UCF10・US仕様レクサスシートヒーター


写真のクッション部分の上にくっついてるのが今回移植したシートヒーターのユニットです。作業は私では到底できないので C.S_Oさんに依頼しました。
運転席はクッションごとの交換できたんですが、助手席側はFパッケージ専用のクッションになるので、座面部分はそのまま移植して背もたれ部分はヒーターユニットのみをはがしてF用の背もたれクッションに移植するかたちで作業していただきました。 C.S_Oさんの作業の1ポイント!!『 Fパッケージ用のヘッドレストの逃げの部分のヒーターの逃げをどうするかか難しかった』との事です。

無事作業を終えて組み上げたシートです。   
余談ですが上記写真でもおわかりいただけたかと
思うのですがシート表皮の後ろに隠れるシートク
ッションって結構きたないもんなんですね・・ 
今回運転席はシートクッション背面クッション共
シートヒーターごと新品交換したので座り心地は
かなりよくなりました。           
なんてったってもう12万Km走行してますからね!

ヒーターのスイッチはセンターコンソールの灰皿上に設置しました、これに伴い元々ここにあったスイッチを大移動させる事になりました。 スイッチONの写真です。一見『ノーマルでは??』と思った方はまだ甘いです!!実は C.S_Oさんの小細工でスイッチONの表示インジケーターのLEDをグリーンからオレンジに交換してあるんです。
C.S_Oさんのこだわりの作業には脱帽です!!

元々あったスイッチの位置です。(左から)TRC・助手席コントロール・助手席スライド・リアシートヒータOffスイッチ・リアシート位置復元スイッチの配置になっています。 移動後のスイッチの位置です。(左から)助手席シートヒーター・運転席シートヒータ・助手席コントロール・ヘッドライトウオッシャー・TRCの配置になっています。
スイッチですがUS・EUR・国内とごちゃ混ぜ状態です!!

移動したスイッチ(写真右側)

リアシートヒータースイッチ
スイッチの移動に伴い元々あったスイッチのいき場所をいろいろ検討した結果リアシートヒータOffスイッチ・リアシート位置復元スイッチはセンターアームレスト内に移動することにしました。
また助手席スライドスイッチは自分で追加したスイッチがあるので今回不要となり廃止しました。









あとシートヒーター関係の表示インジケーターのLEDをグリーンからオレンジに交換して全てのスイッチの見え方を統一しました。


●作業時間  約3日間位
※ C.S_Oさんの驚異的な作業スピードにビックリ!!
●取り付け難易度 ※ C.S_Oさん
 手の平にマメが出来るし作業がかなり面倒くさいらしいです・・・・
●満足度 ★★★★★(本当は10コ★を付けたいくらいです!!)
●コメント 前々から取り付けてみたかったシートヒーターの装着が現実の物となりました、今回のシートヒーターの入手に約1月半の時間がかかりました、10セルシオには前期・後期ともシートヒーターは装着されていませんでしたが(Fパッケージの後部座席は除く)レクサスは前期型途中より前席シートヒーターが装着されていました、と言うことでレクサスに付いていると言う事はシート形状も同じなのでヒーターユニットさえ入手できればと考えていました、シートの分解は素人の私では無理なので最近めっきりお世話になってしまっている C.S_Oさんにお願いして取り付けていただきました。
多分全席シートヒーター付きの10セルシオ・レクサスは無いと思うのでかなり満足しています。
装着後の感想ですが、これからの冬の時期には最高のアイテムになりそうな感じでスイッチONしてみたらじわじわとお尻と背中のあたりがポカポカきました、これからの冬場がかなり楽しみです・・・
最後に今回のシートヒーター取り付けにあたりご協力いただいた、ジェニュインさんレクサスクラブのLEOさん・KYOさん、そして取り付け協力いただきまた手の平にマメまで作って作業してくださった C.S_O本当にありがとうございました。