日記とかそんなん

12月31日

昼に起きたら一面雪でびっくりでした。
さむー


大掃除の楽しみと言えば、掘り出し物発見ですよね。

今年は、1300円でした。


つまんねー



12月30日

年賀状作りも

大掃除も

ちっとも進まなかったのは


チャンネルNECOでやっていた、「機動戦士ガンダム0083 全13話一挙放送」のせいです。こいつが悪いんです



12月29日

(昔の)会社の同期で忘年会。今日もかよ


友人宅でやったんだけど、小さい子供も集まって大変でした(^-^;


ヤロー連中で買い出しに行って、料理は女性陣に任せるつもりだったんだけど。
食材選んでる間に、自分達で料理したくなったので、ヤロー連中で作りました。

と言っても鍋だから、食材切るだけやけどね。


チゲ鍋にしました。辛い。美味しい。はふはふ。


なんか、特選キムチっつー売ってたんですよ。
で、それ買ったんですけどね。
(実際には俺が別の食材みている間に、他のツレが買ったんだけど)

すっげー美味かったです。さすが特選でした。

最初は薄味かな?と思ったけど、だんだんと辛さが来て。
すっげーいい味で満足でした。


でも、キムチの素(鍋に使った)と野菜キムチとチャンジャで5000円は高いよ?(^-^;

そら、美味いわけだ。



12月28日

仕事納め。

納会終わっても仕事してたけど。


無理矢理終わらせて忘年会へ。
うどんすきでした。うどんすきだけで、3650円は高いです。飲み物別なのに。
まぁまぁ美味しかったけど。

でもか、体がかなり疲れていたので、あまり楽しめませんでした。
2次会でも、ぼけっと飲んでいただけの気がする。



12月27日

まぁ今日も残業で帰宅したのは、いつも通り日が変わってからなのですが。
それはまぁどーでも良くて。

腹が減っていたので、帰り道になんか食って帰ることにしたんですよ。


俺の仕事手伝ってもらって、一緒に遅くまで残業してもらった内勤の子に申し訳なくて、軽く飯でもおごって帰ろうかと思って。

時間も時間だったので、うどんでも食って帰ろうかと思ったんだけど、明日うどんすきで忘年会の予約入れたので、何故だかリクエストがあってモスバーガーに行くことになりました。


で、ついに初めて食いました。匠(たくみ)。

レタスチーズを食いましたが、うまいっ!
なるほど、これはうまい。レタス自体も新鮮でとても美味しかったし、大満足でした。

でもさぁ、2人で2560円は高いよ(^-^;
ハンバーガーでこんな値段払ったの初めてです。2人分で。

(匠のハンバーガーと、レタスバーガーと。ナゲット5個とサラダ小とライスバーガーとコーヒーとオレンジジュースMだよ。食ったの。これだけで・・・)




12月26日

有馬記念馬券買うついでに、日本橋に出まして。
容量足りないので、ハードディスクを買いに行ったんですよ。250GBくらいのやつ。


家に帰ったら、手元にはHDDじゃなくて何故かCPU持ってました(^-^;


AthronXP1800+から、AthronXP3000+(FSB400)にバージョンアップです。

さて、いざ装着してみたものの、起動時間はほとんど変わりません。はて。
でも、他は微妙に早くなった感じ。

ネットの回線速度も3M程上がったし、ネットスケープの動きが早くなりました。
てか、ネスケいい加減辞めてFireFoxに代えないといかんなぁ。


さて、帰りの電車。昼間だったのでかなり空いていたんですが、それに乗じてバカガキ2人ほどが騒ぎまくってました。
こういう場合、子供をどついた方が良いのか、注意もしない親をどついた方が良いのか思案のしどこですね(笑)


「ぐるみん」をプレイしてるのですが、3Dは初めてで操作にとまどってます。
つーか、操作性悪りぃぃぃ。こんなもんなん?

