ワンオフマフラー
LAST UPDATE 2006. 1.20
2005. 6.11
オリジナルマフラーは大変上品で静か。アイドリング時は、乗用車に乗ってるような感じで物足りない。 また、マフラーエンドが少し下を向いてて、おしとやか。 タイコから1本出し−Y管でドュアル出し。 「C6はさわらない」と決めていたが、結局3ヶ月もたなかった。 HPで、実績、近い、屋根付保管、安いかも?で検索の結果、大洋モータースさんへ依頼。 シングル×2、ドュアル×2、どちらが良いのか最後まで決められず、結局TAIYOさんへお任せしました。 2000回転まではアメ車らしい低音で静かめに、それ以上はお咎め無しの高音系で依頼。 約1週間で出来上がりました。 |
パイプ径は、ノーマルと見た目変わらずジェントルな仕上がり。 1つのタイコから2×2本出しのドュアルに仕上がりました。 マフラーエンドは、アンダーカバーのラインに沿って少し外向き。しかも斜めカットで仕上げです。 センターパイプにはサーモテックを巻いてもらいました。 スターターボタンをプッシュ。ヴヴァーン〜ドロドロドロドロ。屋内では周りの空気が響きます。 いい音です。満足。 2,000回転ぐらいで高音が出てきますが、車内では少しこもります。その後は良い音出しています。 アクセルを踏み込むと、ノーマルよりもキックダウンへのタイムラグがあるように思います。エンジンが回ろうと (確かに回ります)するように思います。 もう少し焼けてくるのが楽しみです。 |