麻雀エレガンス まーじゃんえれがんす、サイレンス、PC−98

脱衣麻雀ゲーム。
☆☆

麻雀幻想曲U まーじゃんげんそうきょく2、アクティブ、PC−98

いわゆる、ストーリーのある麻雀。ストーリーモードと、フリー対戦モードがある。ストーリーモードは、前作をやっておいた方が良いみたい。システム的には3回脱がせればいいんだけど、点数は増えずに減点法で先に0になった方が負けというタイプ。まぁ、2人打ちだし。CGはいいんだけど、個人的に麻雀部分はあまり好きではない。
☆☆☆

麻雀幻想曲V まーじゃんげんそうきょく3、アクティブ、PC−98

3作目は、減点法じゃなくて点数制。こっちの方が麻雀は楽しい。ストーリーモードは、前作とはうって変わって過激になった。というのも、登場するお姫様がかなりやばい性格なので。普通の脱衣麻雀モードでは、2人打ち、3人打ち、4人打ちと好きに選べるのが非常にユーザーライク。前作のようなイカサマアイテムもないし。ただストーリーモードは前作と前々作をプレイしておく方がよく、システム面では、ポンやチーなどの選択ウィンドウをキャンセルする際、ESCキーを押さねばならず、前作のように片手で遊べなくなったのが残念。結構これって重要だと思うんだけど。
☆☆☆☆

麻雀スポーツライン まーじゃんすぽーつらいん、サイレンス、PC−98

サイレンスの麻雀作品、麻雀エレガンスとほぼ同内容。キャラ違うだけやね。
☆☆

麻雀 河底撈魚 まーじゃんほーていらおゆい、クィーンソフト、PC−98

脱衣麻雀。CGはそこそこ、
☆☆☆

麻雀 河底撈魚U まーじゃんほーていらおゆい2、クィーンソフト、PC−98

同上。
☆☆☆

魔雀夢

ポニーテールの作品は結構好きなのだが、この作品はいまいち。なんかシステムが悪かった記憶がある。やっぱ、麻雀ソフトはノリでしょう。

舞☆MAI まい、フェアリーテール、PC−98

ネコ耳少女、舞の3D迷路型RPG。サブタイトルが「ふにふにぱぴゅーん・と言わせちゃる!」(笑)裏表紙にも、フニフニと謎の宣伝でそれに惹かれて購入。ギャグを期待したのに、内容は普通だったのが残念。
☆☆

魔性の貌 ましょうのかお、ミンク、PC−98

妖艶な人妻に翻弄される主人公のADV。いまいち記憶にないのぉ・・・
☆☆☆

まじょっこぱらだいす まじょっこぱらだいす、ティアラ、PC−98

「さくらの季節」に続く、アニメキャラパクリ的ADV。どっかで見たようなキャラが出てくる。キャラがまぁまぁ生きているので、そこそこ遊べる。でも、さくらの季節の方が面白いけど。
☆☆☆

