昨日までの一言


1月1日
 和服を着て、住吉大社へ初詣。
 大社の周りで、「死後、裁きをうける」とか「信じるものは
救われる」なんて書いたプラカードを掲げているキリスト教系と
思われる宗教団体の方々がいた。
 新年早々、自分ところアピールなのか〜と思っていたのだが、
帰るころになって、やっと気がついた。
 つまり、「初詣」なんてやってると、「死後、裁きをうける」
 だから、自分のところを「信じることで、救われなさい」って
ことだったのね。
 もうちょっと分かりやすく言ってもらわないと、困るなぁ。
1月2日
 伯父さん宅に遊びに行く。
 2年ぶりに、従兄に会って、お互いHPを更新してないぞ〜と
言い合う(^^;;;
 それでもって、伯父さんの愛犬リッキーと遊ぶ。
 なんというか、甘えたなのは良いのだが、どうも噛み癖があるのが難。
 蹴っ飛ばして遊んでいると、こちらの足を噛みに来る。
 左右の足でけっていると、タイミングまで合わせてくる。
 それはそれで、楽しそうなんだが、噛まれるほうはちょっと。
 
 帰るとき、「帰らないで〜」って感じで、かばんをかまれてしまった。
 普段は尻をかまれるらしいから、かばんくらい良いかな。
1月3日
 早めに起きて、洗濯をするつもりが、昼過ぎまで寝てしまう。
 布団が暖かいのが、すべて悪いんです!
1月4日
 この休みで、太ってしまった〜。
 というわけで、運動、運動。
 ずれてしまった体内時計も再調整。
 明日から、お仕事です〜。
1月5日
 例年、仕事初めのこの日は、お昼までのお仕事です。
 といっても、管理職は全社ミーティングに行っちゃってるし〜。
 のんびり、お茶を飲んでいるうちに、仕事終わりです〜。
1月6日
 午前中は、昨日に続いてほけ〜っとできていたのだけど、
さすがに午後になってくるとそういうわけにもいかず。
 やはり沸いてくる、厄介ごとを、ちまちまと解決です。
 
 とはいえ、明日は有休(笑)
1月7日
 有休。
 いつもどおり起きて、いろいろ動こうと思っていたのだけど、
布団から出たのは、結局お昼の2時過ぎ。
 12時間も寝ると、すっきりすっきり。
 でも、一日が短い〜。
1月8日
 明日に迫った、新製品の試作準備にいそしむ。
 明日の午前中に入ってくる部品を除けば、これでOKかな。
 
 夜、行きつけの本屋におでかけ。
 11月くらいにいったときは、工事をしていて、つぶれたのかな〜
と思っていたのだけど、場所を建物の2階に移動して復活。
 でも、敷地面積が狭くなったためか、ぜんぜん面白くない店になっていた。
 (以前はなかったレンタルのスペースが、大きくなっていた。)
 これで、この店に行く必要はなくなったなぁ(T_T)
1月9日
 試作品の新製品を、組み組み。
 これまでに無かったタイプなので、ちょっと違和感が。
 でも、これからはこういうのが増えていくんだろうなぁ。
 さて、試験の予定を組まねば。
1月10日
 昨日見かけたけど、購入しなかった、「QED 竜馬暗殺」を
買おうと思ったけど、近所の書店では売っていない。
 見つけたときに、買っておくんだった〜
1月12日
 成人の日ってことらしく、町では着飾った子達を結構見かける。
 その中で思ったのは、女の子達が来ている振袖。
 次は何時、着るのだろう?
 コストパフォーマンス、むちゃくちゃ悪い服?
1月13日
 先週末、新製品のサンプルを組上げたので、今日からテスト!
 とりあえず、0℃にした、環境試験室に突っ込む。
 夏なら、涼しいなぁと思えないこともないけど、さすがに寒い。
 防寒対策して、お仕事お仕事。
1月14日
 気温45℃、湿度0%の中で働いていました。
 暑いといえば暑いけれど、まあ我慢できないわけじゃない。
 でも、明日は湿度をかけるんだよなぁ。
 
 必要以上の静電気をかけて、サンプル1台、ぶち壊してしまいました(^^;;;;
1月15日
 気温45℃、湿度75%にした部屋の中で働いていました。
 入った瞬間、メガネは曇って、拭いてもまた曇る。
 服等もしっけてしまう。
 サンプルが壊れる前に、こっちが壊れる!!!
 
 そんな部屋からでると、お風呂に入った後みたいなすっきりした感じで、
もう仕事終わって帰っていいのかなと思ってしまう。
 朝一番の話でした。
1月16日
 −5℃の中で働いていました。
1月17日
 奈良ではめずらしく、雪が降っている。
 車の上なんかには、そこそこ積もっているし。
 子供のころには、年1回くらいは数センチ積もったものだけど、
ここ最近はこの程度。
 
 雪がふったためか、道もジャスコの駐車場もすいている。
 いつもこうだといいのだけど。
1月18日
 エグザスで、腹筋、腹筋。
 別に、腹筋しにいっているわけじゃないんだけど、レベル1から
レベル3くらいにはなれてかと思うようになった。
 週に1回でも、毎週いっていると、それなりに効果があるなぁ。

戻る