昨日までの一言


6月30日
 今年も半年過ぎてしまいました。
 早いねぇ。
 
 とりあえず月末ってことで、来月の予算を組む。
 今月はボーナスがあったので、楽だね。
6月26日
 昨日は、晩御飯を食べたら、そのまま寝てしまった(^^;;;
 9時間は寝たかな。
 寝る子は、育ってしまうなぁ(笑)
6月25日
 え〜ごでかかれた、液晶モジュールの出荷検査基準書とにらめっこ。
 え〜ご、嫌いなんだけど、そうも言ってられないんだよね。
 
 給料日(^^)
6月24日
 朝出社してくると、課長は急な出張。
 おやおやと思っていると、二人いる係長の一人から、「骨折したので休みます〜」
との連絡(^^;;;
 (もう一人は、海外出張中)
 おかげで、指揮をとらないといけない主任がてんてこまい。
 ご苦労様です。
6月23日
 ばあちゃん、伯母二人、母上を、沖縄民謡の発表会場まで車で送る。
 途中、どうしても細い道を一個所通らなくては行けないのが、困りもの。
 しかも、一方通行で無い上に、何故か交通量があるのだ。
 昨日の事故もあるので、安全運転の一日だった。
6月22日
 伯母が、交通事故
 相手のお宅に行くことに。
 話を聞いていると、どう考えても、相手の方が悪いのだが。
6月20日
 明日来る予定だった、韓国の企業の客人が、急に来れないことに。
 問題、山積みなのに。
 来週あたり、冗談抜きで、韓国出張かなぁ。
 
 ちなみに、明日は本部長とのグループ面談とやらがある。
 面倒だよう。
 誰も喜ばないことを、なんでしたがるんだ、ほんと。
6月19日
 上の弟がこんな問題を持ってきた。
 「x=1+2 の時、x^3+x^2-8x-4 の値を求めよ」
 なんでも、彼女のMちゃんに聞かれて、わからないらしい。
 (当然、Mちゃんの方も分かってない。小学校の先生なんだが(^^;;;)
 最近、計算問題なんかしてないが、力ずくで解くのは簡単なこと。
 楽に解く方法が思い付かなかったので、力ずくの方法を説明。
 
 私   :「(1+2)^2はわかる?」
 M   :「わかりますよ。公式がありますから。3+22ですよね。」
 私   :(公式・・・。なんとなく、一抹の不安を感じる。)
      「じゃあ、(1+2)^3は?」
 Mちゃん:「う〜ん、公式ありましたっけ?」
 私   :「そらあるけど、なくても、”3+22”にもう一度”1+2”を
       かけるだけでしょう。
 Mちゃん:「う〜〜〜ん」
 
 お〜い。基本が解ってないんか〜。
 
 ちなみに、この問題、(x-1)^2=x^2-2x+1=2であることを利用して、
x^2-2x-1=0を導いて楽に解くそうな。
 そういえば、そんなものあったねぇ。
6月18日
 寝る前、激しく雨が降り始める。
 起きても降っている。
 やっと梅雨の中休みが終ったかと思ったのだが、昼から天気回復
 梅雨が始まってから、二日しか雨降ってない気がするぞ(^^;;;
 今年は、空梅雨なのかな?
6月17日
 有休(^^)
 寝まくる
 腰痛い(T_T)
6月16日
 メリーにえさをやろうと思い呼んだけれど、どこからもやってこない。
 はて?と思って、探すと、小屋の中で固まっていた。
 声をかけても、触っても、ピクともしない。
 どうやら、外から聞える花火の音に、すっかり脅えているらしい。
 そういや、子どもの頃から、苦手だったね。
 
 ついに買ってしまいました。
 「彼と彼女の事情」のDVD。
 ついでに、「耳をすませば」も。
 いつ見るかな。
 
 そういや、犬のホームズの映画版のDVDもでているけど、
あれってテレビ版とどこか違うの?>しょうのさん
6月15日
 柾木さんから借りている、京極夏彦著の「狂骨の夢」を読んでいた。
 150ページまで読んで、主人公がやっと登場。
 そして、主人公の考えている内容から、ふと思う。
 「狂骨の夢」は、シリーズ2巻じゃないんじゃないか?
 
