昨日までの一言


10月2日
 午後からケーブルへのシール貼り。
 不器用な私は、こういう作業はなかなかうまくいかない。
 いったい、器用な人と何が違うのだろう。
10月3日
 残業時間に、レポートを書いていると、何故か右足首をくじいてしまった。
 いったい、どういう体勢で書いていたのだろう。
10月4日
 足が痛い。
 思わず、会社休もうかと思ったけれど、そうもいかず。
 
 定時30分前に、1年以上前の機種に関連する資料を作る羽目に。
 当時、要らないっていってたんじゃないのか〜 > 生産部
10月5日
 足が相変わらずいたいので、太極拳はお休み。
 早いところ直そうと思う、寝る。
10月6日
 足は、多少回復。
 
 我が家の電子レンジを買い換える。
 以前から買い換えようといってはいたのだが、誰も動かないので、私が動くことに。
 うちの会社の製品を買おうかとも思ったが、サイズの問題で断念。
 でも、新しいのって、いいね。
 
 何故か皆で、レンジの中を覗き込むのであった。
 
 前のレンジは、購入から20年だか15年経っているのだが、壊れずに動いてくれた。
 ご苦労様。
10月7日
 国立国会図書館関西館が、オープンしたらしい。
 行ってきた弟曰く、混んでいたらしい。
 まあ、近所ってこともあるし、今度機会があれば、行ってみようか。
 
 本日は、たこ焼き機を購入。
 我が家に以前からあったのは、一度に9個しか焼けなかったので、不評であった。
 今回購入したのは、24個一気に焼けるのだ!
 ただ、それを夕食にしたのは失敗。
 30個は食べたぞ〜。
 胸焼けしそう(^^;;;
10月10日
 帰宅時、家の前の通りで、迷子の柴犬と遭遇。
 子供ではないけど、大人でもないような、微妙はサイズ。
 手を出すと、匂いをかぎにくるけれど、すぐに逃げてしまうあたりが、
素直ではない。
 それでも、遊んでほしそうだんなんだよね(笑)
 すばやすぎて捕まえられなかったけれど、無事に家に帰れたかな?
10月11日
 焼肉ぱーちー。
 多くは語るまい。
 しかし、どうして世の中に巨人ファンなんてものが存在するのだろう。
 勝てる戦力を持ったチームが勝っても、当たり前で面白くもなんともないと
おもうのだが。
10月12日
 太極拳。
 先週は、足をくじいて参加できなかったので、久しぶり。
 稽古中、考え事をしていたら、意識がすっ飛んでいた。
 (何を考えていたかは覚えているけど、その間、どうやって体を動かしていたか不明)
 小人さんが大活躍したのであろうか?
10月13日
 朝まで読書していた結果、昼過ぎまで寝てしまう。
 睡眠時間はいつもどおりだから、損をしたってことはないけど。
 なんか、一日が短い感じ。
10月14日
 伯父夫婦が遊びにくる。
 伯父は、犬を買おうかどうか考えているらしい。
 ネットの使い方を教えると、真剣に考えていた(笑)
10月15日
 帰宅時、15秒ごとに光りうなる雷と遭遇。
 幸運にも雨は降っていなかった。
 家に帰ると、メリーは小屋にこもりっきり。
 怖がりだからね。
 
 夕飯を食べていると、土砂降りの雨が降ってくる。
 寄り道しないで帰ってきて、良かった。
10月16日
 昨晩の疲れなのか、出勤時メリーが小屋から顔を出さない。
 いつも出てきて、いってらっしゃいと尻尾を振ってくれるのだが。
 寝不足なのかな?
 小屋を覗くと、中で尻尾を振ってくれました。
10月17日
 お客さんから、アルミ電解コンデンサを使用しているかとの問い合わせ。
 調べていると、状況が変化。
 "含水型"アルミ電解コンデンサを使用しているとの再度の問い合わせ。
 
 まあ、名前からして水を含んでいる形のアルミ電解コンデンサなんだろうけど。
 なにそれ?
10月18日
 有休でやす。
 睡眠と読書にあけくれました。
10月19日
 朝4時くらいまで読書していたので、睡眠不足で太極拳に。
 帰ってきてお昼寝したら、もう夕方。
 ちと、もったいない一日だったかな。
10月21日
 17日の、"含水型"アルミ電解コンデンサ、実は問い合わせてきたお客さんも
なんだかわかってないとのこと。
 そのまたお客さんに、聞かれたままに質問してきたらしい。
 なんなんだろうね。
 
