しかのつぶやき

ホームページはダイエットすべき

 最近のホームページはみんな写真や絵などグラフィカルで華やかで見ていて飽
きません。ホントに楽しいですね。それからいろんな機能がついていてただ見て
いるだけじゃないですし。
 しかし、あまりにもその写真や絵などにこだわり過ぎてファイルの非常に大き
いものがあります。もちろん、見せたいところや自分の強調するところは大きく
なる事もありますが、しかしこれは逆効果です。大きなファイルでは表示される
のに時間がかかりすぎて見ている方からは、「重そう・・」「重い・・」「重す
ぎる!!」の三段活用を経て、「いいかげんに終われよ。もういい!!(読込み
中止!!)」となり、十分に見てもらえない事につながります。
 画像ファイルだけでなく、最近ではプログラムなんかもホームページ上で走り
まわっており、これらもその例外ではありません。加えて、プログラムはささい
な組み間違いで、ホームページが止まったり、パニックになったりとトラブルも
多いので注意が必要です。
 要するに、しつこいのはいけないんですね。嫌われるんですよ。
 画像ファイルの大きさをもある程度で抑えたり、プログラムを一つの所に多く
詰め込まないなど、快適に動かす事を考えましょう。
 何事も適度なものがいいんですよ。
 腹八分目とも言うではないですか。



戻る
Back