1カ所進めなくてむかついて止めました。はふ〜



12月25日

いやぁ。

疲れが溜まっていたのか、昼過ぎまで寝て、そのまま1日ぬぼーっと過ごしてしまいました。


もったいねぇぇぇぇぇ(>_<)



12月24日

メリークリスマス♪


みなさん、幸せなクリスマスでありますように(^-^)


ていうかさ、別にどーでもええっちゅーねん。日本人やったら、ケーキなんぞ食わずにシャケでも食えシャケでも。冬なら豚汁もあるやろ。内勤の子は遅刻してくるわさっさと帰りやがるわ(別にええねんけど)。年末挨拶で忙しいのに乞食のおっさん下半身半露出状態で見苦しいわ臭いわ不愉快な状態で歩いてるしガキは駅のホームで「ゲッツ」とかいいながら人のこと指さしやがるし親の教育どないなっとんねんそこのおばはん。昼飯は時間もなくて適当なチェーン店の定食屋行ったら混んでるし鉄板で火傷しそうになるし営業先の客とは喧嘩しそうになるし結局一人で終電手前まで残業やし。なんとか地下鉄のルート代えてぎりぎり終電1本前に乗ったものの通常やったら週末のこの時間はラッシュやろうから大変やと思っとったのになんてこたーない結構すいてたしでも座れなかった中途半端な状態で見渡すと酔っ払いとか多くて。はっカップルは帰らずにそのまま乳くりあいますか朝までそーですか酔っ払いのおっさんも気持ちよさそうですね他はみんな早くに帰宅ですかパパはサンタさんだぁうわーいとか言ってガキにプレゼントでもお渡しですか良かったねああみんな幸せで。でっけぇプーさんぬいぐるみ持ったカップル罰金取るぞこのやろうつーか終電乗り損ねて帰れなくなってるバカップル発見ざまーみろうけけけけ。あー来月の残業代楽しみだなーうひゃひゃひゃひゃ。


12月23日

休日出勤。まぁ、別に良いけど。


昨日買ったスキージャンプペア2を観ました。
相変わらずくっっだらねぇなーって感じで、面白いです。うひゃひゃ。

予約したゲームが届きました。
酔いそうです。うぇぇ。


そういえば先日、某ネットワーク系のメーカーの人と話をしていて。

LANボードって、マザーボードに搭載されてるのを使用する場合、やっぱりCPUパワーを食うらしいんですよね。
だから、古いPCとかだとボード買って付けた方が早くなるそうです。



買ってきました。ギガビットイーサー。
コレガの安物だけど。

装着してスピードチェック!!


・・・・・・・・・・全然変わらねぇ・・・_| ̄|○


てか、なんでよ?
そりゃHUBも10/100だからギガの威力はないけどさ。

最初なんて、逆に速度落ちたくらいだもん。それも、マックスで10Mも。

つーか、重くなった気がするよ。


役に立たねぇ〜〜〜〜(ー_ーメ)



12月22日

忙しい1日だったなぁ・・・・

車で走り回るわ、ガス無しになってかなりびびりながらだったし。


で、事務所戻って事務処理して、気づいたら11時だし。

帰りは酔っ払いばかりだったし、酔っ払いが喧嘩してるし。

腹減ったのでラーメン食いに行こうと思うも、何故か閉まってたし。

コンビニはほとんど無くなってたし。

ローソンのおでん不味いし(というか、コンビニおでん初めて食った。みんなあんな不味いのかな?)


さ、明日は休日出勤です。

本日買った、スキージャンプペア2は、明日以降に観ましょう。


おやすみなさい・・・・・・



12月21日

ようやく歯の治療が完了しました。
銀歯になった。

違和感ばりばり(T_T)



12月20日

疲れがまだ抜けきらないまま、1週間スタート。

外科行って来ました。ちょこっと会社抜けて。


幸い骨に異常はなく、捻挫状態だそうです。良かった良かった。

医者の先生(院長さん)と話して、突き指状態でボーリングやって悪化したんですよー、なんて会話して。
スコアどれくらい?という話になったので、きっかけとなった予選は200超えて〜とか話すると。