 常務と、若手社員との懇談会ということで、係長以下&40歳以下の社員で懇談に。
 40歳って、若手なんかねぇ
 まあ、35歳以下なんていったら、うちの部3人しかいないし(笑)
 
 明日は、朝礼当番
 所感のネタがないぞ。
 今日の懇談会の話をすると・・・、割り込んできそうな人がいるからなぁ。
 無難なネタ、探そうっと。
 
 帰ってくると、メリーに散歩をねだられる。
 最近は、クッキー頂戴ってのがおおいのにどうしたんだろうと思っていたら、
今朝は雨で散歩に行けなかったのが不満だったらしい。
 涼しくなってきたら、散歩にいきやすいね。
 
 クレディセゾンのMUJI Cardを作ってしまった。
 また、クレジットカードが増えたよ。
 少し整理しないといけないねぇ。
 とりあえずこれで、オリックス信託銀行の「優遇金利付き普通預金」を開設できる。
 あと、2%の金券(無印良品のね)が返ってくるから、良しとしよう。
10月22日
 朝礼当番  とくに、ネタも思いつかないので、先日の福岡出張の話をする。
 福岡と博多の関係は、大阪と梅田の関係みたいなものでしょうか?と
いったところ、受けた。
10月23日
 クレジットカードの請求がくる。
 計算より、少ない。
 見なおしてみると、計算、間違ってた。
 すでに商品券が貰えるポイントが溜まったと思ってたのに。
 期限が迫っていることもあり、優先的につかうことにしよう。
10月24日
 朝礼のとき、課長がいない。
 まあ、よくぎりぎりに来る人だからと思っていたら、出張だったらしい。
 前の日に、一言ぐらいいっておこうよ。
10月25日
 有休。
 いつものごとく、寝る。
 
 夕方、メリーの散歩にいく。
 公園で人影がなかったので、綱を放してやる。
 松ぼっくりが落ちていたので、投げてみると、走っていってとってくるではないか!
 えらいなぁと思って受け取ろうとするが、返してくれない。
 しかも、そのまま食べてしまう。
 松ぼっくりっておいしいのか?>メリー
 
 ボールを、買ってやることにしよう。
10月26日
 太極拳の初伝の証書をもらう。
 試験は散々だったけど、毎週がんばっているからってことらしい。
 貰えるものは、ありがたく貰っておこうと思う。
 
 しかし、なんで漢文でかかれてるんだ?<証書
 読めないじゃないか!(爆)
 
 
 メリー用、木のボール、購入しました。
 割と気に入ったみたいだけど、常時くわえているってわけでもないらしい。
10月27日
 昼間、メリーの散歩に行く。
 いつもは夕方なので、メリーも変だな〜と思っていたみたい。
 たんに、昨日買って来たボールで遊びたかったのさ。
 
 ただ、いつも通るグランド(家から1分のところにある)周りのコースは
少年野球のチーム対抗の運動会をやっていたため、さけることに。
 そんなわけで、グランドを含めた公園の周りをいくことに。
 
 てこてこ歩いていると、何やら子供達と近所の高校(公園の隣にある)の女子生徒数人が
覗きこんでいる。
 なんじゃらほいと思って、僕も覗きこむ。
 排水溝にボールが落ちてしまい子供達が困っていた、高校生がとってあげようと
していたのだった。
 ただ、深かったので手が届かないのでした。
 
 結果、彼らの目があまりに期待にあふれてこともあり、とりましたとも私が。
10月28日
 さむい。
 でも、なんだか冬の香りがして、すこし心地よかったかな。
10月29日
 両親の結婚記念日。
 なんでも、30周年らしい。
 
 タイに転勤した義従兄からメールが届く。
 向こうでの連絡先を、伯父宅にFAXしておいてくれとのこと。
 我が家のFAXは調子が悪く、成功するまで3回も電話してしまったよ。
 
10月30日
 巨人が、日本シリーズ、勝ったらしいですね。
 まあ、東の方でなんかやってるみたいだな〜って、感じだったので
どうでもいいかな。
 ただ、どうせなら7戦全部やって、日本経済に貢献すればいいのにとは思う。
 少しは、需要が喚起されただろうに。
 両球団にとっても、その方がいいと思うぞ!
10月31日
 朝、5時くらいかなと思って時計とたたくと、「6時15分です!」とのこと。
 しばらく、まだ寝れるのかなと考えたが、起床時間ぎりぎりであった。
 時計たたいて、よかった〜。

 毎日、7時40分には出社しているので、単純に計算するとあと50分は
寝てられるんだけどなぁ。

戻る