とっぷ
メリーの日記(2001年6月中旬)
6がつ11にち はれ
 おてんき。
 あつすぎず、さむすぎず、おひるねにぴったり。
 
 ゆうがた、じゅりとさんぽにいった。
 じゅりは、いつもとちがうこーすをえらんだ。
 なんでかなぁとおもったら、きんじょのねこをさがしているみたいだった。
 さいきん、かえりがすこしおそいとおもったら、そんなところであそんでてんな〜。
 
6がつ12にち はれ
 おさんぽのとき、じゅりがぶらしをかけてくれた。
 たまにはきがきくやないか〜とおもったが、どうやらてでわたしのけをむしるのが、
つかれたらしい。
 ひとのけで、あそぶな〜
 ちゅん。
 
6がつ13にち はれ のち あめ
 じゅりが、なかなかかえってこなかった。
 おさんぽにもいくの、まっていてやったのに〜。
 ふん、かえってきたからって、でむかえてなんかやらんわい。
 
6がつ14にち あめ
 きのうからのあめ。
 ばらばらばらばら、ず〜とふってる。
 ひなたぼっこもできない。
 おさんぽもいけない。
 あめ、きらい。
 ふ〜
 
6がつ15にち あめ のち くもり
 じゅりが、いつもとちがうほうこうからかえってきた。
 わたしがきづかないとおもったのか〜。
 おてんきがわるかったから、さんぽにさそわへんかっただけやで〜。
 
6がつ16にち はれ
 ひさしぶりのおてんき。
 おひさま、ぽかぽか。
 ふう
 
6がつ17にち はれ
 ひさしぶりに、じゅりとさんぽにいった。
 でも、きぶんがのらなかったので、すぐにかえってきた。
 かえってきたら、おとなりのあすかちゃんがいた。
 あすかちゃんは、わたしにちかよってくれない。
 あすかちゃんのおかあさんは、なでてくれるのに。
 ちょっとかなしい。
 
6がつ24にち くもりのちはれ
 ひさしぶりに、おてんき。
 ひるすぎに、じゅりをさそってさんぽにいった。
 じゅりは、ゆうがたになってからといってたけど、たまにはおひさまにあわな
あかんで。
 じゅりは、すりっぱであるいていた。
 そんなんで、あるいてたら、あししたくなるで〜。
 
6がつ29にち はれ
 よる、じゅりとさんぽにいった。
 さんぽのとちゅう、じゅりとはぐれた。
 じゅりが、わたしのあとをついてこないからだ。
 しばらくどこいったかとおもいさがしてやったがいなかったので、いえにかえった。
 すると、じゅりがいた。
 さきにかえってるなんて、なんてことや〜
 はんせいしいや。
 ちゅん。
 

とっぷ