日記とかそんなん

1月31日

えー


一昨日は徹夜でした。
でもって、昨日はふらふらでした。
仕事中、メールで見積もり回答したたはずなのに、気づくと「手料理が〜」とかわけわかんない文章書いてたし(^-^;


どうも、世間的にはいろんな事があった気がしますので、まとめて感想を。


ここ数日の、私の一番の気になっていることと言えば、例の日亜化学と中村氏の特許訴訟。
200億円という金額が出ましたが、裁判所では600億円強という試算ですね。
ちと調べて、まとめてみました。多分だけど。

おっさん、特許とる

報奨金2万円、会社が払う

この際、特許権の帰属に対し明確な契約等がされないまま、日亜が数年後特許申請をする。

おっさん、色々あって怒って会社辞める。

特許権の帰属と、対価(20億円)を求めて訴訟

特許権が会社にあることで判決。

ならばと、200億円の対価申請の裁判開始。

法律及び判例で、特許分の対価は開発者が受け取れるため、それに基づいて地裁が最終判断。

1200億円強の利益。対価は50%。結果600億円。

ただし、この裁判では原告から200億円のみの請求だったため、全額回答。

以上な感じかと。
なにより面白いのは今後ですね。

日亜が控訴しました。
裁判所の試算で、開発者の受け取れる金額は600億円という事ですから、追加申請するわけです。
へたすりゃ、次高裁で600億円の支払いになるかもしれません(笑)

でも、可能性はあるでしょうね。
法律および過去の判例から、日亜が100%勝つことはありえない。

すると、問題は試算方法になるわけで。
青色ダイオードという、世紀の発見のためによけいにややこしくなってますね。
最高裁まで行って、どっかで和解させるような気もしますが。

それと、先に光ディスク特許の問題があった、日立の動向も気になりますね。
上告するかどうかの検討中だったそうですが、下手に最高裁まで行ってさらに金額が増えるとえらいことやし(笑)

しかし一番思うのは、結局日亜がへぼだったのかと。

おっさんの給料上げて、ボーナス出して、研究部門とかの責任者やらせれば良かったんではないでしょか?
そうすりゃ、こんなごたごたにもならずに、プロジェクトXででも取り上げてもらえたかもしれません(笑)

それを、出て行かせたのか出ていったのか。
どっちにしても、会社の売り上げを6倍まであげた商品の開発者の扱いとしては、粗末なものだったんでしょう。

200億だろうが、ましてや600億だろうが、確定すれば大変ですね。
一挙に増えた社員さん達のお給料へるよ(苦笑)


次。
民主党の古賀議員問題。

どーでもいいです。語るほどの人物でもないし。
それよか、もし辞めて再選挙になると、山択が出馬するでしょうが。
その際、例の元愛人が対立候補で立候補するとかなんとか。

しかし、この元愛人もよくやるなーとか思うわけですよ。

山択の変態プレイを、赤裸々に告発しておりましたが、だいたい金もらってそれにつき合ってたんやから、お前も同類とちゃうん?
と言いたいわけですよ。
別に、愛人がいようが、同意なんやし、変態プレイしようが法律違反じゃないしなぁ。


次。
パソコンのウィルスが流行っているそうです。
お気をつけ下さい。

昨日メールをチェックしなかっただけで、100通くらいメール来てました。
9割以上がスパムメールです。広告とか。それも、外国の。

メールサーバー上で消すから、関係ないけど、私的にはウィルスよりスパムをなんとかしたい今日このごろ。


次。
自衛隊のイラク派遣問題。

数行でまとめられません。


次。
中3の男子虐待事件。
馬鹿親は死んで下さい。
てか、やっぱ継母とかの問題は難しいねぇ。


次。
仙台市で、給食代払わない親達急増。調査結果より。

高級外車乗ってるくせに、給食代払わないそうです。
あるいは、勝手に食べさせてるから払う必要がないと言ってる親もいるとか。

馬鹿親は死んで下さい。

でもよくわかんないんだけど、そういう家庭の子供達の給食取り上げたらええのに。
給食代って、確か忘れてたりしてたら、学校の先生が封筒渡して持ってこさせてたような。
俺のちっちゃい頃。

