昨日までの一言


9月1日
 久しぶりに紙漉きをする。
 炎天下の中、汗をかきながらの作業。
 あたまのどこかで、なぜ私はこんなことをしているのだろうと、ちょっと思ったりも。
 できはいまいち。
 冬場の方が、うまくできるんだよね。
 水が冷たいせいなのかな?
 今度は、氷を入れて、やってみようかな。
9月2日
 業務連絡。
 「でたまか」5巻、確保しました。
9月3日
 「でたまか」5巻、読み終わる。

 
 先週転勤していった先輩の、構内専用のPHSを持たされる。
 うちの事業所の、副主任以上の大半が持っているPHS。
 どこにいてもかかってくるので、かなりうっとうしいとのうわさ。
 いらんねんけどなぁ。
9月4日
 日経平均が、みょうに下がっている。
 先週、1万円を回復といっていたのに、今日は9000円割れ。
 う〜ん、うれしくない。
 でも、狙っている株は、何故か下がらないんだよね。
9月5日
 朝出社して、セキュリティゾーンに入る段階で、パーソナルカードを持っていない
ことに気がつく。
 そういえば、制服の胸ポケットに入れっぱなしだった(^^;;;
 しかたないので、表側に回り、入り込む。
 表の入り口を使う人は多いのだ。何故かわからんけど。
 裏の方が、近いはずなんだけどなぁ。
9月5日(その2)
 最近さぼり気味の日記を更新しようと、仕事前にがんばったのに・・・。
 データを会社に忘れてしまった。
 しかも、明日は出張。
 そんなわけで、(その1)は、来週になってしまいます。
9月6日
 東京出張
 
 いつもよりは軽いというものの、光学測定器を持っているので、かさばるし
重かったりする。
 こんな日に雨が降るなんてね。
 営業の課長さんに、お昼ご飯等とおごってもらう。
 かなりの金額になっていると思うのだが(^^;;;
 恐縮です。ご馳走様でした。
 
 帰りの新幹線は、指定席を取れていたので、悠々帰ることができた。
 金曜日の夜って、混むんだよね。
 ただ、2本前のひかりの屋根で、大きな音がしたとかで、30分ばかし
運行がストップしたのが、ちょっと×
9月7日
 歯に詰めてあったものが取れたので、歯医者に行く。
 ちょっと見ますね〜と見始めた先生が、「あっ!」との発言
 「○○(聞き取れなかった)になってる」
 
 いったいどうなってるんです。
 気になるじゃないですか!
 
 詰めてあったところの反対側が、虫歯になっていたそうです。
 「神経が透けて見えているのですが、痛くないですか?」とのこと。
 ぜんぜん、痛くないっす。
   しばらく、治療が続きます。
9月8日
 海遊館に行ってみる。
 今回のテーマは、「海遊館にイルカはいるか?」
 (いや、冗談じゃないんだけどね。)
 
 海遊館にもいるかはいたような気がしていたのだが、どこにいたのかは
覚えていなかったので、確認しにいったのですよ。
 中央の大水槽にはいないのは確かだったしね。
 結果、周りの水槽にいました。
 あまり広くないので、かわいそうかも。
 
 そうそう、妙にものものしているペンギンがいたんですよ。
 なんじゃらほいと思っていると、抜羽の時期なんだそうです。
 とっても、むしりたかったです。
9月9日
 平穏無事。
 何もないのが、一番ですね。
9月10日
 たまには朝、新聞を読もうと、会社前のコンビニで購入。
 (家では読んでいるけど、それだと夜になるからね。)
 しか〜し、始業前に読みきれず、結局夜読むことに(爆)
 まあ、家で取っているのとは、違う新聞だし、良いかな。
9月11日
 さて?
9月12日
 夕飯食べて、すぐに寝てしまいました。
9月13日
 職場に持っていったノートPC(メインで使っている)の電源ケーブルを
持って帰ってくるのを忘れた(^^;;;
 本体は、持って帰ってきてるのに。
 大方のデータは、手元にあるけど。
 馬鹿過ぎる(爆)
9月14日
 太極拳の試験で、大失敗。
 は〜、落ち込み気味。
9月15日
 依然買った「耳をすませば」のDVDを見る。
 当たり前だけど、DVDってある程度好きなところをすぐにだせるから、いいね。
 リモコンの電池をやっと交換して、幸せ。
 ちなみに、「耳をすませば」で好きなシーンは、雫が聖司の演奏で歌うところ。
 CD、探そうかなぁ。
9月16日
 上の弟が、ゆで卵を作るのを観察。
 まず、湯沸し機の設定温度を、50度に。
 そして、蛇口をひねって、お湯が出るまで水をだしまくる。
 1分くらいたってからお湯が出てきたらしく、それを鍋に。
 鍋にお湯が溜まると、卵を投入。
 そして、鍋をコンロの火にかける。
 