すごいなぁとえらい感心されました。それだけなら普通の話で終わるんだけど。

診療・治療・固定ギブス作って支払いの時、院長出てきてどうやったらうまく投げられるのか、わざわざ聞きにきました。
よっぽどボーリング好きなんだろうか(^^;


さて、固定したらだいぶ痛みが楽になりつつ、仕事に励んでいて気づいた。


得意先の年末挨拶、時間が全然足りねぇ・・・・・・


やばい。やばいよ。時間無いよ。地獄の年末になりそうです(T_T)



12月19日

9時起床。
食材が山のように余っていたので、炒め物して朝食。
久しぶりに、豪快な男料理になりました。

フライパン、火ィ吹く火ィ吹く(笑)


でも、すげぇうまかったです。
朝から、酎ハイとビールで迎え酒です。
りーな氏、つき合ってくれてありがとうでした。


昼頃小田原駅で、さらに2人と合流。
昼飯行って、ぺらぺらとお喋り。

またまた迎え酒です。でも、かなり限界だったので、コップビールだけにしました。
寝不足なので、1口飲むだけでがっつんときます。
ここでも、りーな氏つき合ってくれてありがとう。

仕事で完徹してるのに、その体力には驚かされます。
健康には注意して下さい。


さて、なんやかんやで小田原出発。帰りは車です。6人で移動。


ちょこっと道に迷ったりもあったり、出るのが遅かったりで日が変わる前くらいの帰宅となりました。
でも、高速代とガス代で1人2000円は安いですねぇ。助かりました♪


あー、しかし中指痛ぇ・・・



12月18日

朝から、ボーリング大会にお出かけ。
結果。惨敗。というか、大恥さらし(^^;


突き指の影響もかなりあって(力の制御ができない)、めっさひどかったです。
まぁいいや(笑)

ただ、中指さらに悪化して。
曲がらなくなりました(~_~;)
缶ジュースのプルトップすら開けられません。やべぇ・・・・


さて、会場の名古屋から、宿泊忘年会会場の小田原へこだまでのんびりと移動。

しかし、こだまはよく停まるなぁ。
各駅だから仕方ないけど、三河安城と新富士と三島か熱海、いらんのじゃない?
距離短かすぎるよ。


さて忘年会ですが、箱根のT氏の会社の保養所で12人という大人数で決行。
食って飲んで、麻雀やってプレステ2のガンダムの対戦に燃えて。

朝6時半過ぎまで遊んでました。へろへろー



12月17日

なんか、近所の子と夜中、マッサージやってました。
(へんな意味じゃないですよ)


自分の方がうまいと、なんか損した気になります・・・・



12月16日

突き指が治りません。やべぇ・・・・


明後日にあるボーリング大会、ピンチです。
散々みんなにプレッシャーかけられてるのに・・・・


突き指もあまり長く治らない場合、骨や筋に異常がある場合があると聞いて。


来週までに治らなければ病院行くデス



12月15日

仕事で姫路方面に行ったんですけどね。

新大阪から、新快速の姫路行きに乗りまして。
で、次の大阪駅で座れるので、ちょこんと座って尼崎過ぎる頃には、くかくか寝てたんですよ。


気持ちよ〜くうたたねしてまして、気づいたら途中の明石。まだまだあるな〜と、うとうとしてたら、次の西明石でまた目が覚めまして。

そしたら、車内放送が入りました。


「この列車は、本日大久保止まりになります。加古川から先姫路へお越しの方は、西明石で次の新快速にお乗り換え下さい」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?


俺乗ってるの、姫路行きなんですけど。
つーか、大久保ってどこよ?

