第5頁:自転車がやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!
〜A Speed Days〜





以前から何度か日記で書いておりましたが、一つ非常にはまった漫画がありまして。宮尾岳の「並木橋通りアオバ自転車店」という、非常に長い名前の漫画なのですが、自転車を通しての物語や、自転車の紹介なんかが非常に楽しくて、すっかり自転車欲しい病にかかり、とうとう買ってしまった・・・というお話です(^-^)


漫画にも出てくる、ロードレーサーを買おうと計画すること半年。会社からの旅費精算の経費をこつこつと貯めて、引越を機会にとうとう購入。ビアンキのトロフェオ(色:チェレステ)。ロード初心者なので、一番安いヤツです。


なお、数ある自転車の種類の中から何故ロードレーサーを選んだかというと、はやりのマウンテンバイクはなんとなく嫌だったという、ひねくれた考えが半分、一番速度が出るのが欲しかったのが半分てな感じです。


しかし、自転車って10年ちょっとの間、自分のを持ってなかったんですよ。


中学生の頃、24段変速のスポーツサイクルを購入。高校卒業頃まで使ってたんですが、さすがにボロボロになって捨てて以来、さほど自転車が必要な環境でもなかったので買わなかったんですな。


ただまぁ、時々不便だったのでちょうどいい機会になったわけなんですよ。ただ後述しますが、ロードレーサーでは、買い物とかに使いにくいのでまぁアレなんですが(--;)



さて、「ビアンキ」という名前がなんとなくかっこいいなーっちゅーノリで、買い物開始。ところが、以外とネットでも売ってないんですよ。これが。


初夏の頃、楽天とかでいくつかあったのですが、真夏頃からなくなりまして、どーしよーかなーと迷ってるうちに、秋10月に発見。引越の時期とも重なりちょうどいいタイミングだったので、速攻で注文のボタン押してました。


そして11月。予想より早く納品の報告が。サイクルショップ しんせきさんで購入しました。ちなみに、非常に丁寧に応対していただいて、大変満足いきました(^-^)


さて、税込み12万円強。初心者用ロードレーサー・トロフェオがやってきました。速攻箱オープン。試乗開始!!!


・・・・・・・・・・・は、引越の後かたづけと雨のため2週間延期(T_T)

そんなこんなで、ようやく、佐川急便で送られてきた箱をオープン。まずは下の画像をご覧下さい。





高額車につき取り扱い注意!


なんかすっげ〜いい響き♪


貧乏性のため、こういう記載があるだけでわくわくします。


そして、お披露目! ぢゃぢゃん!!↓



え〜、支えているのは売れない外国人タレントではありません。お友達のエンリコ君。ちょうど、この日日本に遊びに来ましたので、箱開くの手伝わせておりました(笑)


第一印象。まずこの色(チェレステ)がいい!!似たような色の自転車は幾つか有りますが、ビアンキのチェレステが本当に綺麗です。これだけで、かなり気に入りましたよ。ええ。


そして、試乗。最初はちょっとどきどき。


無事滑り出すと、すっげ〜軽いっ!!!


スピードがぐんぐん上がります。うっひゃ〜〜〜。めっちゃ快適〜〜〜・・・って、アラ??



変速できないんですけど


ハンドルの所にあるボタン、ポチポチ押しても変速しない。さっき、間違えてチェーン外しちゃったので、壊した?(~_~;) どーしよどーしよ、買ったばかりで故障? てか修理に出したらいくら?? うわぁぁぁぁ〜〜〜ん。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


間違ってました(^-^;

よく考えたら、漫画の方にも書いてありましたよ。


ブレーキレバーで変速するんです。


普通の自転車と同じく、ブレーキレバーを手前に引けば当然ブレーキがかかります。が、この車種。ブレーキレバーが内側にも動作するんです。右レバーなら左側に。左レバーなら右側に。それぞれ、右が後ろの変速、左が前の変速に対応してます。


すっっげぇっす(^ ^)


理解できたところで、再び試乗。変速も出来るようになって、さらに速度が上がります。上がります。上が・・・・・・怖ェェ(>_<)


車の40キロと原チャリの40キロって、体感速度全然違いますよね? あれと同じ現象なんですよ。自転車で速度が出ると、すっげ〜怖い。一般道ではかなり危険な感じです。


そんなわけで、私のロードライフスタートです。今月は休日も予定だらけで、なかなか乗る機会もないし、冬で寒いのもあるのですが、次は地元の観光用の自転車道で、びゅんびゅんエンジョイしたいと思います。


盗まれるの嫌だし、簡単に盗んだり部品外せる仕組みな感じなので、コンビニで一休みすらビビって出来なさそうです。(--;)


しかし、ビアンキのサイトってすっげ〜見づらいんですけどー



戻る