長浜城

 長浜は古く今浜と呼ばれ、京極道誉が築城しました。
 天正元年、織田信長は浅井長政を滅ぼして、その領地を羽柴秀吉に与えました。
秀吉は、今浜城跡に新城を築き地名も今浜から長浜に改めました。
 清洲会議の後、柴田勝豊、山内一豊が城主になりました。関ヶ原の合戦の後に
内藤信成が城主となりました。元和の一国一城令により、1615年(元和元年)、
内藤信成が摂津高槻に移るに至って廃城となり、部材は彦根城に使われました。
彦根城に現存する天秤櫓(国宝・重要文化財)と西の丸三重櫓は長浜城から移築
されたものといわれています。 

 長浜城は中が博物館になっています。
 ドラマ「功名が辻」に関連する城であり、登場する山内一豊に関する資料が中
心になっていました。残念ながら、火縄銃のイベントが翌日だったので、見るこ
とができませんでした。

 長浜=長浜ラーメンの本場だと思い、晩御飯に長浜ラーメンを探したのですが、
一軒も見当たらず、他の食堂もほとんどなく食べるところがありませんでした。
仕方ないので、米原に行けば新幹線も止まる駅だし何かあると思っていましたが、
長浜よりも食堂がなかったです。新幹線停車駅なのに、何もないなんて驚きでし
た。選択の余地なく駅前のマクドナルドに直行しましたが、20時閉店という健
全すぎる町でした。
 滋賀に新幹線の駅をもう一つ作るよりも、米原駅を開発して欲しいと思います。

 後日、長浜ラーメンは、九州の博多の長浜が本場であることを知り、かなりシ
ョックでした。


戻る
Back