20セルシオ ドアロック解除ボタン交換

ボタンに絵が追加されました。

こちらは元の状態、なんだか寂しいな〜

運転席側もやってみました。

元の状態です。やっぱ絵がないと寂しい・・・
同じ10系お乗りのkobamichiさんより、「20系のドアロックスイッチ助手席側のもの10系にポ付けで来ますよ」と言う情報をいただきました。早速20前期の助手席側スイッチ2コをネットオークションで調達して部品交換しました。
左の写真ですが、右が10系、左が20系の助手席側のスイッチです。
20系からはウッド部分の文字がなくなったかわりにスイッチ部分に絵が印刷されている訳ですね。
情報の通り大きさも形状も同じでスイッチごとポン付け可能でした。ただ私のはイルミ加工しているので表面部分のみ組み換えました。
スイッチの写真です。左から20系前期運転席用・20系前期助手席用・10系後期助手席用となります。表面は形状が同じで絵があるかないかなんですが・・・ 裏面はなんと20前期運転席用は内部の成形がことなり使用できません。10系は運転席、助手席ともに同じ形状です。なるほど、それで助手席側が2つ必要な訳だったんですね!
ウインドウロックボタンですが、これは10系と20系では全然形状が異なっていて取り付けできません。加工しようかと考えたのですが、写真でもお分かりいただけるようにあまり状態が良くないので、オリジナルの状態のまましておく事にしました。
本題とはそれますが、20系は後席ドアの灰皿照明のバルブにはグリーンキャップがされています。それに見習ってさそくグリーンキャップを装着! 自分が後席に乗って開ける事はありませんが、あくまで自己満足の世界です。こう言う細かな改良が好きなんだな〜




●作業時間 1時間位
●取り付け難易度 ☆☆☆☆☆
●満足度 ★★★☆☆
●コメント 知ってる人しか気がつかない部分、でもかなりの自己満足につながる事間違い無し!!
情報をくださったkobamichiさん本当にありがとうございました。