助手席エアバック交換 (完結編)

2代目、助手席エアバック登場!!
メーカーOPの助手席エアバックを後付け装着し約4年が経過しました。交換後より調達した中古エアバックと新品交換したダッシュボードの色と艶のズレが気になって、ネットオークションずっと探していた所アイボリーの部品取り車が出てきたので、直ぐさま連絡をとり助手席エアバック・グローブボックス・アンダーカバー(助手席エアバック専用)を入手しました。手に入れてしまって妙に安心したのか、なぜか車庫で2年近くも眠ったままに・・・・、そこで一念発起し、再びC.S_Oさんにご協力いただき、交換にこぎつけました。事故もしていないのに助手席エアバック交換って贅沢な話しですよね〜、写真は交換後のものですが、ダッシュボードとの自然なマッチングがお気に入りです。



取り替えレポートです。

*左上写真
ダッシュボードに養生テープを貼付け、他が傷つかないように保護して作業をすすめていきました。写真ではすでに取り外した後ですが、取り外しにはかなり難儀しました。

*右上写真
交換するエアバック(手前側)と並べてみました。2つ合わせて新品定価だと26万円・・・・、しかし部品の価値はあってもお金の価値は殆どりません(苦笑)

*左写真
艶の無い左が今回装着したエアバックです。
今までついていたエアバックは部品取りとして車庫保管の運命に・・・

エアバックコネクターは何故か20系後期の小さいタイプが・・・(詳しくは助手席エアバック交換のページ参照)、このコネクターを今回取り付けるエアバックに移植しました。

当然ですがポン付け装着です。

グラブボックスアンダーカバーも専用のものが入手できたので、この機会に交換しました。実はこの部品助手席エアバック移植の時に廃盤になっていて入手できなかった部品なんです。 このアンダーカバー表面は同じでも、ブラケット位置や、インナーの部品が異なり、重さもエアバック無しの倍位しました。写真でもその違いが見て取れると思います。

助手席エアバック・グラブボックス・アンダーカバーと交換しこれにて、助手席エアバック移植交換レポートは完結です。思えば長い時間かかりましたが、手に入れた満足感は大きいです。



●作業時間  約1時間
●取り付け難易度 ★★★★★
●満足度 ★★★★★
●コメント 2003年5月某日に行った助手席エアバック移植工事から4年近い年月が経過しましたが、このプロジェクトも無事完結する事ができました。車齢14年以上に無意味な部品交換かもしれませんが、個人的なこだわりと車への愛着が今回の交換になったと言う訳です。
最後に今回の交換作業をお手伝いいただいたC.S_Oさんありがとうございました。