10セルシオ後期用(92.8〜用)
        新品フロアマット交換

『じゃじゃ〜ん!!』
とうとうレストアもフロアマットにまで手を出してしまいました。フロアカーペットは昨年末にネットオークションで新品購入していたので、どうしてもその下のフロアマットを新品交換したかったので思いきって部品で新品購入しました。
フロアマットは水没の部品需要の関係で今でも受注生産のような形で対応してくれます。
今回交換のついでにペダル関係も新品に交換してみました。13万Kmも走ったセルシオを今更??なんてご意見もあるかもしれませんが、病気の私にはとめられません・・・・
ちなみにフロアマットの価格は5万円強で、以前ルームクリーニングに出した事ありますが、価格の割りには??でした、と言う訳でこの交換はより効果は大かと思います。

交換後の写真です。交換前の写真は余りにも汚くて写真撮る気にもなれませんでした。シミや食べカスや髪の毛等いろいろと付着していました。交換して一番良かったのは車内が明るくなった感じですかね〜 フロアカーペットを載せた写真です。
カーペットはアイボリー用ではなくローズ内装用なんですが、個人的にはこのカラーコ−ディナートがお気に入りです。
もう土足では乗らないでおこうと思わず誓いました(笑)

フロアマットを新品に交換したので、ペダル類も新品交換してみました。そのまま交換するのは面白くないのでブレーキペダルを20系用のものに交換しました。
☆アクセルペダル
  10系〜30系の標準仕様は品番同じ
☆ブレーキペダル
  20系以降は同じ品番
☆パーキングペダル
  10系〜30系の標準仕様は品番同じ
と、言うようになります。

価格もそれぞれ約500円〜800円位とかなりリーズナブルです。
特にブレーキペダルは10系用はよく滑りますが20系のものは足に食い付き安心感があります。

フロアマット交換に伴い助手席コントロールスイッチもこの位置に引っ越ししました。ただ写真では簡単についている様にみえますが実はこのパネルは3重構造になっていて、裏の鉄板が・・・・と言う訳でC.S_Oさんお得意のスーパー加工で落ち着く事になりました。 元々はここにスイッチを付けていましたが、いきなり新品に穴を開けるのがもったいなくて・・・・



●作業時間 5時間位(シートの取り外し等、大人2人で行うのがベターかも??)
●取り付け難易度 ★★★☆☆(手順さえ踏めばそんなに難しい作業ではありません)
●満足度 ★★★★★(まさに究極のレストアです。)
●コメント レストア計画の大技シリーズです!!前々から交換したかったので交換後の満足度はかなり大きいです。前についていたマットも装着前に今回のマットと見比べると、前のマットは『チョ〜汚いと』言うのが正直な感想です。特に座席の下なんかはかなり・・・・・まるでダニの温床みたいな雰囲気でした。フロアマットを外した際に自分でした配線もちゃんとテープで固定しなおし床下の見えない部分もちゃんと整理出来気分的にもスッキリしました。ただ交換前の各部分の取りは外しは面倒と重い(特にフロント2脚のシート)には参りました。最終の組み付けにはCS_Oさんにななりお手伝いいただき非常に助かりました。最後に、10系でこんな事する方は多分おられないと思いますがフロアマットを交換しようとお考えの方へ一言、ボディーに固定するピンの位置は全然あってせんのでご注意を!!今回殆どの固定ピンを現物合せで位置を変更していきました。(トヨタさんどうなってんの!?)