昨日までの一言


2月27日
 以前(といっても、ここ半年のことだけど)、@niftyのあるフォーラムで、
ある作家さんのある作品を、「金を返せっていいたくなるくらいつまらない」と
発言したことがある。
 (細かいところは違うかもしれないけど、まあそういう内容の発言をした)
 それが、その作家さんの耳に入ったという話はきいていたのだけど、今日その
作家さんの新作を読んでいて、途中であること気づいた。
 名指しで仕返しされてるなぁ(笑)
 
 気づくのが遅れたのは、私が登場人物の名前を、音として認識しないで、字の
見かけで区別し本を読んでいるからだったりする。
 (つまり、字の見かけでわかりやすく区別できれば、Aさん、Bさん、Cさんでも
まったく問題無く本を読み進めるけど、逆に凝ったしかも似たような字の名前が
ついていると登場人物が区別できづ混乱するのだ)
 
 まあ、仕返しされること自体はまあ構わなかったりする。
 わからん人にはわからんし。
 ただ、ひとつだけ言いたい。
 僕は、きちんと代金を払って本を購入し、その上で読んでつまらんと思ったから、
「金返せって言いたくなるくらいつまらない」と言ったのであって、代金もはらわず
立ち読みして言ったのではないのだ!
 
 ちなみに、今回読んだ新作に対する評価は、中の下。
 そこそこ面白かったけれど、もう一度読みなおしてみようとはまったく思わない
内容でした。
 
 #僕の被害妄想って可能性は、ないと思う(笑)いちおう。
2月26日
 昨晩、遅くまで起きていたため、非常に寝不足。
 仕事から帰ってきて、そのままベットに直行。
 9時過ぎに目が覚めて、ご飯を食べに行ったけれど、寝方が悪かったのか、
お腹を壊してします。
 はぁ。
2月25日
 ついにテレビを買ってしまった。
 しかし、テレビってそれだけだとみれないですねぇ。
 てっきり、アンテナのケーブルも入っているものだと思ったんだけど(--;;;
 現時点では、DVDとビデオしかみれません(T_T)
2月24日
 昼まで寝ていて、その後読書、いつのまにか寝ていた一日。
 9時過ぎから、父上とビデオ屋&本屋に行く。
 僕が運転している車に乗るとき、父上はいつもかなり緊張しているなぁ(笑)
 ええかげん、信用して欲しいものだ。
 帰ってきた後、メリーの催促に負けて散歩に。
 普段は、夜には顔をださないんだけどねぇ。
2月23日
 今日は給料日。
 残業も無し。
2月19日
 昨日の反省から、今日は難波方面に行ってきました。
 といっても、日本橋にPCを見に行ったわけではありません。
 あくまで買ったのは、書籍とDVDのソフトだけです。
 PCは、まったく見てません。
 しかし、12冊は買い過ぎかなぁ。
2月18日
 夕方5時まで寝てしまった。
 お布団の中の居心地があまりによかったので。
 だめだねぇ、こういう生活
2月17日
 DVDプレイヤーを買いました。
 名探偵ホームズ DVD−BOXの予約もしました。
 しかし、現時点で手元にソフトがありません。
 テストできないよ〜。
2月16日
 三重から奈良に帰ってきたのですが、名阪国道では雪がふっており、結構
びくびくもんでした。
 まさか、雪が降っているとは思わなかったよ〜。
 凍るまで、よかった。
2月15日
 朝礼当番2日目。
 すでに、ネタが無いが、とりあえずこの前長野にいった話をする。
 明日は、掃除当番だ。
2月14日
 今日は、バレンタインデーとのこと。
 我々は、課長から台湾土産にオタベ(注:京都名物である)をもらった。
 いったい、どこの国の風習なんだろうね
 
 ちなみに、朝礼当番だったりもする。
 そんでもって、明日も朝礼当番だったりする。
 ネタが無いぞ(^^;;;
2月13日
 課長が海外出張中ということもあり、のんびりした一日。
 とっとと帰って、お風呂に入って、洗濯。
2月12日
 連休最終日。
 昼まで寝ていた。
 体は痛い。
 とりあえず、メリーの散歩には行った。
 どうも、僕の知らないところで、メリーの顔は広いらしい。
 知り合いが多いぞ
2月11日
 本日、スキー。
 場所は、長野県の黒姫。
 ミヒャエル・エンデの童話館やコスモス畑で有名なところである。
 
 何も考えず2本目のリフトにのったら、そこは上級コースだった・・・。
 体痛い。
 
 6時過ぎに長野を離れ、11時くらいに奈良につきました。
 疲れた
2月10日
 長野に向かう。
 大学時代の先輩が結婚され、奥さんを連れて遊ぶにくるということで、
サークルのメンバーで迎撃するのだ。
 といっても、私が一番遠くから行くわけだが。
 
 移動には、大阪発長野行きの「しなの15号」を使ったのだが、混んでた。
 指定席が取れないのは当然として、京都駅の段階で自由席まで埋まっていた。
 普通は、長野までは自由席に空きがあるんですけどね。
 
 長野では、まず銀行の通帳を記帳に行った。
 卒業当時の最後のバイト代が振りこまれいると予想していたのだ。
 ふふふ、いっぱい入っていた(^^)
 
 サークルの先輩、後輩、同期とは久しぶりに会ったが、ほとんど年月を感じなかった。
 皆年をとり、ほとんど社会人となったのだが(一部、まだ現役もいたが)、昨日
わかれたばかりのように話せたのは、とても楽しかった。
2月9日
 昨晩は、10時くらいに仕事を終わらせて、それから実家へ戻る。
 今日の朝にしようかと思ってたんだけどね。
 事故も無くてよかったってことで。
 
 今日は昼前に起きてメリーと散歩。
 今日は、郵便局に行ったぜ〜(^^) I win.
 郵便局では、2000円札を手に入れてみました。
 なんかへんだねぇ。
2月6日
 昨日は、残業無しで爆睡。
 自分でもよく寝れるなぁと思う次第。
 
 独断と偏見のパンのページに対し、ヤマザキのパンが多い!という意見をもらった。
 たしかにそうなんです。
 それは自分でもわかってはいるのです。
 でも、寮の売店って、ヤマザキと長栄軒のパンしか売ってないんですよ。
 こんど、スーパーにでも買いに行こうかなぁ。
2月4日
 今日も、日曜日の日課になっているメリーの散歩にいった。
 この子との散歩のルートはほぼ決まっており、うちの前の公園一周といった感じである。
 むろん、たんに公園一周といっても散歩に使えるくらいだから、それなりの距離である。
 しかし、決まっているが故に、散歩のついでに葉書を出しに行くという融通はきかないのであった。
 僕は、ポストに行きたいんだ〜 > メリー
2月3日
 一晩寝たら、だいぶすっきりしました。
 怒りが持続しないのって、得なのかなぁ。
 
 今日は、TOEICの試験日。
 まあ、結果は聞かないでくださいってことで。
 
 最近、「ぽっかぽか」という漫画にはまっています。
 作者は、深見じゅんさん。
 昔見たドラマ版がもう一度見たくってネットで検索してみました。
 いまでは、ビデオ版だけでなくDVD版もあるんですね。
 早速購入しようとたくらんでいるのですが、うちにはDVDがない(T_T)
 そっちも買わないといけない。
 PC用とテレビ用、どっちを買うのがお得だろうか。
2月2日
 入社以来、あまり仕事関係でストレスを感じたことはなかったのですが。
 むかついて、むかついて、仕方ない。
 月曜、会社に行きたくないなぁ。

戻る