昨日までの一言


8月24日
 2週間ぶりの、太極拳。
 まわりはうまくなったと言ってくれるけど、どうもね。
 
 百貨店の書籍コーナーで本を買い込む。
 本ってなかなか割引されないけど、百貨店だと一定金額以上で、割引券を持っていると
5%割り引いて貰えたりする。
 おまけに、安く買った金券で支払えば、さらにお得。
 1割くらい安く買えたかな
8月23日
 今日は、友人宅で、共同で買った宝くじのチェック大会。
 101枚かって、3000円が1枚でした。
 あたるなんて、微塵も考えてなかったけど、さびしいものである。
8月21日
 朝、さぶい。
 見事に布団をかっ飛ばして寝ているので、風邪をひいてしまうかも。
 
 通勤時、昨日書いた、妙に音を出すスクーターに乗っている奴を発見。
 石でもぶつけてやりたかったが、急いでいたので断念。
8月20日(その2)
 「ぽっかぽか12」(深見じゅん 集英社)をゲット。
 ちち・はは・あすかの3人を中心として繰り広げられる、とても暖かい世界。
 将来奇跡的に結婚することができたら、こういう家庭を作りたいと思う。
 
 この前結婚した友達のところに子供ができたら、1巻を買って、送りつけてやろうっと。
8月20日
 昨日に引き続いて、涼しい。
 しかし、朝の5時半くらいに、けたたましい音をだしながら、ゆっくり移動する物体が。
 さすがに起きてまで、その正体を確認することはしませんでしたが、マフラーを外した
スクーターだったんではなかろうか。
 明日も通るようだったら、要らない本でも、投げつけてやろうか。
8月19日
 非常に涼しくて、活動しやすい。
 もうこのままで、ず〜といってくれないだろうか。
 
 仕事始め。
 中間決算を控え、固定資産を探す旅にでました。
 いくら、帳簿上残っているからといって、現物がすぐ側にあるとは限りません。
 部屋の奥の、そのまた奥に眠っているものが、とても多いのです。
 疲れました。
8月18日
 明日の仕事に向けて、定期を買いに行く。
 夏休みが終ったんだなと実感。
 もうひとつの風物詩、24時間テレビの募金活動を見かけた。
 あの番組、嫌いなので、募金はしませんでした。
8月17日
 両足が、真っ赤か。
 濡れタオルと、蓄冷剤で冷やしてます。
 明日は、少しはましになるかなぁ。
8月16日
 滋賀の瀬田川でラフティング。
 とっても日差しがきつく、日焼け止めが溶けてしまった足が、やけど状態です。
 でも、とっても楽しかった。
 たまには、アウトドアなことも、しないといけませんね。
8月14日
 2週間くらい前から遊びに来ていた、上の弟の彼女が、高知に帰っていきました。
 学校の先生って、休み長くていいなぁと思っていたのですが、さすがに遊んで
ばかりというわけにはいかないんですね。
 
 午後からは、ちょっと早い夕立。
 テレビでみる甲子園球場は晴れていたので、うちの近所だけみたい。
 でも、涼しくなっかから、いいや(^^)
8月13日
 11日が上の弟の誕生日ということで、弟とその彼女、うちの両親の計5人で
夕飯を食べに行く。
 日本食のコースだったんだけど、結構ペースよく出てきたので、私は満足。
 父上は、ゆっくり飲めないとぼやいていたけど(笑)
8月12日
 昨日のクッキー、どうやらかなり気に入ったらしい。
 私が、居間の窓際や勝手口の側にいると、「もっとくれい」と催促してくる。
 基本的に、メリーは鳴かない子なのだが、私に催促するときだけ鳴くのだ。
 このクッキーは、一日8個と決まっているのだ!がまんせい!
 ちなみに、見た目とても美味しそうなクッキーです。
8月11日
 おつかいで近所のスーパーに買い物。
 枝豆4袋を買ってくるものの、その日のうちに食べ尽くす。
 うちの家、みんな好きだねぇ<枝豆
 
 ついでに、犬用クッキーなんかも買ってみる。
 メリーにやってみたところ、初めて口にするものなので、
匂いをかいだり、舐めたりする。
 やがて、食べるものだと認識したらしいけど、一口でパクとは
いかないみたいだね。
8月10日
 太極拳の教室で、体を動かす。
 その後、難波・日本橋方面にいって、本屋をはしご。
 結構、散財してしまった。
 
 夕方、実を食べたトウモロコシの芯をメリーにやってみる。
 なんじゃこれはって感じで咥えたり舐めたり。
 じゃっかん、塩味が残っていたんだろうね。
 そのうち、飽きたみたいに放り出してたけど、その後でまた咥えていた。
 そんで、芯を粉砕。
 あごの運動になったかな。
8月9日
 夏休み1日目。
 寝て過ごした。
 一応、いつも通り6時過ぎに目が覚めたんだけど、そのまま寝直してしまった。
8月8日
 よっしゃ〜。
 おわった〜。
 ドタバタしたけど、とりあえず夏休みとつにゅ〜。
8月7日
 労働組合の、奈良支部定期大会。
 300人くらいが集まって、ごちゃごちゃしてた。
 私は、資格審査委員長とやらで、演台に上がることになってしまった。
 あがってしまった(^^;;;
 また、最優秀分会ということで、表彰もされてしまいました。
 賞状と売店の金券1万円分を貰いました。
8月6日
 昨晩は、布団も引かず、畳の上で寝ていた。
 とうぜん、何もかぶらず。
 う〜む、不覚。
8月5日
 夏休みまで、あと4日と思えば、月曜でも元気がでるというもの。
 でも、今週、忙しいんだよね。
 なんとか乗り切ろう
8月4日
 明け方(6時半くらい)、雷と雨の音で目が覚めた。
 いつもの起きる時間だったということもあるけど、休日のこんな時間に
目が覚めるなんて、めずらしいことである。
 かなり近所に落ちたような感じだったけど、被害はなかったのだろうか。
8月3日
 いつも通りの太極拳。
 周りの人は、毎週うまくなっていると言ってくれるけど、
自分ではまったく納得がいかない!
 
 午後からお昼ね。
 服によだれを垂らしてしまった(^^;;;
 はずかしいなぁ。
8月2日
 研修二日目。
 夕立が降っていたけど、帰る頃には一安心。
 と思っていたら、バス停まであと電柱1つ分というところで、再度降り始める。
 大粒の雨だったので、かなりダメージを受けました。
 おまけにバス停の屋根が妙に高くって、いまいち雨避けになってなかった。
 
 家に帰ると、部屋が掃除されていました、母上に。
 なんか、自分の部屋じゃないみたい。
8月1日
 会社の研修。
 今回のテーマは「VE」
 うちの会社、昔っからやってるそうですが、無駄が多いと思うってことは
役になってないってことなのかな。
 以前、同じ職場だった人が、講師の一人だったので、驚きました。

戻る