なんか、そうすると子供がかわいそうだからとか言ってるらしいですが、アホちゃいますかねぇ。
差別したったらいいのに。
そしたら、子供と同時に親が恥じかくだけだと思うんですけどね。


次。
欲しいゲームを探していたのですが、見つからず。
ルートを使って、直接流通業者に問い合わせてみたら(もちろん安く買えます。はい)、在庫切れか生産中止かとの事。
おいおい(T_T)

と思って落ち込んでいたら、中古屋にあってラッキー。
速攻買いました。新品欲しかったけど諦めよう。

でも、遊ぶ時間もやる気もないような気がする。
コレクターなだけやなぁ(T^T)


次。
近鉄バファローズは、もう身売りして下さい>往年のファンより



いじょー。
なんか、最後の方は個人的な出来事の感想でしたが。


さて、休憩終わりです。
がんばって、資料作ろうっと

仮眠とってからー



1月28日

予定通り、抜け出して茶店で資料作ってたんですけどね。
てか、余り時間ないし眠かったのでほとんど進まなかったけど(--;)


ふと気づいたんですが。


紅茶が220円で、発泡酒200円ってのはいかがなものよ。えぇ?



1月27日

だめだ〜〜〜〜〜眠いっ


栄養ドリンク飲んでも、まったく利きゃしねぇ。
限界かなぁ。もう寝ようかなぁ。
明日、仕事中に抜け出してどっか茶店ででも資料作るか。


でもなぁ。明日はもう水曜だし。
期限がもう無いのよ(T_T)


気合い入らない、自分が悪いんだけんどもさぁ。


よし。
明日の昼にやって、できなかったら(てか、多分完成はせんだろうなぁ)、明日は徹夜じゃ!!


そんなわけで、書いてる本人以外さっぱりわかんない状況で申し訳ありませんが
もう寝ます。
おやすみなさ〜い (午前3時現在)



1月26日

あぅ。
土曜日の日記、勘違いしてたね。こりゃ。


先週の土曜日じゃなくて、先々週の日曜(11日)と同じでした。てへ。


いかに、つまらん日々を送ってたかよくわかるなぁ



さて、そのつまらん日々の元凶も最終段階です。
本日書類提出完了。

あとは、パワーポイント仕上げて来週早々に発表しておしまい。やったー\(^o^)/


気迫の残り1週間!


ですが、昨日遅かったので眠くて。
さっさと仕事切り上げて帰ってきました。

CD買って。


気合いすでに空回り。



1月25日

つくづく、自分は夜型の人間やなぁとか思っちまうわけですよ。
んでもって、翌日から地獄をみるんだよなぁ。


結論、なにを言いたいかともうしますと。



遊んどらんで、さっさとやることやっとかへんから、こんな目にあうんじゃ、あほんだらぁ!>俺


って、事でございます。

うう・・・いつ終わることやら



1月24日

先週の土曜日と同じ〜ヽ(´・`)ノ



1月23日

寝不足&疲れから、夕方から死にそうなほど眠くて。
ほとんどなにも進まずに、ぼけーっと残業してました。

運動不足だし、疲れてるし、いやーんな感じ。


ストレスで、買い物したい病ちっく。

CD買って、ゲーム買って、音楽プレーヤー買おう。
あ、レコードプレーヤーもいいのが欲しいなぁ。

なんて考えても、残業代減少で減った給料見てがっかり(T_T)



1月22日

今日も少し遅い帰宅。

冬の澄んだ空気が空を晴らし、再び星のシャワーが俺を出迎えてくれる・・・・



って、めっちゃ寒いやんけーーーーー!!!!!!



