対戦物語

〜第1章〜
〜国家誕生〜
〜第6部〜
〜湖畔檄文〜
神娘
湖畔領主
勇者
平原四天王
智者
平原四天王
猛者
平原四天王
治者
平原四天王
勇子
平原将
勇娘
平原将
神子
故平原領主
 神娘が平原勇者に当てた檄文より。 「将は皆、己の一命を賭して仕えるべき主君を探す。立派な事です。しかし、そ の為に、乱世を導き、民を困窮に陥らせるのは如何なものか!?猛君然り。むろ ん、困窮に陥ったのは深森だけであったが、深森だけだから許せるのだろうか? 自分の国の民ではないから?おかしいのではありませんか。今、天下に名を馳せ ているものは、万という民を抱える英雄でありましょう。英雄が己の民に固執す るあまり、他の民を虐げてはいませんか?同じ人間ぞ。 今、勇候あり。平原に忠義を近い、またその後継に背こうとする。臣下として、 許すべき行為ではない。確かに勇候にも同情すべき点はある。仕えるべき主と、 思想が異なるものが後継したのだから。しかし!!だ。ならば、主の契りを解き、 野に入るが宜しかろう。何故兵をもって内乱に陥らせるか。反逆罪といわれよう とも文句は言えぬ。まして民を巻き込んだ罪、過去の功績を持ってしても、悪名 この上ない。また、平原は治者が治めていると、私は思っていた。だが、内情は どうだ。満足に働けぬようになった治者は床に臥せ、勇者が全権を担っているで はありませんか。そう、神子の遺志を継ぐ。詭弁だ。神子が民を苦しめる事を第 一にしたというのか?彼は生産的な技術をもたらす為に武を使う事を行った。私 とは相容れぬ思想かもしれぬ。だが、気持ちが分からないわけではない。では勇 候はどうだ?かの内乱において、誰が得をした。いや誰もいない。多くの民が戦 費に苦しみ、食うものも食えず、徴兵に駆り立てられた。親、子、恋人の死に悲 しんだものは数しれず。結局勇候による己の満足を満たす行動に過ぎぬ。年端も 行かぬ、子、娘を巻き添えにしてな。諸候に告ぐ。勇候を反逆罪とし、その身柄 を保護したものに悪名をもたらす事を。ただし、子、娘には、確たる思想なきま ま、親に付従ったのであろう。私からは助命を懇願しよう。最終的な決定は、身 柄を確保したものに委ねるしかないが、幼き命、悪戯に殺めたくはないものだ。 治者は、満足に政務を執れぬ。この件について、関わりなきと見、また過去の功 績もあり、処罰は不問にしたい。智者は、不戦の心も持っていた節がある。諸侯 の判断に委ねよう。もし、湖畔と盟を結ぼうとお考えならば、喜んで歓迎致しま しょう。10年。そう、遅くとも、後10年で天下を平穏に戻したい。諸候が、 皆私欲に捕らわれているとは思えないのだ。必ず、大義の元に集う英雄ありと切 に願う。」

戻る
Back