追加
撮影場所は、浜名湖湖畔にある遊園地の駐車場ですがバック処理をしているので、何処で撮影してもよかったのです。

*3代目トップページ画像
フィルム撮影したものをプリントをスキャニングして、画像加工を行っています。カラー撮影していますが個人的なこだわりでモノクロ処理にしています。
画面タイトルの『eR version of 11CELSIOR』は文字体も含め以後継承、画面下のクレジットは『mitsuaki 』に変更し『since2000.10.5』継承し、以降のタイトル&クレジット標記の基準となりました。

*4代目トップページ画像
フィルム撮影したものをプリントをスキャニングして、画像加工を行っています。最後のモノクロ処理トップページとなったもので、以前からやってみたかった自分の車と解説書にある透視図を画像合成してみました。実車と図面の比率が上手く合わないので、かなり苦労して作ったのが良い思いでです。

*5代目トップページ画像
初のカラートップページとなった画像です。HP開設からずっと構想にあった、グリーンガラス化計画が現実のものとなり、自分の中でグリーンガラスになるまではトップページの画像はモノクロでと考えていたものが、解禁??され晴れてトップページもカラーになったのです。
それと同時に最後のフィルム撮影のトップページとなった画像でもあります。

*6代目トップページ画像
初のデジタルカメラ撮影によるトップページ画像です。念願だったメッキホイール入手もし、とても嬉しかった事を今でも覚えています。

*7代目トップページ画像
名古屋産業技術記念館オフの時に撮影した画像です。
この年2003年10月5日より翌2004年7月5日までの間、HPを一時閉鎖していた時期でもあり、この画像を見る度にその時期の事を思い出します。

*8代目トップページ画像
HP復帰第一弾の写真となったもので、6代目と同じのように見えますが、実はサイドバイザ−を装着したので、少し上のアングルがら狙ったものです。個人的に10系セルシオはこのアングルから見るのが好きです。ナンバーもEURナンバーを装着し、ホイールはお気に入りのメッキホイールで決まりです(^^)

*9代目トップページ画像
トップページ画像に新しい試みをと言う事で、車を止まった状態で撮影し、画像処理で動きを表現してみました。ナンバー部分は画像処理でホワイトアウトしています(手抜き撮影と言う話もありますが・・・)

*10代目トップページ画像
9代目同様、「動きシリーズ第2弾!」車は止まった状態で撮影し、画像処理で動きを表現してみました。この画像のポイントは運手席が無人の状態で撮影していますが、人が乗っているように見せる事や、ホイールを回転している風に見せるのも、自然に見せるように処理するのに、無い頭で考えて合成しました。今見ても良い出来です。

*11代目トップページ画像
新緑が映える時期に近くのダムで撮影しました。トップページでは初の運転席側から狙った写真となりました。

*12代目トップページ画像
11代目と同じ場所で撮影しています。ホイールがBBS/RG-R19inになり、ホイールが見栄えよく写るように撮影しています。

*13代目トップページ画像
イメージぽっい表紙画像を作ってみたくなり、タコメーターを長時間露光撮影し、指針が動いている画像と、夜間ライト点灯させた状態(停車状態)で撮影した画像に、動いているように画像処理したものを、合成したものです。

*14代目トップページ画像
ホイールのセンターキャップを赤に交換したのを期に撮影したものです。撮影場所は近くのダムですが、外灯や管理事務所、電柱等は統べて画像処理で消しています。また画像もそのままだと面白くないのでポスター風に処理して見栄えの向上を計ってみました。

*15代目トップページ画像
初のリアからのショットのトップ画像です。3系セルシオ前期・プレミアム用ホイールを装着したので、できるだけそれが目立つように撮影してみました。画像処理は当時のマイブームだったポスター処理となっています。

*16代目トップページ画像
三重県にドライブに行った時に、新緑が綺麗だったので思わず撮影してしまったもので、ナンバープレートは画像処理をしています。

*17代目トップページ画像
鈴鹿オフの時に撮影したもので、写真では一面芝生のように見えますが、実は画像処理で芝生造成しています(^^)。バックを単調な色合いにする事により、車をより目立たせるようにしています。ただ撮影時にナンバーをそのままだったので、間抜けな事に画像でナンバー処理しています(>_<)
グリーンガラスの空の写り込みが綺麗で良い感じ!

*18代目トップページ画像
トップページ画像に新しいチャレンジをしたもので、モノトーンの線画で作ってみた画像です。撮影画像から輪郭部分のみを抽出し、グレーにしてあります。その他タイトルも全体の雰囲気に合わせて淡い色合いで統一しました。

*19代目トップページ画像
2007年1月1日〜5日までのお正月限定バージョンです。この画像からデジタルカメラも一新、1200万画素一眼レフカメラを使用しました。ネットに掲載するだけには勿体無いスペックですが、やはり写りが良いです(^^)
撮影場所は最近お気に入りの近くのダムです。電柱や外灯等を撮影時に出来るだけ避けますが、どうしても写ってしまう分は画像処理にて消します。本当にデジタルは便利です。

*20代目トップページ画像
現行のトップ画像です。
『セルシオ改良の部屋』オープンから6年、数えて20代目となるトップ画像ですが、振り返って見ると色んな事が思い出として蘇ってきます。




●コメント 皆さんはいくつ記憶に残っていましたでしょうか??、こうやって見ると
『セルシオ改良の部屋』の歴史を感じますね〜(^^)
皆さんこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m