昨日までの一言


1月31日
 信じられないことですが、今日で一月が終わります。
 ということは、すでに一年の12分の1が終わったわけです。
 この前、年越しだ〜と言っていたんだけどね。
 時間がたつのって、とてつもなく早くないですか?
1月30日
 残業時間に珍しく夕食を食べに行きました。
 (一応、15分間認められている)
 しかし、そのため仕事を終わった後に、ご飯を食べるという楽しみが・・・。
 お腹が減った状態で仕事をするの嫌ですが、終わってからの楽しみがないというのも
こまりものです。
1月29日
 24日のこの欄に、ぜひ書こうと思っていたことを思い出す。
 こんど、追加しておこうと思う。
 
 さて、今日は残業無しの日。
 思わず、寮に帰ってきて、洗濯して、お風呂に入って、HPを更新している。
 いつもこうだと、良いのだけどね。
 仕事の方で大至急というのをいくつも突っ込まれて、ばたばたしていた分、
そう感じるのかもしれない。
1月28日
 本日、10年前に預けた郵便貯金の定額貯金が満期になりました。
 利率が6%台という、いまではとても信じられないしろものです。
 きっちり、記帳に行ってきました。
 でも、車検代に消えてしまいましたが(^^;;;
 
 記帳に行く際、虹を見ました。
 それも、足元まで見れる虹。
 いいことあるかなと思った次第。
 
 車検から帰ってきた車は、なんか調子良いみたい(^^)
1月27日
 昨晩、実家に帰ってきたら、母上がテレビで「もののけ姫」を見ていた。
 思わず、一緒に最後まで見てしまった。
 そしてそのまま、次週とその次の予告まで見てしまうことに。
 二週後の金曜ロードショウは、「タッチ」のスペシャル版その2だそうだ。
 
 そんでもってここからが今日の本題。
 ふとテレビつけたら、スペシャル版その1をやってた。
 昨日、再放送しないかなと思ったばかりだった。
 らっき〜。
1月26日
 出社すると、机の上に課長からのメモが。
 何かいなと思いメモを読むも、いまいち意味がわからない。
 しかし、良く見るとメモに給料明細が。
 どうも、僕の分が課長のところに行っていたらしい。
 とりあえず、給料もらった実感が沸いたのであった。
1月25日
 今日は、給料日でした。
 でも、給料明細は何故か配られず(T_T)
 (どうも僕だけ。)
 なんか、実感無し(^^;;;
1月24日
 多気に転勤してくることになっていた同期が、ついに多気に。
 やはり、自分の知らないところに来るのは不安だったらしい。
 そういえば、僕も引っ越し当時、話す相手もおらずすごくさびしかったなぁ。
1月23日
 昨日は、またしても8時台に撃沈。
 ベットで本を読むのは、眠ってしまうもとですね。
 
 といっても、特にすることないので、今日も本を読んでいます。
 それだけ。
1月21日
 昨日、雪のため名阪国道が閉鎖されたと聞き、今日は早く帰ることに。
 そこで、メリーの散歩も早めに行こうとしたのですが・・・。
 
 散歩用の綱をメリーに見せると、とととと近づいてきたのは良いのですが、
なにか勘違いしているらしく綱に足を通してくれない。
 どうも、「お手」をしようしてるらしい。
 あと、公園で人気がなかったので、綱を放したら、夕方だと怖がって入っていかない
小山の中に入っていくし。
 おまけに、反対側に行ってしまうし。
 メリーをお昼に、散歩に連れて行くべきではなさそうです。
 
 さて、帰り道。
 普段は上野辺りまでは普通の一般国道を使い、そこから名阪国道に入るのですが、
一般国道の方が雪が残っていると嫌だなぁと思い、名阪国道入り口に天理に向かいました。
 その際、ちょっと回り道を嫌がり、最短距離を取った結果、渋滞に巻き込まれました(^^;;;
 「いそがば回れ」は、貴重な教訓です。
1月20日
 外から変な音がするなぁと思ったら、みぞれが降っている音でした。
 雪の降る音とはまた違い、なんだか良い気分でした。
1月19日
 昨日は、9時くらいに寝てしまった(^^;;;
 本を読んでいたのですが、眠気には勝てません。
 
 さて、今日は金曜ということで早く帰ろうとは努力したのですが・・・
 かなり遅くなってしまった(^^;;;
1月17日
 現在うちの部署は、予算を使いすぎて、何も支払いができない状態になっている。
 そこで予算の見直しが行われているのだが、下手に残業していると、管理している
方から、「これはどういうことなん?」との追求がくる。
 そんなわけで、今日はとっとと帰ってきたのであった。
1月16日
 前の職場(といっても、今でもそこの所属なんだが)でお世話になった先輩の
お子さんが、交通事故で亡くなったとの連絡を受けた。
 飲み会の時など、「うちの子が熱出しているから休む」という台詞で、かわいいの
だろうなぁと思ってた。
 お子さんの冥福を祈りたい。
1月15日
 月曜ってことで、残業は無し。
 読書とゲームにいそしむ。
1月14日
 寝てた
 最低の休みの過ごし方
1月13日
 とりあえず、ノートをバッテリーで起動して、設定を取り出そうかと思う。
 しかし、起動した段階で、バッテリー切れ。
 バッテリー、死んでるなぁ(T_T)
1月12日
 二時間くらい残業で帰る。
 今日は東京方面に転勤する同期の送別会があるのだ。
 といっても、会場は奈良。
 なんとか、二次会には間に合いました。
 
