20セルシオ ルームランプインナーレンズ追加

20系用ルームランプのインナーレンズ組み込んでみました。写真ではわかり辛いですが光りが拡散し、レンズ全体で照射しているのがお分かりいただけるとおもいます。 こちらは元の状態の写真です。インナーレンズが無い為に光源部分は明るく隅の方は若干暗い感じがします。またレンズもなんとなくくすんで見えてしまいます。
左上写真の部品説明(向かって左から)
・20前期用インナーレンズ
・20後期用拡散板
・10系ルームランプレンズ

今回の部品交換の経緯ですが、いつもお世話になっているC.S_Oさんから、20系のルームランプにはインナーレンズあるよって言う情報をいただきました。
20前期は右上写真のようなインナーレンズ(10系に合わせて周辺加工済み)が、そして20後期は左の写真のような拡散板が追加されています。いずれも単品供給されていな部品ですが、C.S_Oさんから情報とともに部品までいただきました。
後期の拡散板はポン付けできますが、前期のインナーレンズは、周囲を10系に合わせて加工しないと取り付けできません。
加工はヤスリで削るだけなので簡単にできます。
以前よりルームランプ内のハウジングにシルバー塗装していましたが、インナーレンズ装着により相乗効果が得られたような感じがします。



●作業時間 1時間位
●取り付け難易度 ☆☆☆☆☆
●満足度 ★★★★★
●コメント こまかな改良なんですが、個人的にはかなり気にいっています。
情報と部品をご提供くださったC.S_Oさん本当にありがとうございました。