ワンオフマフラー

LAST UPDATE 2006. 1.20

2005. 6.11

オリジナルマフラーは大変上品で静か。アイドリング時は、乗用車に乗ってるような感じで物足りない。
また、マフラーエンドが少し下を向いてて、おしとやか。
タイコから1本出し−Y管でドュアル出し。

「C6はさわらない」と決めていたが、結局3ヶ月もたなかった。
HPで、実績、近い、屋根付保管、安いかも?で検索の結果、大洋モータースさんへ依頼。
シングル×2、ドュアル×2、どちらが良いのか最後まで決められず、結局TAIYOさんへお任せしました。
2000回転まではアメ車らしい低音で静かめに、それ以上はお咎め無しの高音系で依頼。
約1週間で出来上がりました。

パイプ径は、ノーマルと見た目変わらずジェントルな仕上がり。
1つのタイコから2×2本出しのドュアルに仕上がりました。
マフラーエンドは、アンダーカバーのラインに沿って少し外向き。しかも斜めカットで仕上げです。
センターパイプにはサーモテックを巻いてもらいました。



スターターボタンをプッシュ。ヴヴァーン〜ドロドロドロドロ。屋内では周りの空気が響きます。
いい音です。満足。
2,000回転ぐらいで高音が出てきますが、車内では少しこもります。その後は良い音出しています。
アクセルを踏み込むと、ノーマルよりもキックダウンへのタイムラグがあるように思います。エンジンが回ろうと
(確かに回ります)するように思います。
もう少し焼けてくるのが楽しみです。


2006. 1.20

アペックスの手動式エキゾーストコントロールバルブを増設。常に全開です。
アイドリング時の音量は、そんなに変わりません。2、3千回転を越すと少しにぎやかになりますが、騒がしいというほどではありません。家内が「少しうるさくない?また何かしたん?」という程度です。
低速からトルクが出るようになりました。回転も少し速くなったようです。まだ思いっきり走る機会が無いので上の方はわかりませんが、楽しみです。

部品が入ってから3日程で仕上がりました。
大洋モータースさん、今回もありがとうございました。