パスタ料理

パスタのゆで方

 材料
 パスタ:100g
 塩:適当
 オリーブオイル(サラダ油):少々

 パスタは、とても簡単です。
 基本となる麺のゆで方は、”アルデンテ”です。
 パスタのゆで方の基本と手順がわかれば、後はソースだけ。
 ゆで方はとっても簡単です。

 パスタ100gに対して、水を1Lです。
 出来るだけ大きい(深い)鍋でゆでます。
 塩を入れるのは適当ですが、少し多めに入れておくとパスタに塩味がつくので
あっさりソースならおすすめです。
 一般的に市販されている1.6〜1.8mmの太さのパスタなら、7〜9分ゆでます。
 (袋の裏に書いてあります。)
 よく混ぜてパスタ同士がくっつかないようにしましょう。
 また、火が強すぎるとお鍋にパスタがくっついてしまうので注意しましょう。
 ゆで上がる直前に鍋へオリーブオイルを少したらして軽く混ぜ合わせておくと、
パスタの表面がつやつやになってくっつきにくいです。
 いいかなと思ったら、1本つまみ食いです。「芯はないけどちょっと固いかも?」
と思う位がちょうどいいと思います。

 できあがりーーー!!



戻る
Back