とっぷ
メリーの日記(2001年6月上旬)
6がつ1にち はれのちくもり
 ゆうがた、おかあさんとおさんぽにいった。
 おともだちにもたくさんあえて、たのしかった。
 じゅりがかえってきたとき、わたしのことをよんでいたけど、さんぽになかなかいかない
じゅりなんかに、だれがへんじしたるか、ちゅん。
 
 そうそう、おとなりのチョビちゃんからおてがみをもらったよ。
 チョビちゃんは、わたしよりちいさいのに、たいじゅうが23きろもあるんだって。
 じゅりがよく、「メリー、太ったんじゃない?」なんてしつれいなことをいうけど、
ちょっときをつけようっと。
 
6がつ2にち はれ
 とってもおてんき。
 ぽかぽか、おひるね。
 
 ゆうがた、じゅりをさそって、おさんぽにいった。
 じゅりもおひるねしていたのか、なんだかねむそうだった。
 ねてばかりいると、おばかになるぞ > じゅり
 あそぶあいてもいいひんのか〜。
 あたしが、あそんだろか〜。
 
6がつ3にち はれ
 きょうもいいてんき。
 
 おひるぐらいに、じゅかとすこしあそんでやった。
 じゅかは、たのしそうだった。
 えっへん。
 
 ゆうがた、じゅりがあわててでていった。
 おとうさんとおかあさんも、でていった。
 だれも、ごはんをくれなかった。
 いえでするぞ〜。
 
6がつ4にち はれ
 さんぽにいこうとあぴーるしたのに、ごはんでごまかされた。
 たしかにおなかもへっていたけど。
 こんなことで、わたしを、ごまかせるとおもうな〜
 ちゅん
 
6がつ5にち くもりときどきあめ
 あめのにきらい。
 ひなたぼっこできないし。
 おあいそしているばあいじゃないね。
 こんなひは、おうちのなかでねてようっと。
 くう。
 
6がつ6にち あめのちくもり
 あめがふっていたので、おうちでおねんね。
 あめがやんでも、おにわはびたびただし。
 
 よる、おとなりのちょびちゃんからおてがみをもらった。
 ちょびちゃんは、あめのひでもあらしのひでも、おさんぽにいくんだって。
 すごいなぁ。
 
6がつ7にち はれ
 かえってきたとたん、じゅりがさんぽにさそってきた。
 いったいなんや〜とおもっていたら、わたしのしゃしんをとりたかったらしい。
 ええか〜、きれいにとらへんかったら、しょうちせえへんで〜。
 
6がつ8にち はれ
 じゅりとさんぽにいった。
 こうえんで、へんなおとがしてびっくりした。
 とことこすすんでいると、へんなふえをふいているひとがいた。
 じゅりは、"おおぼえ"じゃないかといっていた。
 ほんとかな〜。
 
6がつ9にち はれ
 おとうさんも、おかあさんも、じゅりも、じゅかも、わたしをおいて
どこかにいった。
 おさんぽにいきたかったのに〜。
 
 あとからおさんぽいったけど、このうらみはわすれへんで。
 
6がつ10にち はれ
 じゅりにむりやりさそわれて、さんぽにいった。
 じゅりは、よっぽどひまらしい。
 かんしゃしいや〜
 ちゅん
 

とっぷ