第7頁:自転車がやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!
〜A Speed Days〜 Again





第5項に、ロードレーサーを買った事を書きましたが、じつはあの後もう1台買っていたのです。ネタにしようと思ってたけど、すっかり忘れてただけですが(^-^;

引き続き、宮尾岳「並木橋通りアオバ自転車店」からのお勧め(?)、パナソニック・ロデオを買ってしまってました。2004年11月現在はすでに終息の機種で、もう手に入りませんが。


さてこの自転車、何かと言いますと(いやそりゃ自転車なんだけど)、非常に乗りにくい。上記ホームページにも紹介されてますが、「乗れるもんなら乗ってみろ!!」と、挑発的な文言が入っております。名前通りの車体なのです。


さて、ロデオが紹介されている漫画の(コミックス3巻・第4話)ストーリーを少し紹介。でかいバイクを乗りこなす、これまたデカイ男(通称ロバさん)には好きな女性がいます。ある日、彼女の自転車の調整を終えたアオバ自転車店の店長が、ロデオに乗ってやって来ます。かわいい自転車に興味を持った彼女は乗りたいと申し出るも、暴れ馬だからダメという店長のセリフにロバさんは大笑い。

自分のバイクならともかく、ちっちゃい自転車を暴れ馬なんてちゃんちゃらおかしいと、店長を挑発します。ところが店長は小さい頃から乗り物はなんでも乗りこなせる人。いともたやすく、彼のバイクを乗りこなし、次はロバさんがロデオに挑戦することに。

なめてかかったロバさん。見てろとこぎ出しますが、まったく進まず何度も倒れる羽目に。憧れの女性から、「大したことない」と言われショックのロバさん。男の意地でなんとか乗りこなそうと特訓を開始。そして結果は・・・・

とまぁ、こんな内容。ヲチがなかなか良いのですが、それは各自ご確認下さい。


これを読んで、この自転車に非常に興味を持ったわけですよ。そんなに、乗りにくいのか、乗りこなしてやろう、と。ついでに言うと、ロードレーサーのトロフェオでは、買い物には行けないんだよね。盗難も怖いし自転車立てるスタンドも無いし。だから、絶対に乗りこなして買い物用にしてやるっと、変な挑戦意欲が沸いてました。


頭の方が沸いてるような気もしますが。


実はロデオは3機種あります。黄色の「初級」・赤の「中級」・黒い「上級」です。どれにしようか迷ったんですが、一番好きな色が黄色なので、初級を買いました。ネットで、当時19,800円(定価は39,000円)と安く出ていたのがあったので、決定♪トロフェオ開けてから2週間後くらいの初冬でした。




かわいい〜♪

さてさて、これで私の買い物用自転車ゲットです。もちろん買い物かごなんてありませんが。さらに言うと、メーカーからは「公道では乗らないで下さい」とかなんとか書いてあるような気がしますが、これは多分私の国語能力が低いので見間違いでしょう。うん。


いざ乗りこなさん、じゃじゃ馬娘!!


・・・・乗れねぇ・・・_| ̄|●いや、難しいです。マジで。漫画のように派手にこけることはありませんが、まっすぐ進みません。悪戦苦闘してましたが、後日友達のuno君がいともたやすく乗りこなすのを見て、ちとむかついたり。


ふてくされたので、ロデオでなくトロフェオを中心に乗ってたんですが、ジム通いを始めるときにロデオで通うことにしました。歩いて15分ほどの距離ですが、いい練習になりました。どぶ川にはまりそうになったり、垣根に突っ込んだことがありましたが。


さて、かなり乗りこなせるようになったので、遠出を計画。今では片道6キロのお買い物でもロデオで行くことができるようになりました。速度も出せるようになったし♪


しかしそうなると、もっと難しいのに乗りたくなるのが人情、いや、人としての宿命ではないかと。そんなこんなで、中級・・・いやいきなり上級を買おうかと決心したのが今年の夏頃から。ですが時すでに遅し。ロデオはすでに生産終了。もう手に入りません(T_T)


そんなときはリサイクル!いわゆる中古!!ですが、けったいな自転車なので、そこらの中古屋とかリサイクル屋にあるわけでもありません。新古品でも探そうと、ネットを漁りましたが情報も無し。それより、なんか7台くらい持ってる人がいて、こっち回してくれよゴルアとか思ったり。


時々思い出したように検索をかけているうちに、ヤフオクで出品されてました。が、あっという間に定価越え。マテコラこのやろなんでやねん。


とまぁ半ば諦めていたんですが、再びヤフオクで中級が出品!長らくヤフオク使ってなくて、IDも不明だったから、友人のこんちゃんにお願いして代理で入札。なんとか支払い許容範囲内でゲッチュすることができました。いえーい。どんどんぱふぱふー


