昨日までの一言


6月24日
 珍しく、昼過ぎにメリーに散歩に誘われる。
 日が照っていて暑かったので夕方にしようよと言ったのだが、ぜんぜん
聞いてくれない。
 しばらく天気が悪くて散歩できてなくて、欲求不満が溜まっていたのかも。
 でも、スリッパでいったので、足が痛い(T_T)
6月23日
 睡眠と読書。
 これだけで、人生は十分かもしれないと思うことにする。
6月22日
 久しぶりにしろちゃんと会う(^^)
 しろちゃんは、相変わらず車のボンネットの上に寝ていた。
 ボンネットは熱を持っていたので、その熱が気に入っていたのかも。
 でも、暑くないか〜。
 
 今日は満足いくまで、触らしてくれました。
6月21日
 今日は、労働組合のイベントがありました。
 私が参加したのは、職場対抗ペットボトルボーリング。
 名前のとおり、ボーリングのピンに見立てたペットボトルに、バスケットボールを
ぶつけて倒す競技です。
 なかなか倒れません。
 おそらく、スペアをとった人もいないはず。
 おそるべし、ペットボトルボーリング!!!
6月20日
 ふたたび勝利!
 今日はまじめに帰ってきたけど、メリーは僕が玄関のドアをあけるまで、気づかなかったね。
 ふっ、湿気で鼻が利かなかったな。
 明日も勝つぞ〜。
6月19日
 朝出勤しようと思い、ポケットを探る。
 定期入れがない。
 朝から、ぶる〜な気分です。
 ちなみに、見つかってません。
6月18日
 久しぶりの有休
 でも、寝てばかりってわけにもいくまいと、出かけることに。
 でも、すぐに帰ってきてしまう。
 我ながら、時間のつぶし方が下手だなと思う。
 あと、無趣味だし。
 こんなことでは、年をとってからどうなることやら。
6月17日
 休みのわりに、早めに起きる。
 我ながら、珍しいことである。
 
 最近、休みの日は、無為に過ごしているので、何か始めようかと思っている。
 とりあえずは、あれかな。
6月16日
 寝る。
 お昼ご飯を食べて、また寝る。
 起きたら夕方。
 
 う〜ん、なんとも言えない1日だな。
6月15日
 定時で仕事を終了。
 今日は、いつもとは少し違う道を使って、自宅に反対側から近づく。
 そのためか、メーリーは僕が帰ってきたことを気づかない。
 勝利。
 
 悔やむとしたら、いつもの道にしろちゃんがいたこと。
 く〜、遊べたかもしれないのに。
6月14日
 今日のNHKの番組で、子供の心理を研究するために、泥球と作っている先生の
特集があった。
 まあ、その先生はおいといて、輝く泥球をめざして、泥玉に集中する子供達って、
むちゃくちゃかわいい。
 職業、間違えたかな。
 
 ちなみに、私も泥球作っていた覚えがあります。
6月13日
 三重にいたころの同僚から、社内便が届いた。
 ちなみに、定形郵便物サイズの封筒で、結構厚みがある。
 
 あて先は、「樹里殿」
 字が間違ってると思いつつもあけることに。
 
 出てきたのは、封筒。
 あて先は、根性悪殿
 
 なんのこっちゃいと思い、また封筒を開ける。
 出てきたのはまた封筒で、あて先は裏切り者殿
 
 このあたりで、仕組みがわかってきたので、いつもまで続くのかと思いつつ、
また開ける。
 今度は、卑怯者殿
 
 この段階で、おもわず大爆笑。
 まあ、向こうの仕事が一番忙しいときに、奈良に帰ってきたからね。
 問題は、この開梱作業は上司と話をしながらしていたため、「どうした!」って感じで
見られてしまったこと(^^;;;
 
 結局、最後の封筒から出てきたのは、間違って向こうに配達された労働組合からの葉書で
した。
6月12日
 最近、毎日メリーの散歩に行っています。
 私の姿が見えない段階からしっぽを振っているらしいメリー。
 鼻にものをいわせているのだろうか。
 
