昨日までの一言


9月29日
 一応、お出かけ。  でも、定期券の範囲だけしか動いてないので、いまいち。  明日は、難波くらいまででようかなぁ。
9月28日
 休み。  1日、ころころ。
9月27日
 なんとなく休みの予定が入っていた気がするけど、出社。  出張の後始末をしようと思うものの、ほかの仕事を頼まれる。  こうして、処理が遅れていくんだよなぁ。
9月26日
 出張2日目。  今日は、2社のラボを回る。  だれじゃ〜、こんな無茶やらすのは〜。  昼飯、食えんかったぞ〜
9月25日
 今日は、出張で東京に来ています。
 神田のホテルに泊まっているんだけど、暇だよ〜。
 とりあえず、持ってきた本を読むことにしよう。
9月24日
 何故か6時半に目が覚めてしまう。
 今日は、休みなのに〜。
 これが体内時計というものなのだろうか。
 
 寝なおして起きたら、1時でした。
 今度は寝すぎですね。
9月23日
 鈴鹿サーキットで、カートに乗って遊ぶ。
 もっとも、根性なしの私なので、タイムは散々。
 でも、楽しかったよ。
 絶叫マシンは、乗らなかったけどね。
9月22日
 午後から休日出勤。
 そんでもって休み明けの出張の準備をする。
 今回の新製品、まだまだ生みの苦しみかなぁ。
9月21日
 来週の出張の準備をしようと思うが、それどころではない。
 今日中に出荷しなくてはいけない新製品が、まだ入ってこない〜。
 上の方は、てんてこまいみたいだ。
 まあ、僕みたいな下っ端は、あまり関係ないけど。
9月20日
 「Nimda」なるウイルスが、流行しているらしい。
 うちの会社でもかなり、広まっている。
 どれくらい広まっているかというと、ネットワーク管理部門の人間が、
わざわざそれぞれの職場に回って、チェックソフトのバージョンを確認するくらい。
 うちの部署では幸いにも感染されたPCは見つからなかっけど、お隣の企画部では
見事に発見。
 出張中のM係長のPCは、「感染源 使用禁止」の張り紙がされていた。
 帰ってきたら、どう思うのだろう。
9月17日
 支部委員としての教育会に参加する。
 今回は、パンと飲み物のサービスはなし。
 お腹すいたよう。
 
 H主任との会話。
 H主任「あっ、たったら何しようと思ってたか、忘れてしまった」
  私 「駄目ですよ、となりの部屋に行くくらいまでは、覚えてないと」
 H主任「そのほうがましだなぁ。」
  私 「そうでしょ(^^) あっ、何をしてたのか忘れてしまった(^^;;;」
9月15日
 また、紙漉きをしようかと思う。
 そろそろ秋なので、それなりの色にしようかと思うのだが、なかなかいい色が
思いつけない。
 基本的に、ブックカバーの色を利用しようと思うのだが、いい色のブックカバーって
ないものですね。
 
 テロの話題ばかりだなぁ。
9月14日
 今日は、一日資料つくりしてたから、平和〜。
 昨日は、肉体労働だったから、結構しんどかったのだ。
9月13日
 出社すると、いきなり課長に捕まって、PCをある場所に運ぶように指示される。
 いってみると、何故か「今日一日拘束されるけど、いいだよね?」と言われる。
 なんのことじゃ〜。
9月12日
 昨日の支部委員会を受けて、今日は職場常会。
 いってみれば、支部委員会の話を説明する場。
 これななかなか聞いてくれないんだよね。
 みんな、忙しいから。
 
 今日は、残業できない日なんだけどなぁ。
9月11日
 今日は、書きたいことが3つある。
 長文注意!
 
 1 労働組合のこと
  今日は、第1回合同支部委員会だった。
  私は、資格審査委員ということで、会場の入り口で、誰が来たかをチェックしまくる。
  非常に、てんてこまい。
  支部委員になったときに、雑用係か〜と思ったものだが、さらに雑用係レベルが上がっている
 気がする。
 
 2 アメリカでのテロのこと
  ツインタワーの両方に飛行機が突っ込んでだと聞いたとき、小説ならこれは陽動だろうな
 と思った。
  まさか、それが本当になるとは。
  「現実は、小説より奇なり」というけれど、ほんとハリウッド映画の世界だね。
  これが、世界大不況の引き金にならないといいのだけど。
 
 3 パズルの件
  「試験に出るパズル」高田崇史著を読み始めた。
  物語の中で、パズルが出題されていた。
  解けない。
  気になって、先を読む気がしない。
  誰か、答え知らない?
 
  問題
  「外見の同じ13個のボールのうち、重さの違うボールが1つある。
   その1つを、天秤皿を3回使うことで、選ぶにはどうすればよいか?」
9月10日
 労働組合の支部委員になった。
 支部委員というのは、職場の「部」単位の代表のこと。
 ていのいい、雑用係という話もある。
 
 明日は、第1回の合同支部委員会ということで、今日はその打ち合わせ。
 議長候補&資格審査委員候補が集められた。
 何故か、資格審査委員長のなっていた。
 だれじゃ〜、これ決めたの。
9月9日
 昨晩は、夕飯を食べた直後撃沈。
 そのまま、朝まで寝てしまった。
 しかも、またしても背中が痛くて起きてしまう。
 もしかして、長時間寝れない体になってしまったのだろうか。
9月8日
 金券屋めぐり。
 切手を少々買ってきました。
 誰にはがきを送ろうかな。
 
 夕方、夕飯を買いに行った。
 店の前で、車を止めていると、車をたたく音が。
 はじめは気にしなかったのだが、2回目の音で気がつく。
 振り向くが、何故か誰の姿も見えない。
 ちょうど、昼から夜に向かう、一番いやな時間。
 怖いねぇ。
9月7日
 月曜のことを考え、できるだけ仕事を片付ける。
 来週から、人手が減るんだよなぁ。
9月6日
 さて、何があったのだろう。
9月5日
 う〜ん、ねたがない。
 ん〜、どうしたもんかなぁ。
9月4日
 先輩に押し付けた仕事、やはり解決しないらしい。
 まあ、簡単に解決するなら、僕でも糸口くらいは見つけれるはずだし。
 
 これといって、面白いことはなし。
 まあ、平和が一番ってことで。
9月3日
 残業なし。
 しばらく頭を悩ましていた仕事も、先輩に押し付けれたし。
 気分いいなぁ。
9月2日
 寝すぎて腰が痛くなって起きる。
 きちんと寝返りをうっていなかったのだろうか。
 ごろごろするのが好きなのに、できないのがかなしい。
9月1日
 TOICE受験のため、出社。
 結果は、聞かないで欲しい。
 
 試験後、ちょいと仕事して帰る
 
 今日は、無事に本屋にいけた〜〜
 期待していた「でたまか」の3巻ゲット。
 読破〜。
 終わり方が、いまいち・・・。
 勧善懲悪ものを期待していたのに・・・。

戻る