その直後に、新品がオークションに出されてた様な気がしましたが、多分見間違いでしょう。うん


出品者が京都の方だったので、代理と称して受け取りに行くことに。わくわくです。休みの朝起こされて、寝惚け眼で飯も食わずに行きました。そして無事ゲット。良い方で安心。ブツも余り使ってないみたいで、俺の黄色よりも遙かに綺麗でした。車に積んで、動かないように後部座席のシートベルトを利用して、しっかりと固定して帰宅しました。


が、これが大失敗。家について、車から荷下ろししようと思ったら、シートベルトが変に絡まって固定されて、取れない。何やってもダメ。だんだんいらいらしてきたので、遅い昼飯食って頭冷やして。


防犯登録するついでに、自転車屋でハンドルステムを外してもらう事にしました。要は、少し解体して取り外そうとしたわけで。再び自転車乗せたままお出かけ。なんとかネットで見つけた、比較的近く(?)の自転車屋に迷いながらも駆け込み、事情を説明してお願いしました。


と、そこにいた店のおばさんから、「車種はなんです?」と聞かれたので、パナソニック自転車の代理店ということが分かってたので、「ロデオです」と答えると、ちょっと考えた後「ああ、あのへにょへにょするやつね」。


へにょへにょって面白いなぁ(ロデオは動きがふらふらするのです)と思っていたら、衝撃のセリフが飛び出しました。



「ああ、そこにあるやつやろ?」



へっ!?


うわぁぁぁぁ。新品置いてあるやんかーーーーー!!!おひおひおひおひ。ナニこれ?あれだけ探して苦労したのに、家の近所にあったよ。てか別に近所じゃねぇけど車で10分だけど。今までの苦労はナニ?というか俺なにやってんの?人様にお願いしてオークションして遠方まで取りに行って不細工に車から出せなくなってあうあうあー



どっと疲れました。ちなみに今回ゲットしたのは中級だったので、一番入手が難しい上級が無いか聞いてみたところ、やはり黒ロデオは無いそうです。うーん残念。しかし、さすが田舎ですな。まだ残ってるなんて(2004.11現在)


解体も終えて無事に車から出して防犯登録もすまして、ようやく帰宅。そして赤ロデオゲットだぜぃ。




普通に見たら、単なる色違いだよなぁ。いや、ほとんどそうなんだけど。違いは、前のフォークの位置がさらに寝ているんですよね。だから、初級以上に「へにょへにょ」するわけです。(この、へにょへにょが結構気に入っている)


なんやかんやで夕方になっちゃったので、あまり乗れませんでしたが、感想としては若干違和感があるって感じです。ロデオは、重心を後ろに持って乗るのがコツなんですが、中級は初級よりそれが重要って感じですね。まっすぐ進む分には問題ないんですが、曲がる時が難しくなってます。


でも、全然乗れないって事はないですね。初級乗りこなしてると、すっと乗れました。実はもっと難しいのを期待していたんですが。そうなると上級か・・・?(おぃおぃ


しばらくは、遠距離用お買い物は黄色で。近距離は赤にしようと思います。てか、2台もいらんから(正確にはトロフェオ入れて3台)売れと言われておりますが、これはこれで楽しいので、まぁいいかな、と。トロフェオが青で、初級ロデオが黄色で中級が赤・・・信号機みたいですが。


実は「並木橋通りアオバ自転車」で欲しくなった自転車が、もう1台(2台かもしれんが)あるんですよねー。折り畳み欲しいんですよ。UKブロンプトン。かなり前に自転車屋で聞いたとき、英国メーカーなんですが台湾生産だと6〜7万で、英国産だと11〜12万だと聞いたんですよね・・・・


俺の性格的に、英国産の方を欲しがちゃったりするわけですが、さすがに高いし自転車4台もいらねーよなーとか、理性が残っております。さらにいうと、毎日とは言わず、毎週乗ってるわけでもないからなぁ。すげぇ無駄遣いな気がしますがまぁいいか。てへ♪



赤ロデオ買った事、会社のS先輩に話したら呆れられました。3台も何すんねんって。そんな無駄なことといわれました。確かにそうです。3台合わせると、17〜18万使ってますよ(うわぁ)。でも、先輩。貴方はダウンヒル(マウンテンバイクで坂道転げ落ちる競技)のチャリ、1台26〜27万(本体のみ)だから、説得力ありませんよ。今回の俺のロデオ代、貴方のブレーキの値段より安いし(笑)



戻る