司馬炎安世 シバエンアンセイ
司馬昭の長男
出身地:??
生没年:236〜290年
在位 :265〜290年
容姿 :容貌魁偉で、立つと髪は地面に垂れる。両腕は膝まである。     聡明で豪胆、武勇抜群、豪胆無類の男。

〜列伝〜  父のシバショウは次子のシバユウを後継に立てようと迷っていたが、サントウ、 カジュウ、カソウ、ハイシュウ達に諌められて、シバエンを世継ぎにした。その 後間も無くシバショウが死んで王位を継承した。  シバエンは、カジュウ、ハイシュウを宮中に召して、 「ソウヒですら漢の天下を継いだのじゃ。わしが魏の天下を継いでも悪くはない だろう。」 と話して、彼らとともに、魏王ソウカンに譲位を迫り、玉璽を得て晋王となった。 泰始元年と改元して天下に大赦をおこなった。  呉は魏が滅んだ事を知って守りを固めたが、シバエンはカジュウの進言でヨウ コを都督として出陣させた。その後、ヨウコが病没すると、彼の遺言でドヨを都 督に任じて呉を攻略させた。  ドヨは益州のオウシュンと共に呉を攻略し、呉を平定した。呉主ソンコウを始 め、その子孫や重臣達を列侯に封じた。  かくして、三国時代は幕をおろして晋のシバエンの天下統一が成し遂げられた。