エンジンのアーシング     
                  取り付け加工・ C.S_0さん

最近流行りアーシングやってもらいました、やってもらったというのはいまいちアーシングについての知識が乏しいのでここはプロにお任せしたほうが無難と判断しました。施工は0さんに依頼、ただ今回依頼する時無理を承知で出来るだけ目立たない(これみよがしについているのがいやなので)アーシングにして欲しいと希望しました。と言う事で配線はすべて0さんの手作りによるものです。あとマイナス端子部分も苦労して作っていただきました。アースポイントは次ぎ所で、オルタネータボディー、スロットルボディー、エンジンブロック左側(オルターと反対側)、左右バンクのヘッドカバー、インテークパイプのパイプバンドの5ヶ所アーシングしてもらいました。以下写真を参照ください!!

左バンクヘッドカバー
まるで純正、いつもながら「いい仕事です!!」

バッテリーマイナス端子接続部分です。
(C.S_0さんの苦心作!!)

右バンクヘッドカバーとインテークパイプ

スロットルボディー(上部の印)

オルタネーター

エンジンブロック左側



●取り付け難易度  ーーーーー
●満足度 ★★★★★
●コメント アーシング後に始めてセルシオに乗った時はビックリしました。アクセル開度に応じてちゃんとスピードがついてきているのが実感できました、これまでは1テンポ遅れてスピードが出ている感じだったんですが、アクセルにリニアに反応してくれます。また高速走行時ではレーンチェンジなどの加速も非常にスムーズになりました。燃費に関してはハッキリと計測したいないのでなんとも言いがたいですが多少よくなったように思います。ただ走行条件とかエアコンなんかの作動とかもあるし、その辺は絶対的によくなったとは言いがたいですね〜、最初にも書いたようにエンジンフィーリングはよくなったと言うのは素人の私でも体感できます。
一言で言うなら、『車体は軽くなったような感じ』ですね!!
最後に、今回無理を聞いていただき作業していただいたC.S_0さんありがとうございました。