ここ数年で、一番寒いんとちゃうか?
耳痛くて泣きそうやったわ。



1月21日

久しぶりに終電1本前で帰宅。
なんか、すごく忙しい。いいことなんだけど。


日が変わろうとしている時刻の寒空の中、駅から家までまったりと歩いていると
ふと星空に目を奪われて。

長いこと星も見てなかったなぁと、人も少ない住宅街を上を見上げながら帰りました。
オリオン座もくっきり。北斗七星も綺麗に。死兆星は見えなかったので一安心。

昔、アメリカのヨセミテ国立公園で見た満天の星空が懐かしく
ちょっとセンチな帰り道。


他に出来事のない退屈な日々に乾杯。



1月20日

とうちゃん、お誕生日おめでとうございます〜(^_^)∠※PAN!
プレゼントは、毒電波で飛ばしてお届けいたします(マテコラ



・・・・・・・・・・・・いかん、忙しい(^-^;


おっかしいなー。
予定では、今週仕事暇なはずなのに。

資料のやり直しもあるのに(T_T)



1月19日

結局3時間しか眠れず。
眠い・・・・・・・

上司から、社長の報告会ビデオを全員見るように言われて。
無修正ノーカット版やで〜との言葉に

カットして下さい。あと、モザイクもかけちゃって下さい

と頼むも、虚しく鑑賞会。
寝るっちゅーねん(^-^;


それはさておき、


iPod miniを見たとき、欲しいなぁとか思ったんですよ。

でも、その後ギガパピが発表されて、心惹かれまして。

どちらか迷ってる間に、ミューボも発売されて。


うわぁぁぁぁ。どれにしよう〜〜〜〜(/><)/

実績っつーか、メジャーどころではiPodminiかなぁ。
値段も安そうなんだよねぇ。
ただ、どうもバッテリに難ありらしかったんだよねぇ。従来のは。

音質的にはアイワとか良さそう。リモコンも魅力的。一番小さいのもいいなぁ。
でも、ちと高い。あと、専用ソフトじゃないと転送できないってのが、一番引っかかるなぁ。あと、データファイルはいけるのかなぁ。

となると、ミューボか? 値段もそこそこ。容量も4Gと問題なし。形も悪くない。エクスプローラーで操作できるのも便利。
ただ、ちとマイナーなんだよねぇ・・・失敗しそうな。


と、ハードディスクの音楽プレーヤーの購入に惹かれてます。
今のところ、ミューボが俺的に1番かな?

給料次第ヽ(TーT)ノ



1月18日

資料作りで墓穴掘りました。
ひぇ〜。時間がぁぁぁぁぁ


でも、そんなときに限ってよけいなコトしたくなるんですよねぇ。
だいたい、この日記書いてるのもすでに3時回ってるし。
明日仕事やっちゅーの(6時半起床よ)


秋吉満ちるサンって、Monday満ちるで、活動されてるんですねぇ。
CD聴いてみたいなぁ。

松尾清憲サンも、まだ活動してたのね(^-^;←失礼な奴
21日にCD発売かぁ。買おうっと♪


そんなわけで、現実逃避。
資料、適当なのが完成。どうせ手直し入るやろうし。

あと2週間。耐えろ。俺



1月17日

自分の名前を、Googleとかで検索したことありますか?
私はあります。

そして1カ所引っかかるのです。

このにらいために、リンクを貼ってる某所が、本名で貼ってるから(笑)
いや、そんなに気にしないんですけどね。

別に本名知られたって気にしないし。


なにげに、久しぶりに検索してみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1カ所増えてる(^-^;


某、旅行代理店でした。

んー。
確かに、そこの某パンフレットには寄稿(?)してるのは知ってたんだけど、webサイトにまであがってるとは知りませんでした。

一言、言ってくれれば見に行ってたのに。
全然気づかなかったよ(^^ゞ



1月16日

ちとストレス溜まってたので、飲みに行ってクダまいてきました<やな奴


しかし、店いっぱいで仕方なくトンカツ屋に入るも、食ったらすぐ追い出されて
(そりゃそうだ)

