自作オリジナル・ナカミチプレート


製作までの経緯・・・
ドアスピーカーのナカミチ化にともなう全てのスピーカー交換、今まではスピーカーグリルにJBLのプレートを貼付けていましたが、折角ナカミチに交換したのだから、さり気に主張したくなりナカミチプレートを色々と物色しましたが、ナカミチ純正そしてトヨタ純正でも部品はありません、ネットオークションでもいろいろと探してみましたがやはりありませんでした。仕方ないので自作してみました。自作にあたり見栄えと耐候性の問題を色々と考え、素材はつや消し金紙、黒ケント紙としました。ナカミチのロゴはカタログからスキャニングし、PCソフト上で任意の大きさに変更しました。金紙にリボンタイプのプリンタで出力、その後UVカットフィルムを圧着、裏面にスプレー糊を吹き付け黒ケント紙に圧着しました。プレートはナカミチロゴだけのもの(ドアグリル用)とプレミアムサウンドシステムの入ったもの(ウーハ−グリル用)を作成しました。カットして仕上げたプレートの周囲はポスターカラーの黒でブラックアウトっして完成です。ロゴのNマークですが赤にしてアクセントを付けてみました。どうです??なかなかイイ仕上がりでしょ!!

●左上写真
ドアグリルの写真です。アイボリの内装色とばっちりのカラーコーディネート!!

●上写真
ツイータ−ネット用のプレートです。これは黒カッティングシートに出力したものにUVフィルムを圧着したものです。写真ではプレートがちょっと斜になっていますが、この後貼り直ししました。

●左写真
ウーハ−に貼付けた写真です。

ドアスピーカーグリルに貼付けたものの大きさを見ていただく為に全体を撮影してみました。バランス的にも程よい大きさかと自分では思っています。
金紙の上に圧着したUVカットフィルムは、梨地の半光沢のものを使用したので上品な感じにしあげてあります。

ウーハ−グリル全体の写真です。
プレートの大体の大きさがお分かりいただけるかと思います。

蛇足でゴールドに至る前の試作品です。カラーコーディネートが今イチ良くありません。
アイボリー等の暖色系の内装にはちょっと色がきついかも??グレー等の寒色系の内装色にはちょうどいい色かもしれません。まっ失敗は成功へのステップになりますので、いい勉強になりました。この色のプレートは貼付けて1日で取り外す運命に・・・


●PCでの製作&出力後の加工時間 2時間弱
●取り付け難易度 ★☆☆☆☆
●満足度 ★★★★★ 我ながら完璧な出来(^^)
●コメント 以前はナカミチスピーカーに交換しながらも、デザインの気に入っていたJBLのプレートを貼付けていましたが、やっとナカミチに統一する事ができました。ただ上記したようにナカミチプレートは存在していないので自作する事になりましたが、どこにも売っていないだけに究極の自己満足の部品になったのは言うまでもありません。レクサスLS400にはUS仕様の10系〜20系後期までナカミチが設定されていましたが、ロゴは10系と20系では異なります。後20系からはNマークが入っていて若干お洒落な感じになっています。今回私は10系にはないNマーク入りのものを選んで製作しました。貼り付け後ですがなんとなく室内の雰囲気が高級??になった感じが・・・・・