20セルシオ前期 ルームミラー移植


すでに実践されている方々の真似して、私も20セルシオ前期ルームミラー取り付けてみました。10系との最大の違いは防眩機能が手動から自動になった事です。ミラー前後のセンサーで明るさと反射を判断して運転者の目に優しい反射に防眩機能が働きさます。
取り付けは下記の要領で行いました。
1.10系ミラーの取り外し
2.10系ミラーから電源コネクターとアーム部分を取り外します。
3.20系ミラーを分解して、アーム部分を10系用に取り替え、コネクターも
 20系用に変更します。
4.あとはクルマに取り付けるだけ・・・・
以上のように非常に簡単にチャレンジできます。

最後に同じアイボリーでも10と20では天井の色がかなり異なるのがお分かりいただけると思いますがこれは仕方のない部分ですね。


●作業時間  1時間位
●取り付け難易度 ★☆☆☆☆
●満足度 ★★★★☆
●コメント 最近ネットオークション等で20系セルシオの部品取りが結構出ているので、直交渉して安くゲットできたので、交換してみました。取り付け後の感想ですが非常に便利で、ディスチャージヘッドランプのトラック等は後ろに付いた場合なんかも、知らず知らずの間に自動防眩機能が働き眩しさをカットしてくれます。新品で買うと2万円以上しますが、上記したネットオークション等を利用すれば、安く入手できしかも大幅は使用性の向上ができます。これに気を良くしてセカンドカーのワゴンRにも取り付けたのは言うまでもありません・・・・