お気に入りの、ジャズが聴けるバーに行ったら潰れていて(大泣き)

天王寺周辺をさまよったけど、特に店もなくて

仕方ないので喫茶店に行って、抹茶三昧で甘くて死にそうになって帰りました。


しくしく



1月15日

LOVE JETSの「UFO神社」という曲が気に入ったので

歌ってるのは忌野清志郎ですが

CD買いに行こうと、客先への寄り道ついでに梅田のディスクピアに行ってみたところ

日本ブレイク工業の社歌CDのブースができていてかなりびっくり

お目当てのものはなく、帰りに日本橋店に寄ってみるも、なくて

結局HMVの通販を利用することになりましたが

定価だし送料かかるしでなんか損した気分

よく見るとインディーズレーベルだったので、店でちゃんとそのあたりチェックすればよかったです

ぶれいく・あ〜うとっ!



1月14日

昨日に引き続き、寒いですねぇ。
でも、数年前の方がもっと寒かったような。


4〜5人で歩いていたおばさん達の言葉に反応。

「温泉行きたいねぇ」


そだ。温泉行こう!!!!


2月上旬まで色々あるので、2月中旬以降にしましょう。
そうしましょう。


そんなわけで、温泉行く人募集(笑)


場所。テキトー。城崎は却下(ぉ

なお、おねーちゃんの参加の場合は私のお気に入りの秘湯にご案内っす♪



1月13日

んー。
ここ数日振り返ってみても、刺激がない。
楽しくない。つまんない。
日記も、振り返ってみてつまんない。


今日こそ、面白い日記を書くぞっ
てなわけで振り返ってみる1日。


見積書作成に追われた。ちまちま細かいのくるなよ。
契約書作成で頭抱えた。法律なんぞわからん。
提案書作成で発狂中。セールスエンジニアやれよ。営業の仕事かよ、おい。
帰宅後資料づくり。進まない。頭いたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○


いっその事、明日雪と氷で電車止まってくれないかなぁ(←小学生の発想)



1月12日

資料づくりせにゃならんのですが、しませんでしたー。
くすくす。

今週以降、地獄をみそうです♪



もー、どうでもいいって感じ。ふんっだ。ぷんぷん←やけくそ



1月11日

今日は1時には起きました。てへっ
(すでにダメ人間。つーか、時間もったいねぇー)


あー。やる気出ねぇなー(謎)



1月10日

えっとね。
コンタクトを買いに行く予定だったんですよ。

2駅ほど離れているので、自転車で行こうと。
片道6キロ。ロデオでちょうどいい距離です。

だもんで、早起きしようと思ったのですよ。
昨夜は1時40分頃に寝ました。

腹も減っていたので、早く起きられるかなぁと。



起きたら、昼の3時15分でした(ちゅどーん)


13時間以上寝てしまった。

結局、夕方5時前に買いに行きました。
寒かったよぉ。



1月9日

開き直って、さっさと帰宅しました。

まったく。
新春早々、残業ばっかしてられません。


サービス残業だし。


それはさておき。

昼に、ちと喫茶店に寄ったんですがね。


なんと!

メニューにインカコーラありました。
うわぁ。

ええ、もちろん頼みましたよ。
ペルーで飲んで以来、約4年ぶりです。

相変わらずな味ですけどねぇ(笑)


しかし、こんなもん置いてある喫茶店にかんぱーい♪


東梅田の駅すぐ近くの地下にありますよー。
関西在住の人は是非♪



1月8日

うわぁ。今週長ぇ〜〜〜


休みボケ+眠気+新春早々に忙しいのコンボ攻撃で、なんかへろへろです。
ミスも多いしなぁ。

そんなわけで、もう寝ます。おやすみー



1月7日

先月末に買ったマウスが壊れました(大泣
真ん中にトラックボールが付いていて、すっごく使いやすかったのに(T_T)