 我が弟ながら、なんつう経済観念の無い奴。
9月17日
 有休をとる予定だったけど、来客ということで、出勤。
 朝礼後、上司に午後から来るのかとたずねると、9時からとのこと。
 ぜんぜん聞いてないぞ〜。
 
 拉致事件のニュースばかり。
 しかも、8人が無くなっているということで、感情論ばかり。
 まず考えるのは、生きている方を救出することじゃないのかな。
9月18日
 有休。
 
 いつもどおりに起きて、日経新聞を買いに行こうと思っていたが、
起きることができず、結局9時半に起床。
 昨日売ろうかどうか悩んだETF(ダイワ上場投信−トピックス)が、見事に値下がり。
 昨日のうちに、売って利益を確定しておくんだった。
 
 母上の置時計のボタン電池を買ってきてくれるように頼まれる。
 無くすといけないと思い、小銭入れにしまう。
 まず初めにいったのは、近所のショッピングセンター
 普通の乾電池はあったけれど、ボタン電池はなかった。
 何か買わないと駐車料金をとられるので、メリー用のクッキーを購入。
 その後、小銭が重いなと思い、銀行のATMで小銭入れをひっくり返し、
すべて預金。
 
 電気量販店に移動中、ハタと思います。
 買うべきボタン電池は、小銭入れの中。
 そして、先ほど小銭入れをひっくり返した。
 念の為に小銭入れを調べるも、なにも入っていない。
 よく、ATM、文句言わなかったなぁ。
 
 量販店。
 うる覚えの品番から、ボタン電池を購入。
 その際、アルカリ乾電池を充電できるという機器を発見。
 元を取るためには、何本充電しないといけないんだろうと思いつつ、購入してしまう(爆)
 
 たまには、自分で料理しようと思い、昼食に挑戦。
 メニューは、「湯がきそうめんの卵炒め しょうゆ味」
 使った卵の殻を肥料にしようと思い、庭に出しておいてちょっと目を離すと。
 無くなってました。
 どうやら、メリーのおやつになったらしい。
 なんで、あんなものを食べるんだ〜 腹壊すぞ〜 > メリー
 
 午後2時半。
 下がった株やETFを購入しようと、注文。
 ここでも、昨日売ってしまわなかったのを後悔。
 
 午後3時過ぎ、買えたかどうかを確認しようとする。
 現在価格が、意外な数値。
 なんで、跳ね上がってるんだ?
 経済チャンネルをチェックすると、日銀が株を買うとか買わないとか。
 なるほどねぇ。
 注文していたのはほぼ買えていたので、結構お得な取引。
 売り時を間違えないようにしないと。
 
 なんだか、充実した休みだった(^^)
9月19日
 朝出社して、のほほ〜んとお茶を飲んでいると、8時過ぎにうちのグループの
K課長から電話。
 「N係長が来てるか?」というので、「S係長くらいっすよ、来ているの」と
返事。
 すると、「わかった」といって、電話終了。
 その10秒後、再度かかってきて、「S係長に代わってくれい」とのこと。
 おいおい。
 
 電話の後に、S係長に話を聞くと、昨日かなり厄介ごとが起こったとのこと。
 やれやれ。
9月20日
 昨日の厄介事は、うちの事業部だけでなく、うちの本部まで広がっている。
 とりあえず、3連休の出社はなくなったとのことだったけど。
 どうなることやら。
 
