(^O^)ルール説明(^O^)
はじめに |
司会、進行役の名美(なび)です。これからよろしくお願いしますね。 この物語を始めるに当たっての基本事項です。字が多いけどがんばって読んで下さい。 よくわからない所は開始後でもどんどん聞いて下さい。24時間メール受け付けてます♪ 一言で言えば、陣取り(国取り)ゲームをあなたが主人公となってメールで駒(人物)を指揮するんです。 そして、その指揮の内容は、皆さんが考えて発案し、物語としていきます。 それでは、読み進めて下さい。一足先に下で待ってますね。 |
内務パラメーター |
勢力中原 | 人口 | 生産 | 備蓄 | 兵数 | 民質 | |
本拠帝都 | 総計 | 2100 | 2560 | 60 | 100 | |
領主神農 | 帝都 | 1100 | 1210 | 50 | 60 | 良 |
後継大地 | 湖畔 | 1000 | 1050 | 10 | 40 | 並 |
自領配下 | No | 名前 | 生年 | 年齢 | 兵数 | 兵質 |
内政官 | 38 | 石玉 | 33 | 17 | ||
卜占官 | ||||||
軍師 | 0 | 神娘 | -21 | 71 | ||
帝都城主 | 1 | 神農 | 1 | 49 | 50 | 並 |
湖畔城主 | 5 | 大地 | 22 | 28 | 40 | 良 |
部隊大将 | 46 | 光土 | 20 | 30 | 10 | 強 |
人物パラメーター |
神次子 | 神次子の子 | 治者 | |||
性別:不明 | 性別:不明 | 性別:男 | |||
年齢:不明 | 年齢:不明 | 年齢:不明 | |||
武勇:ありそう | 武勇:ありそう | 武勇:なさそう | |||
知略:ありそう | 知略:ありそう | 知略:ありそう | |||
子供いる | 彼女いない |
軍務パラメーター |
部隊 | 兵質 | 大将 | 戦略 | 副将 | 武将 |
本陣 :150 | 高い | 神次子 | 偵察 攻撃 攻撃 | 不在 | |
部隊2 :200 | 高い | 神次子の子 | 攻撃 攻撃 防御 | 猛者 | 勇者 |
戦略 |
自/敵 | 攻撃 | 突撃 | 追撃 | 防御 | 迎撃 | 退却 | 偵察 |
攻撃 | 同時1 | 同時1 | 先攻1 | 被害1 | 同時1 | −−− | 先攻1 |
突撃 | 同時2 | 一騎討 | 先攻2 | 同時1 | 被害2 | 先攻0 | 先攻2 |
追撃 | 後攻1 | 後攻1 | 一騎討 | 被害1 | 同時1 | 先攻2 | 先攻2 |
防御 | 先攻1 | 同時1 | 先攻1 | 一騎討 | −−− | −−− | −−− |
迎撃 | 同時1 | 先攻2 | 同時1 | −−− | 一騎討 | −−− | −−− |
退却 | −−− | −−− | 被害2 | −−− | −−− | −−− | −−− |
偵察 | 被害1 | 被害2 | 被害2 | −−− | −−− | −−− | −−− |
入力部分 |
イベント・ボーナス |
終了条件 |
おわりに |
なんとなく解っていただけましたか?習うより慣れろです。 細かい所はやりながら考えた方が解りやすいですよ。 それでは参加のメール、お待ちしてます。もちろん途中参加もOKです♪ |
おまけ |
このゲームは事務的に駒を進めて勝利条件を満たせば良いのですが、その中で自分や臣下の進めた事項に基づいてお話を作っていく事がもう一つの目的です。 ですから、ゲームでうまく行かなかったり悪戦苦闘の連続であっても、その時の臣下とのやり取りや臣下の行動をいかに臨場感あふれる内容にできるかという事にも目を向けて下さい。 行動だけなら1行で終わる内容でも、いかに色を付けるかという工夫をしてみて下さい。 ではでは。 |
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