さすがに、領収書も箱も捨ててます。修理も駄目だ。
(こんなに早く壊れると思わなかったし)


仕方ないので、新しいのを買ってきました。
前回はアーベル製でこんな状態になって。

その前はサンワサプライ製で、1年ほどで壊れたので、次は初心に返ってエレコム製にしようかと。
(最初に買ったマウス(15年以上前)は、エレコム製でした)


ちなみに、サンワサプライもエレコムも好きなメーカーです。
仕事でも、きっちり対応してくれるしサポートもよいですよ(^-^)


さて、とあるお店で探すも、光学式マウスしかありません<エレコム製
わたしゃ、昔ながらのボール式が好きなんだよなぁ・・・・・

仕方ないので、ロジクール製にしました。
今度は、いつまでもつか検証です。


ふと考えると、これを含めて少しムカッとくることが多かった本日。


その1 上記、マウスが壊れた。

その2 忙しく、昼飯が一昨日激不味ラーメン。昨日マクド。今日松屋(T_T)

その3 昨日の日記で誓った矢先、保険のおねーちゃんに素で27歳と言われた。

その4 夜11時頃帰宅する際、高校生の女の子が制服のまま酔っぱらって、彼氏にまとわりついて喋りまくりで騒いでいた(-_-メ;)。



1月6日

年賀状も一段落です。
余りが1枚でした。ナイス購入d(-_^)


年賀状なんかを見てて、ふと思ったのですが。


月日の流れるのはなんと早いものよ・・・・・



いやね、年賀状だけじゃないんですけどね。

中学時代の友人のお子さんが、今年から幼稚園だとか。
同期からの写真も、子供写ってるやつばっかりだとか。
Upの時代にお世話になった、ホストファミリーの方々のお子さんも、たーしか小学生だったのになぁと思ってたのが、中学生や高校生だったり。
高校の時に知り合った子が、今年から社会人だとか。


なんか、すげー嫌なんですけど。


なんやろう。この気持ち。
別に年をとるのが嫌なんじゃないんですよ?
まわりばかり、年月が過ぎているような感覚なのです。これが嫌。

=(イコール)、俺が歳とってないんだな。こりゃ。


先日までトータル一月ほどホームステイしていた、イタリア人の好青年ダニーロくん(26歳)。
彼には、「最初同い年だと思ってた」と言われる始末。
近所の可愛がってる妹分の子にも
「おにぃちゃん、わかーい」と会う度に言われているような。

同期連中にも、お前若いなぁと言われるし。
奴ら、俺が24〜5歳の時には、40みたい。老けてる〜。おっさん〜。とか散々言ってたくせに。


つまりアレだ。成長してないって事やな。俺


そらまぁ、思い当たる節は”少し”はあるけど・・・・・・

「徹夜ま〜じゃんやるぞ〜」
「ケニア行くぞ〜。南極行くぞ〜」
「パソコン買おう!オーディオ買おう!自転車買おう!」
「仕事?そんなもん、いつでも辞めちゃるわーい。海外ででも、どこででも働けるさ。機会があれば、エクアドルでスペイン語でも勉強に行くかぁ。わははー。」



いたって健全な31歳独身だと思われるのですが。


しかーし。あんまり成長してないのもちょびっとだけ嫌なので、今年の目標にしたいと思います。

「成長すること」

2004年も、1週間すぎて1年の刑・・・もとい、計を立ててる時点でアレな気もしますが。



1月5日

仕事始め。


先月中旬頃から、会社のPCが調子悪くて。
といっても、エクセルだけなんですけどね(--;)