 定時後の飲み会で、私が帰った後に、やっぱり人が集められたと聞いた。
 N係長、ごくろうさまです。
9月21日
 太極拳の稽古と後、携帯を見ると父上からメール。
 「Kさんって人から、電話があたぞ〜」とのこと。
 まぬがれるかと思ってけれど、やっぱり休日出勤しないといけないのか。。。。
 
 午後5時ごろ、隣の部のI課長から電話。
 「K課長から聞いてると思うけど、明日東京にいってもらうことになってるけど、その確認で・・・」
 おい、なんの話だ!
 休日出勤くらいは、想像してたけど、東京だと!
 23日は出社できますとはいってあるけど、明日はデートの予定なんだぞ!
 「全然聞いてませんけど?それに明日は用事があって、7時くらいからしか動けませんが?」
と抵抗。
 なんとか、「そうなの。じゃあ、もういっぺん調整して連絡するから」とのこと。
 
 午後7時くらい、K課長から電話。
 「Iさんから電話あったと思うけど、明日中に東京に入ってもらえればいいから」
 お〜い、調整するんじゃなかったのか〜〜!
 再度抵抗「明日は用事があって、7時くらいからしか動けませんが?」
 しかし敵は、「いいよ、明日中に入ってくれればいいから」
 ふ〜〜。
 「常磐線の松戸駅前のホテルのロビーに、23日の8時集合だから」
 常磐線って、東京駅から出ているんですか????
 
 デートの相談をするも、行き先が決まらず、明日はお流れ。。。。
 そのため、東京の方に住んでいる、高校時代の友達にメール。
 「明日、空いてる?」
9月22日
 メールの返事が来てなかったので、電話してみる。
 すると、「空いてるよ〜。返事したけど〜」とのこと。
 さらに、偶然松戸駅から数駅のところに住んでいるとのこと。
 ラッキー。
 
 そんなわけで、友人Mとその奥さん、さらに同じく高校時代の友人Tと
その息子T君(10ヶ月くらい)とご飯食べに行きました。
 
 ホテルに着いたのは、11時過ぎでした。
9月23日
 松戸から、数駅のところで、お仕事。
 帰りはしんどかったので、のぞみで帰りました。
 急ぎの出張だったので、自分で切符を手配できると、こういうことができるから楽ですな。
 (普段は、会社が手配する割引切符なので、融通がきかないのです。)
 
 S係長が、1月、入院とのこと。
9月24日
 昨日、土産にかった草加せんべいを家に忘れる。
 
 午後4時、今日中に、南福岡に飛べといわれる。
 昨日、東京から帰ってきたんですけど・・・・。
 
 そうそう、博多と福岡の関係って、梅田と大阪の関係みたいなものでしょうか?
 ぜんぜん、土地勘ないのに、切符だけ渡されても。
 
 初めて、新大阪駅を利用しました。
 
 ホテルに着いたのは、午後11時半くらいでした。
 
 九州って、これが初めてです。
 
 ちなみに、厄介ごとは、同業他社にも飛び火するかも。
9月25日
 給料日なのに。
 防人の地で、私は何をしているのでしょう・・・・。
9月26日
 現地の人に、いやみを言われながら、お仕事。
 まあ、向こうの人の言い分もわかるしね。
 こっちは、忙しい中、割り込ませてもらったわけだし。
9月27日
 出張、最終日。
 とっとと仕事を終わらせて、帰ることに。
 
 博多駅で、出発しようとしていた、ひかりレールスターに飛び乗る。
 はじめ、全席していなのかと思い、びびりました。
 
 お土産を買う暇がなかったので、列車の中で買いました。
 「銘菓ひよこ」
 東京のひよこと、何がちがうのでしょう?
9月28日
 太極拳の稽古にいくもの、眠くてしかたがない。
 稽古中も、瞬間的に意識が落ちていたような。
 
 ジャスコで、イオンフェスティバルをやっていたので、靴を購入。
 今はいているの、もうぼろぼろなんだよね。
9月29日
 寝まくる。

戻る