 ノートのACアダプタを忘れた(^^;;;
 HPの更新ができない。
1月11日
 今日は残業無しだった(^^)
 うれしいことはうれしいのだが、それが明日ならねぇ
1月10日
 昨日、大学時代のある先輩と連絡がついた。
 私を、ネットワークの世界に誘ってくれた先輩だ。
 本日、「メーリングリストに登録しました」というメールが届いた。
 「誘ってくれた」ではなく、「引きずり込んだ」かもしれない。
 
 楽しいからいいけど。MLも。
1月9日
 昨日書いた爺さんのお通夜に行った人からメールをもらった。
 今日の奈良は、涙雨だと。
 
 人間の価値ってのは、死んだときに、どれだけの人が悲しんでくれるかかもしれないと
ふと思った。
 価値というのは適当な表現ではないかもしれないが、どんなに能力があっても、死んだときに
誰も悲しんでくれなければ、たとえ本人は満足でも、あまりに悲しいと思う。
 
 私が死んだら、どらくらいの人が、悲しんでくれるだろうか。
1月8日
 知り合いの爺さんが亡くなった。
 昨日、本人から私の実家に電話あり、私が出たのだが。
 昨晩急に亡くなったらしい。
 粋な人だった。
 良い年のとり方をしていると思っていた。
 私も、あんな年のとり方をしたいと思っていた。
 死後の世界が本当にあるのかどうかは知らないが、冥福を祈りたい。
1月7日
 変な日本語になるが、予想通り予定がつぶれたので、寝てすごした一日。
 明日は、初めから予定を入れてないので、これまた寝てすごす。
 最近、こういう日が多い。
 なんとかしないといけないとは思うのだけど。
 
 今年の大河ドラマ「北条時宗」の第一回を見ました。
 なんか一回目からハード。
 いったい、どういった終わり方をするのだろう?
1月6日
 昨日がリワークで、今日は大掃除。
 (なんで、新年早々、大掃除しなくちゃいけないんだって気もする。)
 そんでもって、週明け火曜日は試作。
 う〜、どたばたするのう。
 初夢が悪かったせいか〜。
 
 
 世の中、どうしてそんなに急ぎたい人がいるのだろう。
 見える限り車で埋まっている片側一車線の道。
 何を考えているのか、対抗車線が空いているからって、追い抜きをかける馬鹿がいる。
 (無論、追い抜き禁止区間だ)
 しかも、それで抜けるのは、数台。
 おまけに、無理やり割り込んで、情けで入れてもらっている。
 本人は自分は運転がうまいと思っているかもしれないが、ひとつ間違えれば周りを巻きこんで
大事故ってことがわかっているのだろうか。
 法定速度50キロのところを、60キロで流れているのに、何の不満があるのだろう。
 
 
 高速道路(あるいはそれに準じるような道路)で、あおられた場合、どういう対応をするだろうか?
 1、走行車線に移って、道を空けてあげる。
 2、スピードを上げて、引き離す。
 3、気づかない振りをして、そのまま走る。
 
 普段は1の対応をするのだが(2をやっても、ついてきてうっとうし、スピード違反で捕まるのも
馬鹿らしい)、今日はライトが見えないところまであおってきたので、3の対応をしてやった。
 はじめ、あおられていることに気づかなかったぞ。
 おまけに、ブレーキ踏んだろかとも思ったし。
 
 
 シャープスペースタウン月刊ザウルスパズルの12月号の懸賞に当たったとの連絡があった。
 商品は、ザウルス用の「本皮ボディースーツ」とのことで、大喜び。
 一日経って冷静にお知らせのメールを読むと、「MI-P10用
 ちなみに、僕のザウルスは、「MI-E1
 はかない夢だった(T_T)
1月5日
 本日、仕事始め。
 でも、体内時計が狂っていたためなかなか寝つけず、睡眠時間は三時間強くらいで
出社。
 出社してまず驚いたのは、琴の演奏がかかっていたこと。
 思わず、ここはデパートかといいたくなるしまつ。
 うちの会社、最近何考えているかわからんところがあるなぁ。
 
 さてお仕事の方ですが、初日くらいゆっくりできるかと思っていたのですが・・・。
 初夢があたったのか、早速工場の方でリワークやってました。
 こら、先が思いやられます。
 
#社長の話は、何も覚えてないぜ〜。
 明日も仕事だ〜
1月4日
 今日で休みも終わりです。
 そんな日に、二時まで寝てたなんて(^^;;;
 もったいない。
 
 とりあえず、近くの近商ストアまでお買い物に行きました。
 ついでに、久しぶりにミスタードーナツにも行った。
1月3日
 あまりに暇なので、難波・日本橋方面に行ってきました。
 普通の日曜くらいの感じで行ったのですが、人がうじゃっていました。
 思わず、失敗したと思いました。
 行き付けの金券屋も休みだったし。
 (図書券、補充したかった)
 高い金券屋は、開いていたんですけどね。
1月2日
 昨日昼寝をしたので、本当の初夢かどうかわからないのですが。
 とりあえず、初夢見ました。
 夢の中の私は、働いてました。
 なんで、正月二日目から働かないといけないんだ〜と思いつつ(^^;;;;
 これって、今年一杯、忙しいという暗示なんでしょうか(^^;;;
1月1日
 昨晩から、名古屋方面に行っていました。
 突然、決まったの(笑)
 行った神社の名前は・・・忘れた。
 思い出したら、また書きましょう。
 ついでに、帰ってきてからお昼寝してしまいました。
 これって、もう初夢を見たってことなのかな。
 
 何はともあれ、皆様、あけましておめでとうございます(笑)

戻る