いきなり、エクセルだけ立ち上がらなくなって。
それも突然。原因不明。
アンインストールしても、違うバージョン入れても、レジストリいじってもだめ。

わけわからん。
だから、エクセル嫌いなんだよ。昔から、このソフトだけにはろくな思い出がない。

そんなわけで、OSそのものを1からインストールすることにしました。
年始、さほど忙しくないので、パソコンのリカバーから始めたわけです。


一部、非常に大事な設定ファイルのバックアップをとるのを忘れて、えらい目に遭いましたが。



昼飯、どこもいっぱいで。
普段あまり流行っていないラーメン屋に行くことになりました。


・・・・・・・・・・・
流行っていない理由がよくわかりました。

仕事始め早々、ごっつ不味いラーメン食っちまったい(T_T)



1月4日

走り初め。
もちろん、車じゃありません。わたしゃ。
自転車でございます。


今日は急に冷え込んで寒かったので、ロードじゃなくてロデオで近場にお買い物ですけど。

3〜4キロ離れた2つ向こうの駅前まで行って来ました。
道中行程の7割ほどが坂道という、すばらしい環境です。

ロードならいともたやすいのですが、いかんせん乗りにくいロデオ。
おして歩くこともしばしばです。

しかし、片道で目的地に着いてばてました。
運動不足ここに極まり(T_T)


減量&体力増強を検討せんとなぁ



1月3日

しっかし。
年々、正月番組がつまらなくなってますよねー。

正月番組だけでもないですが。


特にひどいのが、お笑い番組でしょうか。


ちっとも面白くありません。
名前も知らない若手がたくさんTVにでて、漫才とかやってますが。

はっきり言ってうるさいだけ。
ネタもしょぼければ、間の取り方もへたくそばっかり。
若さ故の勢いってのもあるんでしょうが、あれで笑える人たちって幸せだなぁとか思うわけですよ。

私は、落ち着いて見られませんわ。



話変わって、初夢のお話。


若いおにーさんサンタさんから、プレゼントもらいました。
サンタさんがもってる、あの白い大きなプレゼント袋そのものを。



1月2日

帰ってきました。新春麻雀大会。

なんつーか、こんな激しい麻雀は初めてでした。疲れた・・・


9局(12時間ほど。間1時間半程度の休憩含む)で、3勝6敗って感じ。
しかしトータルは+34で3着。うわぁ。


4人うちでは、未だに役満をしたことがない私。
なにげにうち回してたら、南ポン(風牌)。
中ポン。白ポン。で、入ってきた撥と9ソーのシャボ待ち。ひぇぇぇぇぇ

生まれて初めての役満か?
低めでも3倍満ですよ〜〜〜。

わくわくしながら待つも、握られて流局。うわーーーん。
もうこんなチャンスねぇよ(T_T)


しかし、その1時間後。

子ハネ満。親ハネ満でトップ目。
なにげに、対々にできればいいかなぁって程度の手が、あれよあれよと四暗刻テンパイ。ひぇぇぇぇぇ。

そして!
ついに来ました、初体験!!!
6020分の1の確率。四暗刻成立〜〜〜♪

親の役満。ツモですよ。ぱんぱかぱーん。うひゃっほー


興奮さめやらぬ間、その約1時間後。

巡ってきた親の場で。
配牌後、手元には東2枚といくつかのトイツ。

お、これは早くあがれそう。とりあえずいらない牌は・・・・
えーと、6ソーいらんな。(・_・ )ノ" ゜ ポイッ


o(^-^)o ロン!!圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃パタリ゚


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



なんじゃーーー!!!!!!


一瞬わけわかりませんでしたよ。
そうです、振り込みました。

地和


本日、初めて役満あがって初めて振り込みました。
それも、まさかのカンチャン待ちの6ソー振り込むか・・・俺 _| ̄|○
(天和・地和は、一説には2兆分の1の確率と言われております)


笑うしかなかったですよ。なんつー麻雀。

波瀾万丈の予感がする、2004年スタートであります・・・・・



1月1日

あけましておめでとうございます。
本年度も、「すてーしょん・にらいため」よろしくおねがいします。


さて、管理人さんはこれから、新春麻雀大会にお出かけします。
さよなら〜(^^)/




topページへ