20セルシオ前期最終型用 VICS機能追加

とうとう取付けちゃいました(^^)
本題に入る前に・・・
VICSシステムについて当時のセルシオのカタログはこう書いていました。

VICSシステム(販売店装着オプション)の追加によって、交通情報・規制情報等の表示が可能です。なおVICSはサービス地域が限れれております。96年8月現在のサービス地域は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、および東名・名神などの高速道路です。(20前期最終カタログより抜粋)
今ではVICSのビーコンアンテナもいろんな所に設置され、我が奈良県下でも走行中にその恩恵にあずかる事ができます。

取り付けまでの経緯・・・
20前期最終ナビを取り付けて半年を過ぎた頃、取り付けを行ってくださったC.S_Oさんより悪の囁きメールが・・・、『ネットオークションで部品は揃っていませんが20前期最終VICSシステムがオークションで出てますよ』なんともぐらっとと来る内容、早速落札に向け入札しました。1週間後手元に商品が到着、VISCコンピューター、受信アンテナ、ハーネス、C.S_Oさんにあと何が足りないか確認した所メインハーネスと分配器が必要との事でした。まっ80%程揃っていたのでそんなに急ぐ事はないかと思っていたら半年が過ぎてしまいました。ハーネスは専用品らしく現在は生産されていないとに事でC.S_Oさんがその気になればワンオフで製作できますよと心強いお言葉(製作するのもハーネスが多いのでかなり大変との事)、分配器は純正でなくても他のもので代用が可能との事でしたのでC.S_Oさん手持ちの物をお譲りいただく事に、さてハーネスはどうしよう・・・、私の中でのVICS装着計画は暗礁に乗り上げた感がありました。タイミング良く知り合いの方から20前期最終のVICSハーネスは手持ちでありますよと連絡があり、ラッキーとばかりにそれを譲っていただく事に、これで部品は全部揃いあとは取り付けへ・・・。ちなみにこのシステム20前期最終専用らしく、後期とは互換性がないらしいです。なんともバブリーな部品です。

取付け写真のレポートはありませんのでご了承くださいm(_ _)m

VICS受信アンテナは本来ダッシュボード助手席側に取付けるみたいなんですが、敢えてルームミラー前部に取付けました。アンテナの隅に書かれたVISCのロゴが渋いと思うのは私だけかな?? 室内からみた写真です。受信アンテナをこの部分に取り付ける為に分したので側面は黒テープで仮止状態です。今後どの様に仕上げるか現在思案中。配線処理為にヘッドライニング前部をはがすのが非常に面倒でした(><)
左上写真
マルチ画面の変化ですが、新たなボタンが登場します。現れるの嬉しいのですが、この手狭な5,6インチ上にはちょっと邪魔になりそう・・・20系前期最終型は6インチだからな〜

右上写真
ボタンのアップです。20系からボタンは立体的な絵になっています。

左写真
ボタンを押すとこのように、VICSをどの表示にするか設定できます。表示しないもありますが、私の場合はもちろん全て表示にしています。
その他設定画面です。残るはFM多重放送受信機能の移植です。

割り込み表示設定画面です。
近所を走行してみて受信した情報画面です。
ビーコンの下を通過すると受信してナビ画面に割り込みでこの表示がでてきます。表示されるのは20秒くらいかな??正確に計っていないので間違えていたらごめんなさい。ではこの画面についてですが、お世辞にも見易いモノではなく、しかもかなり先きの交差点を表示しています。写真には説明の為に現在のクルマの進行方向(手のマーク)を方角(北)を入れてあります。この表示は地元ではなんとなく分るのですが知らない所では??になるのは間違いありません。


●作業時間 3時間位
●取り付け難易度 ★★★★★ C.S_Oさんと一緒に取り付けました。
●満足度 ★★★★★
●コメント ナビシステムに新たな機能が追加でき本当にうれしく思っています。20系前期最終ナビシステムへの変更に合わせ改良の範囲が広がり、またこの機能追加も純正オプションと言う事もあり、取付け位置やハ−ネスの取り回しは苦労しましたが、ほぼポン付けでした。VICSシステムの使用した感想ですが上記で紹介した機能以外に交通渋滞情報の表示や工事の場所等が確認でき便利さがかなりアップしました。これらの情報はリアルタイムなのでつねに新鮮なデータが表示させるのでありがたい限りです。