 児童殺傷事件、よくもまあ、あれだけポロポロ過去の錆がでてくるものだ。
 
 昨日、ソニー銀行が開業した。
 昨日は、HPに接続できなかったが、今日は問題なくつながった。
 ちょっと見てみたが、それほど急いで口座を作る必要はなさそうだ。
 もう少し様子をみることにしよう。
 
 メリーのページ、更新したけど、データを会社に忘れてしまった(^^;;;
6月11日
 大ショック(T_T)
 
 今日もしろちゃんに会えたのです。
 でも、私の手がぎりぎり届かないところを通って・・・。
 遊んでくれたって、いいじゃないか〜。
6月10日
 今日も、しろちゃんに触れました。
 アイスクリームを近所のデイリーに買いに行った帰りに遭遇。
 でも、今日は車の下にいたので、触りにくかったです。
 今度は、触りやすいところにいてね。
6月9日
 読書と惰眠ですごした一日。
6月8日
 祝 大勝利!
 
 うちの近所には、2匹の猫ちゃんがふらふらしています。
 白猫ちゃんとまだらちゃんです。
 首輪をしている、近所の猫ちゃんだそうです。
 今日、帰宅時、そのうちの白ちゃんが、ある車のボンネットの上で寝ているのを発見。
 早速、触ってみることにしました。
 当然、近寄っただけで起きてしまったのですが、それでも触らせてくれました。
 これまでは、近づいただけで逃げてたのに。
 うれし〜(^^)
 君は、きょうから「しろちゃん」と命名しよう。  
 
 今日は、ボーナス日でした。
6月7日
 今日も、ザウルス片手に光学測定でした。
 しかも、今日はバッテリーの心配をしなくてもいいように、アダプター持参です。
 
 光学測定が終わりました。
 データをセーブしようとしました。
 ふっとびました。
 
 しばらく再起動せず、再起動してもデータは残っていませんでした。
 あたりまえですが、セーブはまめにするべきです。
 とうぜん、再測定になりました。
 
 どうも、セーブの瞬間、アダプターケーブルが抜けかけるかして、電圧が
不安定になったみたいですね。
 
 
 積読の山から、面白い本を見つけました。
 しかも、その本は、1冊完結ものですが、シリーズ化されていました。
 こういう時って、一番しあわせですね。
 今読んでいるのは、中村恵里加さんの"ダブルブリッド"シリーズです。
6月6日
 今日は、サンプルの光学測定のために、午後から暗室にこもりました。
 片手には、ザウルスです。
 (測定データを打ち込んでいくのだ)
 
 案実は、ひじょ〜に暑かったです。
 でも、今までで一番有効にザウルスを使えたと思う。
6月5日
 暇。
 やらなくちゃいけない仕事はあるけど、暇。
 なんだかねぇ
6月4日
 お葬式のお手伝いに行ってきました。
 といっても、町内会の方々の手際がものすごくよく、私のすることはほぼ何も
なかった状態です。
 ついでに、お葬式って町によって、風習が結構違うものだと知り、結構びっくりです。
 霊柩車が自動車ではなく、人力で引っ張るタイプのもので、そのまま葬儀の参列者が
火葬場まで引っ張っていくなんて。
 でも、変な言い方ですが、そのほうが味があるかもしれません。
 
 ところでこの葬儀には、うちの部長が会社を代表して参加することになっていたのですが、
なかなか来ず、最終的には焼香の5分前にやっと到着しました。
 忙しいのはわかりますが、こういうときは時間厳守でお願いします〜〜 > 部長
 
 なんか、お酒を飲みに、葬儀に参加した感じがする1日でした。
 
 # 更新したメリーの日記、会社に忘れてしまった(^^;;;
6月3日
 お世話になっている職場の先輩のお父さんが亡くなったと聞き、急遽お通夜へ。
 明日は、告別式のお手伝いに行きます。
6月1日
 今日から6月です。
 梅雨ももう少しでしょうか。
 やはり、じめじめは嫌ですよね。
 
 今日は、珍しく目覚ましで目が覚めました。
 (普段は、目覚ましは聞こえないのだけど、なんとなく目が覚める。)
 しかし、目覚ましを普段起きる時間より早く設定しているのを忘れていたため、
貴重な睡眠時間を失ってしまいました(T_T)
 そのせいか、妙に眠い1日でした。

戻る