20レクサスLS用
 エアバックコ−ションラベル

取り付けまでの経緯・・・
以前交換した10系前期ヘッドライニングですがここには、エアバック関係の注意書きなどなく統べてバイザ−側に印刷されていました。私にとってはその方が都合がよかったのですが・・・・そこで何もないのは好都合と10系レクサスのユーロ仕様のエアバックコーションラベルでも購入しようと考えさっそくリンクを張ってるパーツショップジェニュイン・塚野氏に問い合わせた所次ぎのような解答がありました。
「エアバックコーションの件ですが、ヘッドライニング同様、すでに打ち切り(全滅)のようです。」ガ〜ン・・・ヘッドライニング同様生産打ち切りとはショックでした。
そして「10系は内装色でラベルの色を変えるほど凝ったつくりでしたが、どうも20系(前期のみ)にもラベル単品の設定があるようです。ただし、内装色に関係なく1種類です。名前もドライバー&パッセンジャーエアバックコーシヨンラベルなので、運転席と助手席に同じのをつけるようです。
※ヘッドライニングにつけるのか、サンバイザーにつけるのかわかりません。未確認なんですが、これならまだいけると思いますが、どうでしょう?」との事、こうなればなんでもいいやと購入希望の返事を出して、次ぎに来たメールが「20系エアバックコーション入りました。まずは添付画像を見てください。(上の写真がそれです)なんともエキゾチックな色です。これが全ての内装色にマッチするのか少々疑問ではあります。尚、サイズは縦約80mm、横約220mmです。」との事、私もその画像を最初見た時はショックでしたが、コーションラベル好きな私としてはどうしても貼りたいと言う強い思いもあり、オーダーしました。
『商品名 = UCF20 EURドライバー&パッセンジャーエアバックコーシヨンラベル』です。価格も1枚500円とリーズナブルですので取りあえず2枚(1枚は失敗した時用の予備)購入しました。

上の写真みて??でしょ。実はこのコーションラベルですが剥離紙に色が付いていたのです。ものは透明で黒文字で印刷してありました。これはラッキーでした。最近のレクサスエアバックコーションは結構目立つ色使いをしているので、まず剥がしたラベルを白カッティングシートに貼付け地色を付けました。次ぎにそのままヘッドライニングに貼付けでもいいのですが、以前この手のコーションを直貼りしたら収縮した経験があるので超薄手の透明台紙に貼付け、その裏に両面テープを貼付けて完成です。 以前10系レクサスのコーションを貼っていた事ありましたが、その時はコーションがちゃんと内装色と共色になっていましたが。今回透明ベースでしたが会えて今風に白の地色をつけてみました。貼付けおえて全体の感じをみてみましたが個人的には結構いい雰囲気で気にいっています。
次ぎはバイザ−部分の派手なコーションラベルをどうするかが課題です。



●作業時間 全部で30分位
●取り付け難易度 ☆☆☆☆☆
●満足度 ★☆☆☆☆
●コメント ラベルの色を変更してみたものの、普段隠れてしまう部分なの完全自己満足の世界です・・・・でもこう言う細かな所の詰めが大切なのでよしとしておきます。