まにあ な おんな まにあなおんな、フォスター、Windows

フォスターのショートストーリー。盗撮などが得意なマニアな女の子の物語。
☆☆☆

魔法少女B子 まほうしょうじょBこ、スクープ、PC−98

修行中の魔法少女B子と、そのライバル(名前忘れた)のADV。お供のネコが主人公。ライバルに先駆けて、目星のついた女の子を落としていくといったストーリー。
☆☆☆

まゆみ まゆみ、カクテルソフト、PC−98

1組のカップル、真弓君(だったっけ)と真由美ちゃんの物語。失踪した真由美ちゃんを探しに行く・・・といった内容(だったと思う)。
☆☆

マリンズ〜ガイロムの封印〜 まりんず、ハーベスト、PC−98

・・・・・・・・はて???遊んだ記憶はあるんだけど。

みっくすキャンディ みっくすきゃんでぃ、カクテルソフト、Windows

カクテルソフト作品のアクセサリー集。カクテルソフトが、かなりいい作品を作っていた頃の作品に関するCG集や、スクリーンセーバーなどがあり個人的には良い。
☆☆☆☆

みっくすキャンディ2 みっくすきゃんでぃ2、カクテルソフト、Windows

基本的にはCG&スクリーンセーバー集。昔同社のホームページにテキストであった、えろちっくBAKAノベル「そして・・・」を、CGを加えて再現している。
☆☆☆

みっくすキャンディ3 みっくすきゃんでぃ3、カクテルソフト、Windows

同3作目。しかしこの3に収録されている、えろちっくBAKAノベル「性欲ロボ・ゼツリンガー」は特筆すべき作品。タイトルから想像できるように、マジンガーZをパクってあるなど、抱腹絶倒の作品。超みっともない巨大ロボットと、エイリアンのSEX合戦というぶっとんだ内容。主題歌までついており、この主題歌も相当腹を抱えて笑える(大音量では決して聴けない内容だが)。ある意味、この作品がカクテルソフト最後の傑作となってしまった(個人的主観・2000年3月現在)。続編作って欲しかった・・・・・
☆☆☆☆☆

美穂〜禁断のカルテ〜 みほ、フェアリーテールレッドゾーン、PC−98

新人看護婦・美穂が病院内にうごめく陰謀を暴いていくADV。医者達から散々ヤられていくのだが、平然とこなしていく方がすげぇわ。
☆☆

ミラージュ みらーじゅ2、ディスカバリー、PC−98

RPG。システムもそこそこしっかりしており、まぁまぁ遊べる。
☆☆☆

ミラージュ2〜トリー、ニート、ローンの大冒険〜 みらーじゅ2、ディスカバリー、PC−98

全作同様のRPG。ただ、主人公は全作登場の神官3姉妹に変更されている。全作同様音楽はMIDI音源で、この2はかなりよい曲で好み。ちなみに3人の名前がトリニトロンだと気づくのに、かなり時間がかかった(笑)
☆☆☆☆

みるきぃはみんぐ みるきぃはみんぐ、MEDUSA、Windows

2人組のアイドル歌手がヒロインの物語。設定は非常に面白そうで、かなり期待して購入したのだが、いざ蓋を開けると尻切れトンボの激超クソゲーであった。

MOON GATE むーんげーと、フェアリーテール、PC−98

RPG。気合い入れずに適当にプレイしてたので、内容憶えてない(爆)
☆☆☆

夢幻夜想曲 むげんやそうきょく、アプリコット、PC−98

シリアス調なストーリーで、シナリオはかなりしっかりしている。
☆☆☆☆

慾〜むさぼり〜 むさぼり、メイビーソフト、PC−98

はて・・・・なんだっけこれ??無人島みたいなところで、やりまくるんだっけ?(^-^;(記憶混乱中)

めい・King めいきんぐ、にくきゅう、Windows

平凡な少年が、お姫様に見初められ、一介の地方領主となり街を大きくしていくSLG。少し長いけど、それなりにしっかりしていて遊べる。キャラも立っていて、かなりできた作品。
☆☆☆☆☆

Making Candy〜お気に召すまま〜 めいきんぐきゃんでぃ、きゅろっと、PC−98

あゆみちゃん物語的作品。Hだけが目的で、日付進行で女の子のH度があがると、いろいろな事ができるというタイプ。ただあゆみちゃん物語とは違い、エンディングがあり、やったことの内容で複数のエンディングがある。
☆☆☆

メッセンジャーフロムダークナイト めっせんじゃーふろむだーくないと、TOP PRO、PC−98

ホラー仕立てのストーリーで、何度かプレイするとシナリオが増えていくタイプ。そこそこおもしろい。
☆☆☆

メビウス・ロイド めびうすろいど、シルキーズ、PC−98

女の子のアンドロイドのお話。
☆☆

面会謝絶 めんかいしゃぜつ、シリウス、Windows

悪徳医師のいる病院に入院している自分の彼女を、医者の毒牙にかかる前に助け出すという内容。病院内を歩き回っていく。
☆☆☆

もっこりまんRPG もっこりまんあーるぴーじー、イリュージョン、PC−98

稀代のバカゲー、もっこりまんシリーズの2作目。宇宙からやってきた(不時着した)ヒーロー(?)もっこりまんが大活躍(?)するARPG。金田豆蔵という名にかえ、AV男優として地球での生活を送っている彼。あまりの馬鹿馬鹿しさである。ゲーム自体、デキがいいというわけではないが、あまりにもこのバカ設定に惹かれるのである。
☆☆☆

森のにゃんこ もりのにゃんこ、セグエラボラトリー、Windows

ロリ入った、紙芝居。
☆☆