どうやら、千里丘で人身事故があって、ダイヤが乱れているので急遽姫路まで行かずに、途中の大久保駅行きにかわったようです。
なんじゃそりゃ。


つーか、そのアナウンスするなら明石の駅でせんかい。
そしたら、山陽電鉄に乗り換えて目的地行くのに。
(目的地は山陽の白浜の宮駅)


せっかく、気持ちよくうたたねしていたのに、えらい目に遭いました。ちくしょう。


関西以外の人向けに地理(駅)を説明。

京都 → 高槻 → 新大阪 → 大阪 → 尼崎 → 芦屋 → 三宮 → 神戸 → 明石 → 西明石 → 加古川 → 姫路
(しかし、京都〜姫路って新幹線4駅分だよなぁ)
千里丘は高槻から大阪方面へ3駅ほど。大久保は西明石の隣の駅。


しかし、私はまだラッキーだったかもしれません。
だって、目覚めて降りられたからね。

何人かの人、そのまま寝てました。
大久保駅は、新快速止まらないから、その先の加古川か姫路に行く人だろうし。
で、大久保で車掌に起こされてびっくり。新快速止まらず大変だぁ(笑)



駅の話題ついでに。

白浜の宮駅ですが、隣の駅が「めが」と「やか」です。
駅のプラットホームの看板には、ひらがなで隣の駅名書いてます。
こうしてひらがなだと、日本の駅に見えませんな(笑)

ちなみに、「妻鹿」と「八家」



12月14日

ぼちぼちと年賀状の準備をせにゃならんなーとか思ってるんですが。

ふと思い出しました。



その前に、クリスマスカードだ・・・


外国人の友人がそこそこいるので、何人かクリスマスカードくれるんですよ。
こちとら、なかなか思い出さず、いつももらってから大慌てで返信しとるんですがね。

今年は、クリスマスまでに届けたいと思います。
明日になったら忘れてる気もしますがー。


だいたい年賀状と違って、カード探しに行くのがめんどくさい。
あ、コンビニもあったっけか。



12月13日

最近(というか以前から)、CMソングが結構昔の曲を使ってるじゃないですか。
まぁ、洋楽はほとんど古い物ばかりなので、邦楽に限っての話ですけど。

そんな曲が流れると、ついTVを見たりしちゃったりします。
「夢であえたら」なんてのも、最近かかってますし。

数ヶ月前一番強烈だったのは、「ラムのラブソング」だったり。男が唄ってたし。


で、ここ数日一番頭の中をリピートしてるのが、ゴダイゴのTHE GALAXY EXPRESS 999。銀河鉄道999の曲ですね。


ずーっと、頭の中をまわってるもんだから、古いテープとかを引っぱり出してきて、探し出して聴いてます。
まだ残ってるものですね〜♪



12月12日

右手中指、痛みがひどくなってきた・・・・・


そういや、時計の電池が無くなったので、交換にお店に行ったら、中がボロボロになってると言われまして。

確かに目視したら、錆びてるわゴムは切れてるわめちゃくちゃでした。
よく時間狂わずに動いていたなぁ。


原因は、以前交換した所が問題だったようです。
安いからと、地元でやってもらったんですが、ちゃんとグリス塗って蓋しなかったので、水が漏れて(防水といっても、あまり役に立たない)中まで浸透してました。

先日、某社の人と商談していたとき、元々時計を作っていたメーカーにいてはったらしく、電池交換の注意も聞いていたんですよね。


で、修理すると8千円くらい。


1万円そこそこで買った記憶があるんですよ。セイコーのスピリット。
新しく買った方が安いんだけど、デザインがめっちゃシンプルですごく気に入っているので、散々迷いました。

買って10年は経つので、よく持ったなぁという印象はあるんですが、どうしようと悩んでたら、店のおっちゃんが、

「それまだ売ってるで」

と、変わらぬ大衆時計に乾杯です。わーい、まだあるやん(^^;


でも、すぐには買いませんでした。
あったらあったで、同じのも芸がないような、もう少しいい時計買ってもいいような、冷静に考えれば携帯あるから時計いらないような、いくつかもらった景品の安物時計あったような、そういえば懐中時計もあったっけか
みたいな。


ま、ゆっくり考えて買います。

高いのを買ってみるのも面白い気がしますが、時計に何十万とつぎ込める男気はありませんし。

そんな金あったら旅行行くわ。



12月11日

忘年会@大学時代の友人達と


1年ぶりに会った奴とかいて、楽しく飲み食いしました。
韓国料理屋に行ったんですが、結構美味しかったし。

その後ボーリング。今週末の予行練習・・・・にはならず。

先日右中指を突き指して(原因、会社のPCキーボードを怒りにまかせて思いっきり押した)、全然力が入らず散々なスコアでした。ちっ。


しかし、楽しく飲み食い遊びをしてましたが、最後に大失敗しました。


トドメに入ったラーメン屋、激マズ・・・・_| ̄|●


ちくしょう。あんな不味いラーメン久しぶりに食ったよ。
つーか、なんであんな味で営業できるんや?

