HKS製
  CAMP  (オリジナルラベル追加!!)

オーディオをTVモードにしてエンジンスタートすっるとこの画面が立ち上がってきます。ん〜なかなかいい感じ(^^)
その後、設定しておいた画面に・・・・
赤指針にしたメーターと表示をそろえてあります。

ビデオ入力信号を利用し、マルチビジョン上に車両情報をうつしだす、なかなかかっこいいアイテムです。

★CAMPの基本機能は下記の通りです。
1.メーター表示機能
走行時のクルマの状態をモニタリングするメーター機能。
2.データロガー機能
データを記録するデータロガー機能。
3.FISH機能
刻々と変化するクルマの走行状況データを応用することで、ゲーム感覚を楽しみながら経済的な運転ができる機能。
本体を置いた場所です。以前エアサスキットを隠すための化粧箱を再度加工しなおし、CAMPとエアサスキットを並べて置きました。
CAMP後部の配線が結構かさばるのでグローブボックス内の奥はかなり大きめにカッとしてあります。その為にもこの化粧箱が必要なんですが・・・・


10セルシオのECUの位置です。
(CAMP説明書より)

10セルシオのECUコネクターより枝割りする
指示書です。(CAMP説明書より)    

CAMPに必要な信号線は下記になります。

 赤線・IG電源線      
 黄線・常時電源線     
 緑線・インジェクター信号線
 茶線・エンジン回転信号線 
 青線・車速信号線     

(CAMP説明書より)

イグニション ONでこの画面とCANPのテーマBGMが流れます。画面上の『ビデオ再生』と出ているのは、純正ビデオ入力を利用している為です。 CAMPホーム画面です、手のマークのカーソルを動かしてセットしていきます。ちなみに各セットは付属のリモコンを利用するので純正タッチパネルは使えません。

私がCAMP使用時にいつも出している画面です。

★この画面では次ぎの機能があります。
車速、エンジン回転数、燃費、燃料流量、インジェクター開度を、アナログメーターで表示します。
最大値を記憶したり、表示する範囲を変更でき、たとえば車速0〜100km/hと0〜300km/hを切り替えることができます。
また、オプションにより、過給圧、排気温度、水温、油温、電圧などを表示することも可能です。

 

始めにセットアップする画面です。
ここで10セルシオの基本データーになるものを入力していきます。

★入力データーは下記の通りです。
    (10セルシオ後期CーF)

ヲインジェクター  554
ヲスピード      04
ヲウエイト    1875
ヲシリンダー数    04
 
※8気筒エンジンは半分の4気筒入力

“FISH”画面です

“FISH”
あなたのドライビングにより、熱帯魚を飼育するFISH機能。車速や燃費などを水槽環境に反映させ、経済的な運転をゲーム感覚で楽しむことができます。熱帯魚を飼育する楽しみと同時に、渋滞時のストレス解消に役立ち、ドライバーの走行マナーや、環境に対する優しい心配りも育てます。
あなたのドライビングにより、熱帯魚を飼育するFISH機能。車速や燃費などを水槽環境に反映させ、経済的な運転をゲーム感覚で楽しむことができます。熱帯魚を飼育する楽しみと同時に、渋滞時のストレス解消に役立ち、ドライバーの走行マナーや、環境に対する優しい心配りも育てます。

リモコンの受光部分です。出来るだけ目立たしたくないので、パーキングブレーキ下に取り付けました。

CAMP付属のリモコンです。
純正にこだわりたい私はリモコン部分の表示部分をスキャニングして、レクサス仕様に変更してみました。
リモコン下部のLマークは以前スカッフプレートのレクサス化で余ったステッカーを貼ってみました。
多分CAMP購入した人でここまでしてる人はいないと思いますがもう病気の域に達してしまった私には止める事ができません。


CAMPビデオ入力について・・・
CAMPはビデオ入力信号を利用して取り付けます。また本体にはCAMPビデオ入力用のピンジャックが装着されていますが、今回CAMP本体をグローブボックス内のエアサスキット横に本体を設置したので、それに際して純正ビデオ入力アダプター(以前取り付け済み)を生かす為にビデオ入力信号線の加工を施しました。内容は純正車両コネクターからCAMP本体にビデオ入力信号線をいれ、次ぎにCAMP本体から純正VTRアダプターに配線しました。



mitsuakiオリジナルCAMPラベル

CAMPコントローラーのラベル自作して、より高級感のあるものへと変更してみました。柄はセルシオと同様ウオールナット柄です。今回はトップコートに光沢フィルムを圧着してみました。 今までのラベルです。これもmitsuakiオリジナル『レクサスロゴ入り』です。いままでのラベルは HKSオリジナルのラベルに近い感じの微粒面タイプのフィルムを圧着していました。

自作をお考えの方に・・・・

mitsuakiオリジナルのCAMPのラベルです。
チャレンジしてみようという方の参考になれば
幸いです。
グレーの部分をくり抜いて製作しました。

●作業時間 1時間位
●切り抜き
 難易度
★★★★★
かなり苦労しました・・・・
●満足度 ★★★★★
●コメント かなり高級感が出ていい感じにしあがりました



●作業時間 -------- ※C.S_Oさんに取り付け依頼しました
●取り付け難易度 --------
●満足度 ★★★☆☆ 
●コメント セルシオらしからぬ装備かな??と思いつつ装着しました。
マルチ画面上に追加メーターが現われた感じで結構イイ感じで、以前にメーター指針の色を赤に変更したので、今回装着したCAMPの指針の色と同じなので純正ぽい感じです。
一人で夜の高速なんか走る時なんかはBGMナシで雰囲気を楽しんでドライブしていますと言うのは言い訳で、実際はマルチビジョンのビデオ入力を使用して表示させているんのでCAMPを表示させた状態ではBGMが聞けないのです(苦笑!!)
ただ、ガソリン消費料の表示にさせた時なんかは知らず知らずのうちに低燃費運転を心掛けてしまう今日このごろです・・・・
車速・エンジン回転数・燃費は判るのですが燃料流量とかインジェクター開度なんかは素人なんでチンプンカンプンです。
まっ雰囲気重視でOK!!と言うことにしています。