UCF10・セルシオ(純正)
 リアウインドウカーテン&リアドアカーテン

純正オプションのリアドアカーテンとリアウインドウカーテンです。リアドアカーテンはメーカーオプション、リアウインドウカーテンはディーラーオプションの設定でした。



グリーンガラスに交換したので撮影してみました。以前はブロンズガラスに取り付けていましたが、なんだかカーテンがくすんで見えていました。はやりリアドアカーテンはグリーンガラスとの相性はバッチリです(^^)
そうそうカーテンのたるみが気になっていたのでカーテン上部のプリーツの部分を自分で裁縫してみました。パーンとなったプリーツ部分がイイ感じです。
ついでに室内のカットです。リアガラスのトップシェードがかすかにカーテン越しに見えているのがGoodです。



カーテンを閉じた状態です。
以前取り付けていたロールサンシェードの場合後ろの景色は見えていましたが、写真でもお分かりいただけるとおりカーテンを閉じると殆ど視界はなく、特に直射日光があたると視界ゼロです。
カーテンを開いた状態です。
よくカーテン装着されている方がカーテンを開けて乗っておられるのが不思議だったんですが、理由は左の写真のように視界は妨げられるからかなんですね・・・
流石純正!!究極のフィット感です、10前期セルシオのカーテン生地はメッシュで、後期型よりレース生地に変更になっているみたいです。レールもドアトリムと友色なので違和感がありません。
元々は純正のメーカーオプション扱いですが、補修部品で取り寄せ可能みたいです、ただし時間がかなりかかりますが・・・・
カーテンが最大に開く位置です、写真を見ていただいてお分かりいただけると思いますが、リアカーテン同様窓越しの景色は殆ど見えません、ん〜そう考えるとセンチュリーとかのリア3面カーテン付きの運転手さんって本当に見えにくい車(運転しずらい車)運転されているんですねっ!
サイドカーテンの外側からの写真です。私の車の場合スモークを外すとブロンズガラスなんですが、ガラスの色が薄茶色なのでそのままだとカーテンはくすんだ色に見えてしまします、スモーク越しだと気になりませんが・・・・10後期から設定のあるグリーンガラス(グレー・ブルーの内装用)越しだとかなりカーテンも高級に見えます。ん〜全面グリーンガラスが欲しい!! 写真ではわかりつらいですが、リア3面の室内からの写真です。このように殆ど外の景色は見えませんので今まで以上に運転に気合いが入ります。
今回取り付けていただいた C.S_Oさんのコメントを少々・・・
『非常に怪し気な雰囲気の車やな〜』って言っておられました。
それってどう言う意味なんでしょうか??

★yasyukiさんからリアウインドウカーテンの品番の情報を
頂きましたのでご紹介いたします。        

※10セルシオ(後期用品番です)
●リアドアカーテン                                       

部品名称 

部品番号 

必要個数

参考価格

RAIL CURTAIN N0-1

65936−50010−P0

   1  

¥3660

RAIL CURTAIN N0-2

65937−50010−P0

 1 

¥3660

RAIL CURTAIN N0-3

65938−50020−B0

1

¥3660

RAIL CURTAIN N0-4

65939−50020−B0

 1 

¥3660

 CURTAIN ASSY.SIDE 

65960−50030

1

¥18700

CURTAIN ASSY.SIDE

65970−50030

1

¥18700

スクリュー

93520−54012

2

¥60

レールのNo1No2は、B0じゃなくてP0でOKです。     
カーテンレールNo1とNo3が左側で、No2とNo4が右側です。
カーテンは、65970の方が左側で、65960の方が右側です。
参考価格は04年10月現在のものです。
購入をお考えの方へ!!
購入の祭は必ず共販で品番・トリムカラーを確認して発注して下さいネ! 
上記参考価格はま〜くんよりいただいた情報です。
みなさん貴重な情報ありがとうございました。

●電動式リアカーテンセットの品番(10後期セルシオ用品番です)

品 番

08620-50020

●その他準備が必要な物の品番です                            

内装色

 スイッチベースの品番

スピーカーグリルの品番

シャドー グレー

55447-50010-BO

64033-50060-BO

ダーク ブルー

55447-50010-JO

64033-50060-JO

オーク

55447-50010-EO

64033-50060-EO

トープ

55447-50010-KO

64033-50060-KO

※すでにスイッチベースを装着されている場合は購入の必要はありません。

購入をお考えの方へ!!
購入の祭は必ず共販で品番・トリムカラーを確認して発注して下さいネ!

純正オプション電動リアカーテン構成図へ


●作業時間  約3時間位 ※取り付けは C.S_Oさんに依頼しました。
●取り付け難易度 ーーーーー
●満足度 ★★★☆☆ ※運転しづらいのがいただけません・・・・
●コメント 以前カローラ用のロールサンシェードを取り付けていましたが、なにぶん手動式なのでカッコはよかったのですが使い勝手はいまひとつでした、そこで今回電動カーテンを取り付ける事にしました、ただしリアウインドウのみカーテンだとちょっとオヤジ仕様になるので、折角のFパッケージだしリアドアカーテンも取り付ける事にしました。
リアドアカーテンはメーカーオプションなので部品の調達はドアトリム全体を購入しないといけないのかな??なんて思ってたらカーテンレールとカーテンが補修部品でちゃんと共販で購入出来るみたいで、価格もメーカーオプションと殆ど変わらない価格で購入できました(今回は部品調達・取り付けまでC.S_Oさんにお願いしたので品番は分りません)、リアウインドウのカーテンはディーラーオプションでの設定だったのですが、これがオーダーをかけてから結構時間がかかり約1月程かかりました、それからリアウインドウにカーテンを取り付ける場合スピーカーグリルも専用タイプに交換する必要がありますが、この部品も時間がかかり結局1月半かかりました。まっ製造終了になってからの事をかんがえたら時間がかかっても入手できるだけでもよしとしないといけませんが・・・・肝心の取り付け後の感想ですが、リアの視界は本当に悪くなりました、特に逆光の場合なんかはカーテンの反射で殆ど外の景色がみえない場合もあり運転がかなりしづらいです、バックの時は自動的にリアウインドウのカーテンが開くのでとても便利です。10系のレクサス仕様&本物のレクサスでリアドアカーテンを取り付けている車は見た事がないので自分的にはかなり満足しています。
最後に今回の取り付けにいろいろご協力いただいた C.S_Oさんありがとうございました。