あえて、さらしてやるっ!(それくらい不味かった)


千日前通り北側、日本橋駅近く。パチンコ屋の隣くらい。
分かる人はわかれ。

サツマラーメンとか書いてあった様な気がするが、ホンマに不味かった・・・・



12月10日

ハービスにある、紅茶屋さんに行って来ました。
大変美味しかったです。コーヒーより紅茶派なので、満足でした。

チーズケーキも、めっちゃ美味しかったし。


失敗したのは、最初に茶に行って、後で飯(メキシコ料理)行った事です。
順番悪くて、飯・・・もったいないことしました。


お茶屋さんメインだったので、閉まる時間と仕事終わる時間上どうしようもなかったんだけどね。


また行こう♪



12月9日

なんか仕事がぽかーんと抜けて(抜かした)、早く帰れました。
ほぼ定時に。ありえねぇ(^^;

久しぶりにこんな時間だと、本当に帰って良いのかどうかかなり迷いましたけど。


先日流行語大賞が発表になっていて。

水泳の北島の「ちょーきもちいい」とかいうのが大賞でしたが、そんなん言うヤツおらんやろうとか思ってました。
実際まわりでそんな人見たこと無いし。


個人的には、「オレオレ詐欺」の方が、年間通してよっぽど流行してた気がします。



全然関係ないけど、スーツとコートのストックに難ありな状態になってきているので、ばぁげんに行きたいと思ったり。



12月8日

コート着ずに仕事行ったら、寒くて風邪ひきかけです。
大バカです(T_T)


会社から駅まで、徒歩5〜6分あるのですが。

帰りに、歩きながらたこ焼き食うのも、なんかいい感じですよね。
こういうのは、いくつになっても楽しいというか。


でも寒くて風邪が・・・・・・



12月7日

たまには仕事の話を書いてみる。


A社からかなり古いパソコンが手に入らないかの問い合わせがあった。
Windows95以前の、国産機NECマシンだ。

日本橋の中古であるので、それを仕入れて売っても良かったが現金立て替えがめんどくさいので、他の道を模索していたところ、
B社の方から、廃棄するのであげるよとのお話を頂き、本日引き取りに行った。


他に欲しいのがあれば、持って帰って良いよというので、これまた同時期のNECノートPCを持って帰る。
LS120。当時の名機LS150の下位機種。液晶がDSTNだ。うわ、懐かしい。
(DSTNとは、液晶が出回り始めた頃の規格で、ちらちらして見にくい廉価モデル)

他にも小物があったけど、持って帰るのやめる。だって邪魔だし。
富士通のMOドライブとか、17型のCRTモニターとか。
廃棄の方が金かかる。



C社より見積もりの依頼メールがあって、呆れ返る。

「最近御社(うちの会社)から購入することが多くなったので、安くして欲しい」との一文。
つーか、この3ヶ月でノートパソコン4台の発注で多いと抜かすな。
安くできるかっ。他の常連のお客さんに失礼だ。

さらに続く電波内容。
「芸能人Hが宣伝している、デジカメ見積もって下さい。で、SDカード5枚と、デジカメの写真データ何枚録画(保存)できるかも銘記して下さい」

街の電器屋の会話かっ。

デジカメって、どの機種やねん。いくつか宣伝しとるぞ。さっぱりわからん。
SDカードも、何メガ(あるいはギガ)のタイプご希望?
だいたいデジカメの機種によって、1枚あたりの記録容量が違うんだから、そんな計算出せるわけあらへん。
それも、デジカメでも撮影モードの設定で保存できる枚数変わるのに。


とりあえず確認の電話する。
デジカメ、いくつか種類があるけどどれがいいのかとの質問の答え。

「よく分からないんですが、小さくて四角い奴でお願いします。」

分かるかっ。
小さいの基準がわからん。それに、丸いデジカメとかあるのか?普通四角じゃねーのか??


