リモコンキー連動イルミネーテッドエントリー

加工までの経緯・・・・
C.S_Oさん考案の10系セルシオ裏技シリーズ??です。それは20系より装備されたリモコンキーレス連動入るイルミネーテッドエントリー。分りやすく言うとリモコンキーでアンロックするとルームランプが点灯する仕組みです。すでに当HPでもお馴染みのyasuyukiさんの10セルシオ後期にはCS_Oさん施工によりキーレス連動でルームランプが点灯していますので動作する感じは分かっていたので前々から密かに加工して見たいと考えていました。写真では分りにくいので簡単な配線図を元にCS_Oさんからいただいた取り付け要領を紹介させていただきます。
C.S_Oさんの解説書
20風アンロック連動ルームランプ点灯の件です。
結線は、運転席足下(Aピラー下部)のドアーコントロールリレーと、D席ドアーハーネスのカプラーのところで行います。まず、ドアーコントロールリレーの18ピン乳白色コネクターの15番(黄・赤線)から枝割りで配線を引き出します。次に、D席ドアーハーネスの「J1」青色異形コネクターの、14番(赤/白線)から枝割りで配線を引き出します。引き出してきた2本の配線をダイオードで繋げばOKです、方向は、D席ドアーハーネスのコネクターから取り出した配線に、ダイオードの「アノード側」を繋ぎ、ドアーコントロールリレーのコネクターから引き出してきた配線を「カソード側」に繋ぎます。D席ドアーハーネスのコネクターから、ドアーコントロールリレーのハーネスに向けて電気が流れるようにダイオードを入れて下さい。これにより、リモコンのアンロック時、キーによるアンロック時のみに、ルームランプ(イルミネーティッドエントリー)が点灯します。

上記の説明分を簡単に下記に図にしてみました。10系前期は配線の色が異なります(ドアーコントロールリレーの18ピン乳白色コネクターの15番は前期が緑線で後期は黄・赤線になっています)が後期同様に出来るみたいです。準備物は、20cm程の配線10cmに切断して2本作成、あとは電気逆流防止ダイオード1コと枝割りした配線を止めるもの2コで準備オッケーです。


コネクターの色も実物と同じにしてあります。

では写真で説明いたします。
実際のコネクターの位置は写真の赤マル2ケ所です。写真右下の赤マルがブルーのコネクターで、写真上のマルが白色コネクターです。

ブルーのコネクターを外してみました。写真で指の掛かっている配線から枝割りします。 左の写真とはコネクターの向きが逆になっていますが、白色の配線を取り付け枝割りしてみました。写真撮影の後、絶縁テープで覆っています。


写真左上
ドアロックコンピューターです。写真ではすでにコネクターを抜いています。

写真右上
ドアロックコンピューターから抜いたコネクターです。赤矢印に配線に枝割り入力線が入ってきます。

写真左
枝割り線(白)を取り付けた図です。
これで枝割り配線は完了です。あとは上記説明にもあったようにダイオードを入れて完成となるわけです。



●作業時間  約1時間
●取り付け難易度 ★★★☆☆
●満足度 ★★★★★
●コメント この装備でまた1つ、今風の車になりました。施工後の感想ですがなかなかグッドです。特に夜等はドアのアンロックと共にルームランプが点灯し、ドアを開けなかった時は約15秒で消灯し、またドアを開けてキーを差し込んでACC以上回せば純正同様キャンセルします。その他副産物としてルームランプ点灯と同時に運転席キーホール・ドアキーホール照明と、運転席・助手席足元、それから先日取り付けた後部座席足下照明も点灯しますので、夜間はかなりイイ感じになります。
今回いろいろとアドバイスいただいたC.S_Oさんありがとうございました。