 調べてみると、3巻でした(爆)
 先に、2巻を先によまなくっちゃ。
6月14日
 新入社員歓迎会。
 ちょっと飲み過ぎたためか、気分が悪くなって、帰ってすぐダウン。
 やっぱり、お酒は苦手だ。
 
 ウルトラマンコスモス、主人公が逮捕されて、打ち切りが決まったらしい。
 もう少しで正体がばれたしして、楽しくなりそうだったのに〜。
 おのれ〜〜〜!!!
6月13日
 ええ加減、サッカーの放送ばっかりするの、止めて欲しいなぁ。
 
 
6月12日
 同期と共同購入した宝くじを、チェック。
 私は、絶対当たらないと思っているが、万が一当たると悔しいので
ちょびっとだけ参加している。
 結果・・・・、スカ。
 
 まあ、こんなもんでしょう。
6月11日
 非常に蒸し暑くって、イライラしますね。
 なんか、考えておいたネタをすっかり忘れてしまいました。
6月10日
 なんか、日記更新する気がしないっす。
 
 今日は、ボーナス日でした。
6月7日
 研修からの帰り、金券屋をふらっと覗くと、5000円のバスカードが
4900円で売っていた。
 なかなか見かけない商品なので、思わず10枚ゲット。
 1枚のバスカードって、通勤時8日〜9日で使うので、大体80日分〜
90日分かな。
 本当は、もう10枚くらい欲しかったのだけど、ちょっとリスクが
大きいかなと思い断念。
 また出会った時に、購入することにしよう。
 
 明日は、ADDちゃんの結婚式。
 写真、とってこなくっちゃ。
6月6日
 4年次社員研修
 今回のテーマは、「モノづくりのための統計分析」
 確率は好きなんだけど、統計って何?な私にとっては、
折角だからしっかり勉強しようかと。
 (学生時代は、赤点だったし(^^;;;)
 でも、教室暑くって、眠いんだよ〜
 
 上の文章を書いた後、クーラーがあることが判明
 涼しい(^^)
6月5日
 久しぶりに、職場で仕事と思っていると、いきなり出張することに。
 三重県にある、モニター組み立て工場に行ってきましたよ。
 帰ってきたら、10時過ぎ。
明日からの研修の準備、ほとんど何もしてないぞ〜〜!
 
 ということで、明日、明後日と4年次社員研修に行ってきます。
6月4日
 研修終了〜。
 明日は、久しぶりに職場で仕事〜。
 
 サッカーワールドカップが始まってから、テレビがそればっかりば
感じでつまらない。
 まあ、一種のお祭りみたいなものだから仕方ないのだろうけど。
 早く終らないかなぁ。
6月3日
 研修二日目。
 74歳の講師の先生が元気のいいこと、いいこと。
 声、でかいねぇ
 2分間スピーチをするっていうので、とっとと終わらせようと思い、
一番に手をあげたら、積極性があるといわれた。
 そんないいもんじゃないんだけど。
6月2日
 家のプリンタのインクが切れたので、買いに行く。
 メッセージは、「Kインクが切れている」
 多分、ブラックのことだろうと思ったけど、とりあえず
4色全部買ってくる。
 開けてみると、やはり黒が切れていた。
 といっても、ほかの3色も切れかけ。
 全部買っておいて、良かった。
 
 組合の研修に参加中。
 ただ飯〜。
6月1日
 とってもうっとうしかった研修もおわり、ぼ〜としとります。
 本当は、この前のオフのレポートでも書いてればいいんだけどね。
 最近、本を買っても、せいぜい1日10ページしか読んでないし。
 ぼ〜っとしているだけで、時間が過ぎている気がする。
 とりあえず、明日からは二泊三日で組合の研修なので、その準備で
せねば

戻る