SDカード、メモリ容量はどれが希望なのかと、保存枚数の質問の答え。

「SDって、256Mが最高でしたっけ?」
いや、もうその上の512Mとか1Gも出てるよ・・・・何年前の話やねん。

「保存枚数は、標準で撮影した場合でお願いします」
いや、だから標準ってなによ。標準って。人によって違うやん。そんなん。

こんなの相手するので、帰るのが遅くなるわけだ。



んで、帰って何故だか超珍しくチューハイが飲みたくなって冷蔵庫漁るも、一つしかなくて。
店で見つけた、けったいなチューハイ。キリンから出てるお茶のチューハイ。
チャレンジャーとして買ってみたんだが、結果。


激マズ。


久しぶりに、ここまで不味いの飲んだ。まだ、昔あったウィリーとか方が遙かにマシだ。
せめて、炭酸入れろよ。本当に不味いぞ。これ。

試しに親に飲ませたが、同意見だった。
よく製品規格と審査通ったよな。この味で。


こうして癒されない日々が続いていくわけで。



12月6日

週はじめくらいは早く帰りたいものですなー。
とほほ。


帰りの電車、うまく座れたけど隣のおっさん、すっげぇ酒臭かったし。
とほほのほー。



12月5日

関東では真夏日記録したそうですね。
こちらでも、午前中は暖かかったです。

よって、昼からサイクリング&買い物に行ったんですよ。
風は強かったんだけど。


久々のサイクリングなので、体力不足で短距離にしたんですが。

緩やかな上り坂をえっちらほっちらと上ってると、強い向かい風にひぃひぃ言って。


ロデオ用の空気入れ部品を自転車屋で買って、いざ帰ろうと思ったら、雨。

冷たい!! 風がきつい!! それも向かい風〜〜〜〜〜(>_<)
雨宿りする場所無し。つーか、すっげぇきつい上り坂。


てなわけで、えらい目にあいました。
しくしく。


帰宅後、体拭いて浴室暖めて、自転車拭いてました。それが終わってからシャワー。
体より自転車優先(笑)

(これで風邪ひいたら、大バカ者だよなー)



12月4日

歯医者へ。
うがいすらできない状態やったし・・・・


で、鏡持たされて、「この部分の神経削って殺しますからねー」とか言われたんだけど。

あの、きゅいーんっていう音なんかも全然気にならないのですが。
虫歯でもないのに正常な歯が削られるのは、すっげぇ虚しいものですな。

歯は復活しないしね・・・(T_T)


で、その後は整体に行きました。
肩と腰に電気あてて、ラクゼーション装置に入って、針打ってもらったりしました。
保険効くから安いな〜♪


でも、まだまだ治りません。肩と首。



12月3日

棒茄子〜〜〜♪

特に使い道もないけど、額も少ないし、なんだかなー。とほほ。


夜飲みに行って。
トマト食ったら、治療中の左下奥歯(つーか神経?)に激痛が・・・・


トマト怖い(T^T)



12月2日

どこの会社でも問題あると思いますが。

うちの会社でも、プリントアウトしてそのまま忘れて放置ってのが多いです。
よって、プリンター後ろの壁に張り紙があります。

1台には、「1日経っても放置されているばあいは、拾てます」

もう1台には、「カセット使用禁上」



・・・・・・・・思いっきり字が間違ってます


拾てますじゃねぇよ。それ、拾うだ。
禁上って、きんじょうかよっ。


と、先日発見され笑い飛ばされました。

約半年貼ってあったのに、誰も指摘がなかったのが問題なのですが。


その張り紙したのが、俺だってことが最大の問題だったりします(^-^;


国語もできんのかよ・・・・_| ̄|○




12月1日

もう師走ですな。1年早えぇなぁ


まだまだ忙しい日々です。
あ〜〜〜。つまんね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(>_<)




topページへ